• ベストアンサー

バイクのMTと車のMTの感覚

普段MTのロードスポーツバイク(250cc)に乗っている22歳です。 社会人になったということもあり、 以前から憧れていたスポーツカーを購入する予定です。 もちろんMTで、今のところRX-8にしようかと思っているのですが、 免許を取ってからこの4年、MT車には数回しか乗ってなく、 正直、もう感覚は殆ど忘れています。 ただ、バイクならMTに乗っているので、 どこかで車と通じる部分があるだろうという甘い考えを持っているのですが、 いきなりMT車の運転をしようとするのは無謀でしょうか? やはりバイクと車では全くクラッチの感覚とかも違いますか? くだらない質問ですがお願いします。 あと、友人にMT車に乗せてもらう以外に、 MT車を練習する方法ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.3

車・バイク共にMT車です。 通じる所は、MTである事ですが、それ以外は別物と思った方が良い。 普通自動車の免許があるのでしたら、購入前(もしくは契約してから納車まで)に他のMT車を借りて練習した方が良いでしょう。 ご自身も、どちらも乗った事がある訳ですからお解かりだと思いますが、バイクのMTと車のMTでは、操作自体が大きく違うのですし、操作に必要な脳の使い方も違います。 普通に考えて、誰でも事前に練習するでしょう。 >いきなりMT車の運転をしようとするのは無謀でしょうか? 別に無謀などとは思いません。運動神経の問題だけですから、慣れる努力を何処まで出来るかだけでしょう。まだお若いのですから運動神経的にビビる必要も無いでしょうし、運転が未熟だと自覚されているのでしたら自分で所有する事を止めれば良いだけです。又は、AT車で慣れてからにするか、お金が勿体無ければやはり他のMTを借りて私有地で練習するなどしながら購入されたら良いです。 練習の方法って、そんな特別な環境を探さないで、何処かで数日借りて私有地などで乗りまくれば慣れると思いますが‥。 あまり小難しく考える必要ないですよ。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の運転自体は問題ありません。 毎日家のAT車に乗っているので。 やはり練習は必要ですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

cubetf91さん。こん**わ。<m(__)m>。  あくまでも個人的な意見ですが、両手両足にすべて違った機能を要求されているオートバイの方がよほどクルマより難しい気がしますよ(^.^)。  だから、大丈夫ですよ。文面から拝見する限り、AT限定免許ではないのですから、ちょっと練習すれば感覚は戻ってくるでしょう。また、どのみちクラッチフィーリングなんて、クルマごとに違いますから、要は慣れの問題だと思います。慣れは怖いですよ(^.^)。「AT車を左足ブレーキ」にするのが流行った時代に対抗して「AT車で左足アクセル」とか「MT車で右足ブレーキ」とかやりましたし(今でも出来ますよ。なんの役に立つかはともかくとして(^_^;)・・・。足の骨を折ったら役に立つかも(^_^;)・・・)。究極が、アクセルステーが折れた時。「MT車で、右手アクセル」で家まで帰ってきましたから、人間、その気になれば何とかなりますよ(^.^)。  ただ、いきなりRX8は厳しいと思いますよ。ロータリーは低速トルクが細いし安定しないし(昔のロータリーではマニュアルミッションのクセに低速域での不安定な回転をキラッてわざわざ流体継ぎ手をかましていたのがありました。13B搭載のルーチェです。先代RX7でも低速のカクカク感はのこっていましたねぇ・・・)、簡単にオーバーレブするし(アクセルワークでオーバーレブする事はありませんが、シフトダウンでやらかす可能性は大です。)・・・。それからRX8に飛びついた人が何人か周りにいるのですが、うち二人は早々にのりかえてしまいました。何が有ったのかは教えてくれませんが、なにかあるのかもしれません。安い買い物ではありませんから事前に良くリサーチしてみてください。  みなさん、おっしゃるように友人のクルマとかレンタカーもありますし、意外とホームセンターの貸出軽トラックにMT社が残っている可能性もあります。そういうのを利用するのも手かもしれません。軽の特性上、半クラの感覚もつかみやすいですし、ローギヤードなので、練習には向いているかと・・・。  どうしても不安なら、AT限定からの書き換え用のコースを持っている自動車教習所に通うという手もありますが、もったいない気がします。

cubetf91
質問者

お礼

凄まじい経験をなされてますね。 ロータリーってやはり回してナンボのエンジンなんですね。 それでも憧れの車なので、RX-8を買いたいと思います。 軽トラ持ってる友人を探してみます。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.8

