• ベストアンサー

ポルトガル語(ブラジル)について

友人の子供へクリスマスプレゼントを贈ろうと思ってます。 カメのぬいぐるみでお尻からタマゴがでてきて、そのタマゴの カプセルの中にまた赤ちゃんカメのぬいぐるみが入っているのですが 子供に渡すカードとして翻訳に困ってます。 ※このカメのお母さんは、タマゴを産みます。 そしてタマゴの中には赤ちゃんのカメが入っているよ! と可愛く書きたいのです。私が翻訳するとどうしても お尻などの単語がリアルになって可愛く子供むけにできません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokemushi
  • ベストアンサー率52% (115/220)
回答No.1

※このカメのお母さんは、タマゴを産みます。 そしてタマゴの中には赤ちゃんのカメが入っているよ! A mãe tartaruga bota um ovo. E no ovo tem um filhote. タマゴの数は単数として書いてます。 複数形にするかどうかはご自分で文を調整してください。 注: mãe が文字化けした場合、mae で a にチルド。

aishiteruu
質問者

お礼

ありがとうございました!!早速カードに書かせていただきます。 私が作成したトピックで皆さんが大好きなブラジルの 話をたくさん聞かせていただけるので私も楽しいです♪ ありがとうございます。 少しの間このままにしておきます。そして様子を見て 締め切らせて頂きます!!! これもポルトガル語の勉強ですので(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

このぬいぐるみ知ってる! 確かおしりから次々と小亀が出てくるんですよね! あれ?でも、友人の子がかなり前に見せてくれたんですけど、私が見たときは、たまごの殻はなかったような・・・。 失くしちゃったのかな? それか、「亀は赤ちゃんを産む」と子供が勘違いしないように、あとで開発されたのかしら・・・? なんにしてもかわいいですよね(^^) いいな♪私も友人の子に買ってあげようかな。 どこで買えるんですか?なんて聞いちゃったりして(^^; もういい回答が出ているのでメッセージの訳は書けないんですけど、かと言って質問文を無視した内容だけにもできませんので・・・う~ん・・・ たとえば、「Estou esperando por meu filhote nascer」(赤ちゃん生まれるの待ってるの)と書いたカードを亀の首にかけておく、なんてのはどうでしょう(^^; まあ、軽く流してください、ハハ!

  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.2

> このカメのお母さんは、タマゴを産みます。 > そしてタマゴの中には赤ちゃんのカメが入っているよ! 私だったらこう書きます。 Da tartaruga, nasce um ovo. E do ovo, nasce uma tartaruguinha! いろんな書き方があるのに、何が悲しくて、こう書きたいのか? Milton Nascimento (ミルトン・ナスィメント)の Calix Bento (カリス・ベント、聖杯) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%9D%AF という歌を Pena Branca e Xavantinho (白い羽と小シャヴァンテ)が歌ったのがこれです。 http://www.youtube.com/watch?v=zd1pvijIkxU シャヴァンテの意味はこちら。 http://en.wikipedia.org/wiki/Xavante 歌の文句はここにあります。 http://letras.terra.com.br/milton-nascimento/405853/ その後半に「誰が誰を生んだ」という新約聖書風の記述が並んでいます。英語で言う begots です。 このまねをしたかったのでーす。

関連するQ&A

  • ポルトガル語教えてください

    クリスマスカードに書いてあったポルトガル語なんですが、私の力では上手く訳せません。 お手伝いお願いします。3種類あります。日本語は文章にもなっていませんが、がんばった私の訳しです。 ちなみにパソコンでアクセントを付けられないので、アクセントなしです。 *Que o natal seja luz sempre acesa,blilhando em sua vida, em seu caminho. クリスマスは常に明かりがついてる。あなたの人生、将来が輝いてる。(ここでのQueの意味はなんでしょうか?) *...Nao e encontrado numa caixa de presente,mas onde ha gestos de amor,caridade,ternura e confraternigacao.Desejamos a todos um tanto e afencoado natal. プレゼントの箱の中で見つけたのではないけど、愛の客(?)はどこか、思いやりとやさしさと友情。愛情を持ったクリスマスを祈りましょう(ちんぷんかんぷんです…) *Natal de paz.Ano novode prosperidade. Papais noeis sao divertidos,engracos,blincalhoes.Trabalham em conjunto,ajudando-se numa solidariedade so. Ah,que mundo lindo se os homens lhes seguissem os passos e vivessem solidarios,apoiando-se e uma colossal e dabulosa.Arvore de natal,todinha feita de paz. クリスマスの幸せ、新年の幸福。サンタたちは陽気で愉快でよくふざける。一緒に働き、協力して手伝う(soはどう訳すのでしょう?「だけ」ですか?)。美しい世界。もし協力して歩み生きて支え合い…巨大な…(わかりません)。クリスマスツリーは、平和にできました。 本当にめちゃめちゃで恥ずかしいですが、ここまでしかできませんでした。早くカードを出さないといけなくて、焦っています。 どなたか教えてください。

  • 3歳児の演劇発表会 こんなのはどうでしょう?

