• 締切済み

「正社員の登用/途用あり」 の違い

よく企業の求人情報に、「正社員の登用(or 途用)あり」とありますが、正式にはどちらの文字を使うべきなのでしょうか? そもそも「途用」とは何と読むのでしょうか?

noname#153830
noname#153830

みんなの回答

noname#100169
noname#100169
回答No.1

間違いやすい日本語の曖昧さを表した一例です。 登用・・・正社員として採用されたものではないが、成績・能力などの面から、希望すれば正社員としての身分保障に切り替える事を言います。ですから求人で謳われてるこの文言は、99%応募数を伸ばすための宣伝文句と受け止めましょう。中途採用の場合に使用される字句です。 途用・・・中途採用の省略語です。企業に拠っては、人員補充時期を決めているところがあります。その時期以外に採用が行われるのを中途採用といいます。採用当初から正社員として身分保障されるか、契約社員とするかは、定かではありませんが、バイト・パートとは違った採用条件が多いようです。 (とよう)と読みます。 違った文言で説明もありますが、概ねこのような内容になります。」