・共通点 (1)速度などの走行状態に合わせて適切なギアを選択する必要がある ・相違点 (2)操作方法 (3)車両感覚 私の妻が同じようにバイク→車(ともにMT)でしたが、(1)を体で理解しているのは結構有利で、運転中にパニックになることが殆どありませんでした。 (2)はすぐ慣れます。 難関は(3)でしょうが、(1)のおかげでパニックになりにくいので、いきなり車を購入して運転して大丈夫だと思いますよ。 質問者様の場合さっさと慣れるが一番だと思います。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、(1)と(3)に関しては全く問題ないですね。 細かく説明していただき助かります。

回答No.7

初めまして。 自動車のMT、全く問題ないですよ。 実際、20年位前は、ほとんどの自動車はMTだったのですから。 (それこそ、初心者からおばさんまでMTで運転していたのですから) 要するは、慣れです。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

クラッチの感覚はまるっきりバイクとは違います。 でも、すぐに思い出しますので、決して無謀ではないです。 免許がMTなのであれば、大丈夫です。 最初は戸惑っても、すぐに思い出します。坂道発進だけ、チョッと大変なだけです。 最近の車は、性能がいいのでドライバーの未熟さをある程度はカバーしてくれますから。

cubetf91
質問者

お礼

やはりまるっきり違いますか。 知り合いにMT車乗ってる人を探して練習してみます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

まずクラッチ、バイクは左手、車は左足、手と足では当然手のほうが器用ですね、クラッチを繋ぐ感覚は全く異なります(慣れればなんてことないが) 次ぎに変速操作、バイクはとにかく踏み込む、又は掻き上げればOKですが車はポジションを探る必要があります、最近のスポーツシフト等称されるハンドルチェンジ等はバイクと似た操作になりますが、次ぎにアクセル、これもバイクは右手、車は右足、方や手、方や足、やはり人にもよりますが器用さが違います、次ぎにブレーキ、バイクは右足は常にいつでもブレーキを踏める体制になっています、車はアクセルから踏み換える必要があります、いずれにしてもバイクは手首、足首から先の運動で操作します(ハンドル除く、但し走行中は大きな操作はあまり必要なし)が車は足全体、腕全体の運動が必要です、いずれも慣れるまでの問題。※自称運動神経自信なしはやや困難かも。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かいアドバイス助かります。 そうですね。 バイクでは器用な手でクラッチ、ブレーキ、アクセルをやってますけど、 車だと全部不器用な足になるんですよね。 やはり練習がいりそうですね。

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.4

私も全く同じ経験をしました。 免許は両方持っていたのですが、 学生時代はずっと400ccのレーサーレプリカに乗っており、 ほとんど車の運転はしていませんでした。 (ごくたまに、家のAT車を運転するくらい) 会社に入って、会社の先輩から車を安く譲ってもらうことになり、 いきなり先輩の家から会社の寮まで50kmほど自走しました。 何度かエンストしましたがクラッチにはすぐ慣れました。 よほど不器用でなければすぐに慣れます。 クラッチ操作より、車幅感覚に慣れるほうが大変でした。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日AT車を運転しているので、 車両感覚は全く問題ありません。 クラッチの感覚がどれだけ残っているかですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>いきなりMT車の運転をしようとするのは無謀でしょうか? いいえ。 >やはりバイクと車では全くクラッチの感覚とかも違いますか? 多少は違います。 車はパワーもあれば、車重もありますから。 ただ、クラッチを切るという感覚がわかっているならば、 あとは慣れの問題だけだと思います。 >友人にMT車に乗せてもらう以外に、 MT車を練習する方法ってありますか?? レンタカーを借りる。ですかね。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにパワーは全然違いますけど、 逆にパワーがあるほうが楽ですかね? 恥ずかしながらレンタカーにMT車があることを知りませんでした。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

