• ベストアンサー

車に乗れる感覚とは?

18歳のときに家のしきたりで免許を取りました。 自分の一番楽しいときの感覚で乗ると危ない気がするんですが、 どうやって車に乗ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

遥か昔に免許を取得し、職業ドライバーの経験者です。 常に人を乗せているつもりで運転しています。 誰かの命を預かっているとう気持ちで。 慣れてきた頃が一番危ないですね。 安全運転の重要性というものは、誰かを傷つけるか 自分が死にかけた時に初めて理解するのではないでしょうか。 教育によって、認識することは可能ですけど。 死にかけた一人として・・・

isofura001
質問者

お礼

ここに質問してよかったと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうやって車に乗ればいいでしょうか? 第三者の立場に立って運転すること。 老人は交差点をかなりゆっくり渡りますし、 おばちゃんは指示器もつけずに右左折することもあり、 子供は物陰から突然飛び出してきます。 若いあんちゃんにはかなり荒っぽい運転の人もいます。 たぶん大丈夫だろうではなく、 もし、ここで人や車が飛び出してきたら、 停まってくれると思った車が実は停まってくれないかもと 常に事故が起きるかもしれないという気持ちで運転しましょう。

isofura001
質問者

お礼

第3者の立場。大事だと思います。

関連するQ&A

  • 車を運転中、車が止まって景色だけが動いているような感覚

    わかりずらいタイトルですみません。 車を運転している最中に、周りの景色だけが動いて自分が止まっているような感覚になります。 うまく説明できてなくてすみません。わかってもらえるでしょうか…。 すいている高速道路や、トンネルの中など単調な景色の時にそうなりやすいみたいです。 ゲーセンにあるゲームで車の運転をしているような…。 知人に話すと、そういえば初心者の時はそんな感覚もあったけど今は全然ない、と言われました。 私の運転歴はペーパードライバー期間約8年ほど、今は家の近所を運転するのが主で初心者です。 助手席に乗っている時でも、じっと前を見ているとそんな感覚になります。 初心者特有な感覚なんでしょうか。とても気持ち悪くて仕方がありません。 もしそんな状態になってしまった場合、どうすればそんな感覚から脱出できるのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 前方の感覚がつかみやすい車

    新車・中古車(H12~現在)どちらでも構わないのですが、 前方の感覚がつかみやすい車を探しています。 私個人の感覚では最近の車の大半がボンネットの角度が急で、 コーナーにポールを立てないと感覚がよく分かりません。 見た目や試乗して感じたのはエスティマ・WISHでした。 車を探す条件としては他にもありますが、 第一条件として前方が見やすい車を探しているので、 何か良い車を教えて下さい。

  • 一般乗用車での車幅感覚はどのようにつけるのか。

     最近車の免許を取得した学生です。 自動二輪は毎日乗っているので公道には少し慣れている のですが、車の感覚が未だつかめません・・  車幅がよくわからないため、車を寄せて停車をする もの苦手ですし、狭い道でのすれ違いなどが非常に 苦手です。感覚がわからないため、寄せようとすると 左がこする気がしたり、ボンネットの先端は当然見えない のでぶつかるような気がしてしまうのです、  運転の練習ができるスペースは十分ありますし、 免許もありますし、練習できる環境にはあるのですが 具体的な練習法が思い浮かびません。。  車幅をつかむ練習法がわかれば特訓したいのですが、 お勧めの練習法があれば教えてください。  車はプリメーラーワゴンですので、通常の乗用車と さほど差はないはずなのですが。。。

  • 車が下がっていくような感覚。こんな症状どうしたらいいですか?

    最近、車でブレーキを踏んでいると下がっていくような感覚に見舞われます。 今日は特にひどく平坦な道で赤信号で止まっている時にスゴイ勢いで車が下がっていくような感覚に陥りました。今日は特にひどく冷や汗でびしょっりになりました。 このような症状って何かの病気なんでしょうか? またこのような症状ではどのような病院に行くべきなんでしょうか?

  • ゴーカート感覚で運転できるクルマ

    以前、クルマの番組で出演者が「このクルマはゴーカート感覚で運転出来て、実におもしろい。」と発言していました。 どのクルマか見逃してしまいました。。。。 ここでお聞きします。 (1)ゴーカート感覚とはどのようなものでしょうか? (2)ゴーカート感覚で運転出来るクルマには何がありますか? ぜひお教えくださいませ。

  • 車幅感覚

    免許を取って二年が経ちますが、いまいち左側の車幅感覚がわかりません。軽の車に乗っているんですが、車庫入れのときバックで入れるんですけど、左側の柱にミラーをぶつけてしまうんじゃないかと、いつもヒヤヒヤしています。 一年位前に、左側のミラーに気を使って右寄りに入れたら、右側のミラーが柱にぶつかりパックリ割れてしまいました。それ以来、車庫入れするたびに心臓がバクバクしてしまいます。 車幅感覚に慣れるコツみたいのがありましたら、ぜひ教えてください!!

  • 車か原付。

    今大学2年です。 免許はまだ持っていません。。。 成人式のお祝いで祖母からお金をもらったのですが、 うちの親はそれを車の免許とるときにつかうといっています。 自分としてはまだ、車の免許とりたいともあんまり思いません。 どちらかというと移動手段があればいいかなと思っています。 そこで原付の免許なら一日でとれるし、家から駅までの移動手段として 必要かなと思っています。ので、原付の免許+原付代として 使いたいかなとおもっているのですが、うちの親はバイクには乗るなと いっています。危ないのも自分ではわかっていますし、なるべく安全な道で駅から家まで乗ろうとも考えています。 車の免許をとれとよく言われなんだかそのたびにとらなきゃいけない のかなと考えてしまいます。 確かにあればとても便利なものでもあるし、いいなともおもうのですが、自分に運転できそうにもありませんし、今はまだ必要ない気がします。大学生のうちにとるつもりではいます。 大学生にもなって原付の免許とるというのは変じゃないですよね? 同じ年の女の人とかからも大学生で原付?とか 思われたりしないでしょうか? まぁ、車の免許とれば原付も乗れるのですが、貯金があんまりないので 原付をすぐに買えません。しかし、お祝いのお金+貯金なら 原付の免許+原付が買えます。 どっちのがいいですかね?

  • バイク感覚で乗れるクルマってありませんか?

    予算が400万位までのバイク感覚で風を感じられる。クルマってありませんか?

  • バイク感覚の車

    バイクと車を維持することが、経済的に難しい為、できるだけバイク感覚に近い車に買い替えることを考えています。小型車以下で予算てきにも中古で50万以下のものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • バイクのMTと車のMTの感覚

    普段MTのロードスポーツバイク(250cc)に乗っている22歳です。 社会人になったということもあり、 以前から憧れていたスポーツカーを購入する予定です。 もちろんMTで、今のところRX-8にしようかと思っているのですが、 免許を取ってからこの4年、MT車には数回しか乗ってなく、 正直、もう感覚は殆ど忘れています。 ただ、バイクならMTに乗っているので、 どこかで車と通じる部分があるだろうという甘い考えを持っているのですが、 いきなりMT車の運転をしようとするのは無謀でしょうか? やはりバイクと車では全くクラッチの感覚とかも違いますか? くだらない質問ですがお願いします。 あと、友人にMT車に乗せてもらう以外に、 MT車を練習する方法ってありますか??

専門家に質問してみよう