    11月に私の勤める保育園で演劇発表会があります。 こんなのはどうかな?と案があり、アドバイスをいただきたく教えてgooしました。 「たまごのあかちゃん」かんざわとしこ作 「たまごの中でかくれんぼしてる あかちゃんはだあれ? でておいでよ」とひよこやカメいろんな赤ちゃんが卵からでてくる繰り返しの本です。 *こどもたちを4種類くらいの好きな動物にする。 *4種類の動物が(うさぎ、ねこなど)が、卵からでてくる (ここでは「た~まごたまごがパチンと割れての手遊び歌ででてきます) *自分たちのほかにも卵がある事に気づき、(ここからが「たまごのあかちゃん」の内容)うさぎ→ひよこのたまごをコンコンと割ってみる。 ネコ→カメの卵を割る というように、動物ごとに(3~4人)コンコンと卵を割る。 *そこで最後にお約束な大きなたまご《恐竜)。ここで全員で割ってみます。 *恐竜が出てきて「きゃーこわい><」 でも赤ちゃんということに気づき、さいごにたまごのあかちゃんのうたをうたって終わりです。 3歳児14名のクラスです。 保護者の目線、同業者としての目線・・様々なご意見、アドバイス等 お待ちしています。

  • どうして胎生と卵生が分かれたのか

    子どもに 「どうして卵で生まれる生き物と、赤ちゃんで生まれる生き物があるの」と質問されました。 「赤ちゃんで生まれる動物は、お母さんが守ってくれて育つけど、卵で生まれる動物はお母さんに守ってもらえないので、たくさん生まなきゃいけないから卵で生まれてくるんだよ」と言ったものの、良かったのかな~? ツバメは卵からだけどお母さんに守ってもらえてるよな~と思ってしまいました・・・

  • 20代の女性へのクリスマスプレゼントについて

    20代の女性へのクリスマスプレゼントについてですけども、20代の女性ってまだ若いし可愛い物が好きでしょうからちょっと値段が高い人間くらいのサイズの「大きな熊のヌイグルミ」や「大きなゴリラのヌイグルミ」を贈っても喜ばれるでしょうか? ※別に私は20代の女性にクリスマスプレゼントを贈る予定はないです。あくまでたとえ話です(笑) ============================================== 1、喜ばれると思う。 2、ヌイグルミだと20代の女性には子供っぽすぎるプレゼントだと思う。 3、その他。

  • クリスマスプレゼント

    親類の男の子(1才半)へのクリスマスプレゼントってどういう物が良いのか教えて下さい。 電車とか乗り物とかにはあまり興味がなく、ぬいぐるみが好きなようですが、誕生日にぬいぐるみをあげたのでクリスマスは違うものをと思ってますが、子供がおりませんので何がいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の子にぽぽちゃん

    家にはぬいぐるみがたくさんありますが、リアルな女の子の人形はありません。近くにオモチャ屋さんがないので、なかなか実物を見せてあげられません。 クリスマスプレゼントにぽぽちゃんをあげようかと思っているのですが、恐がってしまったら…と言う不安月あり、悩んでいます。 ぽぽちゃんを見て恐がってしまったと言うお子さんはいますか? 一度恐がってしまったら、ずっと恐がったままでしょうか?

  • おりこうにしなかったら?

    もうすぐクリスマスですよね. 我が家の子どもはサンタさんがプレゼントを持ってくるのを楽しみにしています. でも子どもが悪いことをしたときとか,ついつい 「お利口にしていないとサンタさん来ないよ!」 といってしまいます. 私は外出先でこのように言っているお母さんを見たことがあるので 他にもこのように言っているお母さんはいると思うんです… ではもしクリスマスまでに子どもがお利口にしていなかったらどうしますか?

  • 甥へのクリスマスプレゼント

    1歳3ヶ月になる甥っ子(男の子)へのクリスマスプレゼントを考えています。 同じようなものばかりあげているので何か目新しいものをあげたいのです。 去年のクリスマスには好きそうなキャラクターのぬいぐるみ 誕生日には電池で動く犬のおもちゃをあげました。 ぬいぐるみは普段、私がゲームセンターなどで取ってきた ものをよくあげているし、知育的なものはこどもチャレンジをやっているので 同じようなグッズは持っているみたいです。 服はすぐサイズが大きくなってしまって着れなくなってしまいますよね。。。 何か良いプレゼントはないでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 中国語での誕生日メッセージを教えてください。

    中国人の義母の誕生日プレゼントに中国語でメッセージカードを添えたいと考えております。 拙い文章ですが、翻訳を教えていただきたいです。 「大好きなお母さんへ お誕生日おめでとうございます。 いつもとても感謝しています。 私のもう一人のお母さんが貴方で本当に幸せです。 どんなときも笑顔で、幸福でいられますように 」 表現のおかしな部分やこうした方がいい等がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語文章をスペイン語へ翻訳お願します。

    問題を作成していて翻訳ソフトでは不安なので、日本語文章をスペイン語へ翻訳お願します。 あと、『ある』『ない』の単語と『秘密の番号』と言う単語を翻訳してください。 【質問内容】 日本語をスペイン語に翻訳してください。 『ある』『ない』、『秘密の番号』の単語(スペイン語)を教えてください。 (翻訳ソフトではSÍ、ninguno、Número secreto←暗証番号なのかな? ) 内容 秘密の数字を6枚のカードからピタリと当て ます!! 例えば・・・『あなたの年齢は?』 【遊び方】 まず数字を思い浮かべてください。 6枚のカードの中に秘密の数字が『ある』か 『ない』かを選択するだけです。 ※対象は1~60の数字になっております。 数字を思い浮かべたら下記のPUSHSTARTを 押してください。 --------------------------------------- 秘密の数字とは頭に思い浮かべた数字と言うイメージです。 以上よろしくお願します。