両方乗っています。 バイクに乗れるなら基本は大丈夫でしょうけど 私の場合乗り始めの時はクルマのクラッチに 手こずりました。坂道発進は特にそう思いました。 MT車練習は買ってしまうことでしょうか。 練習させてもらっても毎日色々なパターンを経験しないと 結局は慣れないと思います。 そういえば教習所に持ち込み教習ってありませんでしたっけ? 是非クルマもMTに乗ってみてください。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに買ってしまえば嫌が応にも練習になりますね。 バイクも結局のところ、色々な経験をしないとうまくならないですし。 持ち込み教習なんてあるんですか。はじめて知りました。

関連するQ&A

  • 原付バイク(MT)って初心者にでもすぐ乗りこなせますか?

    こんにちは^^ 僕は今までバイクという物(原付含む)にそれほど興味がなくて、欲しいと思ったことがなかったのですが、1ヶ月程前友達の持っていたバイク情報誌をパラパラ見ていたら50ccの原付なのにアメリカンタイプでかっこいいバイクを見つけて無性に欲しくなってしまいました。しかし、それを友達に話したところ「そのバイクはMTやで」と言われました。 金銭的にはバイトで貯めたお金があり問題はないのですが、正直MTを乗りこなすことにおいて不安があります。一応僕は車の免許は持っているのですが、AT限定でMTの仕組みは大雑把にはわかっているものの一度もクラッチ操作を体験したことがありません。また普通の原付にも一度も乗ったことがありません^^; これでいきなりMT原付に乗ろうとするっていうのは無謀でしょうか??また、こういうのは講習とか受けた方が良いでしょうか?? 回答お願いします。 追記 今僕が欲しいと思っているのは、ホンダの「magna50」ってのです。

  • MTの練習に最適な車とは?

    MTの練習に最適な車を探しております。 商用車や友人の車でMT車に乗る機会はありましたが、自分でMT車を所有して毎日のように乗ったとう事はありませんでした。 なのでMT車の運転テクニックを学びたいと思っています。 また、それと同時に運転の練習もしたいと思っております。 基本的に車やバイクを運転する事が好きですので、特に運転が苦手や自信がないという訳ではありませんが、変な癖やついてしまっていると感じます。 それらを矯正しつつ、更にスムーズ且つ安全な運転スキルを身につけたいと思っております。 大袈裟ですが、車両の挙動を掴んでそれに沿った運転できるようになりたいと思っています。 50万円程で購入できる1.3L~1.5LクラスのMTコンパクトカーを検討しています。 パワーやスピードは求めていませんで、スポーツモデルではなくベーシックモデルを考えております。 特にカスタム等も考えていませんで(足回りとタイヤぐらいは変えるかもしれませんが)、低予算で楽しめる車を探しております。 1~2世代前のフィット、デミオ、マーチなど…限られてしますのですが、これは基礎を学べるぞ!楽しいぞ!という車があれば教えてください。 好みとしましては、重めのステアリング(油圧パワステかそれに匹敵する重さ)、しっかり入るシフトフィーリングなど、どちらかというと少し古い車のテイストの方が好きです。 よろしくお願いします。

  • バイクMTと車MT

    バイクのMTと車のMTは運転どちらが難しいですか?人それぞれだと思いますがあなたはどっちが難しいと思いますか?

