• ベストアンサー

車に乗れる感覚とは?

18歳のときに家のしきたりで免許を取りました。 自分の一番楽しいときの感覚で乗ると危ない気がするんですが、 どうやって車に乗ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遥か昔に免許を取得し、職業ドライバーの経験者です。 常に人を乗せているつもりで運転しています。 誰かの命を預かっているとう気持ちで。 慣れてきた頃が一番危ないですね。 安全運転の重要性というものは、誰かを傷つけるか 自分が死にかけた時に初めて理解するのではないでしょうか。 教育によって、認識することは可能ですけど。 死にかけた一人として・・・

isofura001
質問者

お礼

ここに質問してよかったと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうやって車に乗ればいいでしょうか? 第三者の立場に立って運転すること。 老人は交差点をかなりゆっくり渡りますし、 おばちゃんは指示器もつけずに右左折することもあり、 子供は物陰から突然飛び出してきます。 若いあんちゃんにはかなり荒っぽい運転の人もいます。 たぶん大丈夫だろうではなく、 もし、ここで人や車が飛び出してきたら、 停まってくれると思った車が実は停まってくれないかもと 常に事故が起きるかもしれないという気持ちで運転しましょう。

isofura001
質問者

お礼

第3者の立場。大事だと思います。