  • こんにちは、早速質問させていただきます。私は運転免許はMT免許を取りま

    こんにちは、早速質問させていただきます。私は運転免許はMT免許を取りましたが、もうずっとオートマしか運転していません。つい最近、自宅に家の改修工事に来ていた伯父に軽トラを移動してほしい、と頼まれて「まぁ大丈夫だろう・・」と思っていましたが、実際運転してみると・・・半クラッチの感覚や断続クラッチなどなど、もうめちゃくちゃな運転をしてしまいました^^; 何とかノッキングさせながら指定の場所には停めましたが・・・。 今の会社ではある車は一台を覗いてオートマです。普段はオートマ車で回っているので大丈夫ですが、 もし車が空いてなく、MTを運転することになったら・・・などと考えるとぞっとします。 運転のやり方はもちろん知っています。ただあの運転で公道に出たら絶対事故起こしますね・・・。 周りの友人たちも皆オートマ車です。練習しようにも会社のmtは理由がなければ使えないし、練習したいとも言いずらいです・・・。なんか愚痴になってしまいすみません。 何か良い策はないでしょうか・・・・・。

  • MTの楽しさ

    wrxstiに乗っています。 MT車に関してなんですが3つほどご質問があります。 1.知り合いから言われたのですが軽のMTは、比較的排気量が大きいスポーツカーとは違った運転の楽しみ(醍醐味)があるといわれました。ズバリ、軽のMTの楽しみ(醍醐味)とはどういったものでしょうか? 2.また、MTを上手くなろうと思ったら、いきなり馬力のある車を運転するのではなく、はじめは排気量が小さい軽や小型車からの練習からの運転がよいときいたことがあります。これはどういった理由からでしょうか 実際車好きで軽自動車のMTには乗ったことはあります。 3.軽自動車はトルクが細く、排気量が小さいので普通車と比較してエンストしやすいとはきいたことがあります。逆に極端に馬力が高いスポーツカーもエンストしやすい(発進時)ときいたことがあります。これはどういった理由なのでしょうか?

  • MT車の運転

    昨日免許を取ってから初めてMT車の運転をしました。 4月から仕事のために車で通勤するのですが、両親がかなりのMT車好きで、有無を言わさず私にもMT車を買ってきてしまいました・・・。 久々に運転したせいか、発進もうまくいかず、ギアチェンジした際も車がぎこちない動きをしたりしていました。クラッチの操作がイマイチ分かりません・・・。カーブでの減速も遅れてしまい怖いです・・・。 こんな状態でも、毎日練習していれば、まともに運転できるものなのでしょうか・・・?

  • MT車に乗るべきか

    免許を取って1ヶ月ほど経ったものです。自分は車が好きで、MT車に乗ろうと考えています。 卒検前に優しいと評判の教官に 「もう、君はオートマにしたほうがいい。事故は起こさないけど、渋滞起こすから交通社会の迷惑。夢だけでスポーツカーに乗るな。」 といわれました。正直、卒業してから何に乗ろうがは個人の勝手ですし、教えるものが運転を諦めさせるようなことを言うのは失礼だと思いました。また、こいつの「生まれたときから自分は完璧で、運転なんて教習所来る前から出来て当然」みたいな言い方にも腹が立ちました。しかし、私はMT車に乗ることを諦めていません。また教習所を卒業して誰もがすぐに一人前になるわけではないですし、卒業してからが本当の練習だとも思っています。 やはり、下手なものがいきなりMT車に乗るのはダメなのでしょうか?

  • MT車にする必要性はあると思いますか?

    私はMT車の免許を取得して一年弱の女性26歳です。 現在工務店で現場監督として昨年4月から働いています。 今のところは同じ現場で働いていたこと直行直帰が許されていたため、会社での車の運転はしていません。家でもあまり車に乗っていなかったため、現状はペーパードライバーのようなものです。 このままでは会社で車に乗る機会があったときまともに運転できないと思い。 短期間だけでも車を所有し、運転に自信を持ちたいと思います。 また、家の車はAT車でMT車の練習をすることができないため、買うなら中古車のMT車を考えています。(会社の車は乗用車はAT車ですが、軽トラはMT車です。) この考えのもと私より車に詳しい父に相談したところ 「MT車なんて和式便所(時代遅れの今後必要ないもの)のようなもの、一度でもMT車に乗っていれば体が覚えてる。運転さえできれば問題ない。」 と言い切ります。 私としては教習所で少しMT車に乗っただけでは体が覚えているとは思えません。すでに「MT車ってどうやって乗るんやったかな?」ぐらいのレベルです。 正直、免許取ってAT車が主流になるまでMT車に乗って慣れていた人と慣れる前に乗らなくなった人とでは久しぶりにMT車に乗った時の感覚はだいぶ違うものだと思うのです。 また、父はアロファロメオの車を押してきます。 理由としてはMT車のクラッチついてないだけ、ギアチェンジは練習でき、横滑り・タイヤロックの防止、エアバックが日本車より良いといいます。また、この車は父が「かっこいいな」と憧れていた車でもあるようです。 AT車を買うのであれば家の車を借りたら良いだけでだと思うのです。 そこでMT車を乗ったことのある方に質問です。一度でもMT車に乗ったことがあればわざわざMT車で練習する必要はありませんか? クラッチ操作が慣れていなくともアロファロメオのような車に乗っていればMT車の運転は問題ありませんか? また、おすすめのMT車があれば併せて教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • MT車の運転について。

    昨年の夏に運転免許を取得しました。 免許を取得してからは毎日ではないですが、たびたび車に乗っていてある程度運転には慣れました。ですが、教習所でMT車を乗って以来、全くMT車には乗っていませんでした。 昨年、仕事先を変え、会社の車がほとんどMT車で運転が怖くAT車に乗らせてもらっていましたが、それでは免許の意味がないと思い自分で練習するためにもと思い、今月に中古ですがMT車を買いました。 ですが、やっぱり怖くて時間をみつけては一人、あまり車の通らないところで練習しているんですがうまく走れません。 坂道発進はすごく苦手で、でも毎日練習して最近ではすんなりいくようになりました。 ですが、どうしても交差点はうまくいきません。 焦りと恐怖からか、ギアをしっかり入れられなかったり、 減速チェンジ、加速?チェンジもクラッチつなげる時にガクンガクンいってしまって綺麗につなぐことができません(*_*) 家族みんなにも馬鹿にされ悔しくて毎日練習していますが、特に減速チェンジがうまくいきません。 色々な質問を見させてもらった結果、交差点手前でスピードを落とし2速に落として曲がる、とのことですが、 4速、5速で走行している時、交差点手前でブレーキを踏み、スピードを落としギアを2速に変えたらガクンっとなります。もちろん一気にクラッチをあげたりはしませんがそうしてると、交差点がきてしまって結局、クラッチきったままブレーキで調節して曲がってしまいます。それでもスピードがあっていないのか2速でクラッチあげてもガクンガクンとなってしまいます。 もっとスピードを落とせばいいんでしょうか? できたら、4速5速で走行して、交差点左折の時のスピードやクラッチの操作など細かく教えていただけたら幸いですm(__)m その他、何かコツなどありましたら教えてください。お願いいたしますm(__)m

  • 普通二輪MT、クラッチ操作でくじけています。

    普通免許(AT限定)所持で普通二輪MTの免許取得の為に免許センターに通っています。 本日、技能3回目、右左折停止コースの練習で、クラッチ操作、ギアチェンジの感覚が全くつかめず、エンストや停止時に二速、三速の状態で大急ぎで一速にしたり、クラッチ操作に気を取られ、走行コースも全く覚えられない状態で、早速単独に制限されハンコもらえず延長になりました。 所持免許が普通車でクラッチ操作の経験がない事に加えAT原付に業務で乗る事もある為、左手レバーがクラッチという感覚が咄嗟の動作時に出てこないのも悪い癖がついているのかもしれないと…。 クラッチ操作、ギアチェンジを練習出来る50cc等の安いバイクを購入し練習出来たらと考えているのですが、お勧めのバイクはありますか? バイク含む車両を使用する業種をしているので、スーパーカブ等は1台あっても仕事でつかえるのではと思っていますが、ギアのシステムが異なるようなので練習になるのかと。 詳しい方がおられれば、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。