• ベストアンサー

LAN内のパソコンへの接続

数台のパソコンでLANを組んでいます。 一台のパソコンに、ホームページを作成し、TCPIPの設定をしました。 ホームページのある、パソコンから http://192.168.1.10/ と設定したIPアドレスを入力すると、ホームページに接続できるのです、LAN内の他のパソコンから、上記アドレスを入力しても接続できません。パソコンはすべてファイル共有がしてあって、パソコン間のデータの転送はできるようになっています。 何か設定が足りないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

単純に考えればファイヤーフォールの気がします 共有とブラウザではポートが違いますので共有できている というのは意味を成しません 接続できないときエラーメッセージなどは どのようになっているのでしょうか?

ken1296
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるように、ファイヤーウォールの設定でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

ん? ホームページのあるパソコンから、なら 「localhost」じゃないか? 192.168.1.10は自分なのか??? そもそも質問内容がLAN前提とする意味が分からないけど。 あとは、Webサーバは入れてるの? 設定はした?

ken1296
質問者

補足

Webサーバはインストール済みで、ホームページの入ったパソコン(192.168.1.10)からは、ページは問題なく見えています。LANが必要なのは、ホームページを載せるパソコンと、ページを管理するパソコンを別にする必要があるからです。外部に公開しないパソコンでコンテンツを変更し、問題ないことを確認してから、公開用のパソコンに転送する必要があります。

関連するQ&A

  • LANでパソコンをつなぐ方法を教えてください

    現在3台のパソコンがあります。 仕事場で使っています。みなパソコンには恥ずかしながらズブの素人。 それぞれ DELL (XP) 東芝(XP) 富士通(XP)と プリンター(CANON)なのですが、プリンターにはLAN端子が付いているためLAN接続(途中にハブ)を入れてプリンターの共有はパソコン3台で共有出来ています。 しかし、パソコン間の接続が、東芝と富士通のパソコンでは共有ドキュメントでデーターのやり取りはできるのですが、DELLとではデーターのやり取りができません。 また東芝のパソコンは無線LANでインターネットに接続しています。 ほかの2台はインターネットには接続していません。 IP アドレスは以下の通りに設定しています。  東芝 (無線LANに接続  IPアドレスは自動取得に設定)  富士通 (IPアドレス 192.168.1.1)  DELL (IPアドレス 192.168.1.2)  プリンター(IPアドレス 192.168.1.100) LAN接続のことがよく分からずに、プリンターのメーカーに聞いて IPアドレスを設定しました。 最初は3台のパソコンでプリンターが共有できればいいだけと思って いましたが、プリンターの共有ができるのならばパソコンも繋がる はずだと思いました。 いまパソコン間のデーターのやり取りはフラッシュメモリで行って います。とても面倒です。 やり方が間違っているのでしょうか。

  • パソコンをLANケーブルで接続する方法

    ノートPCが2台あります。 いずれもOSはXPなんですが、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築し、相互にデータのやりとり したいのですが、うまくできません。 TCP/IPの設定も行っているはずで、デスクトップのマイネットワークを右クリックして、プロパティをクリックして、ネットワーク接続のウィンドウが開き、ローカルエリア接続の項目の状態をみても、接続と2台のパソコンで同じ状態でなっていますが。ここからどうやったら 他のパソコンのフォルダやドライブを見たり、データをコピーしたらよいのですか???わかりません。。 ちなみに、TCP/IPは、1台が IPアドレス   192.168.001.001 サブネットマスク 255.255.255.000 もう一台を IPアドレス   192.168.001.002 サブネットマスク 255.255.255.000 としていますが、こんなんで良いのでしょうか。 方法はなんでも良いので、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築方法をどなたか 教えて下さい。

  • XPとウィンドウズ2000パソコンのLAN設定

    XP2台と2000PROのOSのパソコン1台の計3台をハブを使ってLAN接続(インターネット接続しない.単なるファイル共有のみ)したいのでが、TCP/IPのIPアドレスとサブネットマスクを共有用に設定しましたが、XP同士はLAN認識しあうのに、2000のみが認識されません.  ほかにどこか設定がいるのでしょうか?LANポートは3台とも内蔵型で、別売LANカードなどは一切使用していません.ケーブルもすべてストレートケーブルの同じ環境で接続しています.よろしくお願いします

  • 1台のノートパソコンで家庭内lanと職場のlanに接続したい

    1台のノートパソコンで家庭内lanと職場のlanに接続したいのです。 具体的に説明させていただくと・・。 普段は家庭内で3台のパソコンを有線lanで結んでいてさらにハブはadsl(e-アクセス)接続して3台ともインターネット使用しています。 このうち一台のノートパソコン(WINーXP)を職場に持っていきlan(インターネットに繋がっていない10台をハブで結んでいるだけ)に繋ごうとするといちいちTCP-IPの設定でIPアドレスを変更しないと職場のLANに入れない状態になっています。 これを家に持ち帰るとまたIPアドレスの変更・・・。 このTCP-IP設定のIPアドレスをいちいち変更しなくても複数の接続状況をアイコンでも作ってすぐに変更対応できるようにするとか方法ありませんでしょうか。文章にすると分かりにくいので内容説明不足はご質問ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN接続のIPアドレスについて

    現在、Me1台とXPノート2台を無線LANでつないでインターネットのみをしています。共有はしていません。それで、もう1台ネットにつながっていないMeがあります。上記XPノート1台をネットから切り離して単独のMeとLANケーブル(ハブで)でつないで ファイル共有、プリンタの共有をしたいのですが、IPアドレスは自動取得でよいのでしょうか?問題はXPノートの設定だと思うのですが?何かいい方法はないでしょうか?ピアツーピアでは固定のIPアドレス を設定すると聞いていますので・・・・。よろしくお願いします。

  • XPとWIN2000をLANでつなぐには?

    CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

  • LANで複数のパソコンをネット接続する

     現在会社で使用しているパソコンは、ADSLで違う部屋にあるパソコンがLANで繋がっていて一つの回線でネット接続しています。今度新しい人が増えるため、他の部屋にもう一台PCを増やしたいのですが。どうやらすでに各部屋に配線がしてあって、ローカルIPアドレスが割当られているみたいなのですが、その場合、新しいパソコンをその線につないで、そのパソコンのIPアドレスの設定でそこの線に割当られているアドレスを設定すればネットにつなぐことができるのでしょうか?それとも他に設定しなければいけませんか?

  • WIN2000のLANへの接続方法について

    会社のLANに空きができたので手持ちのWIN2000のノートをつなぎたいのですが、壁にぶつかりましたのでお助け下さい。 ローカルエリア接続のプロバティから普通にIPアドレスを自動的に取得を選んで設定すると、インターネットには繋がるのですが、LAN上のパソコンと繋がりません。先輩から、会社ではLANプリンターやWindowsNTのパソコンがある関係で、手動でIPアドレスを入力しないとダメだと言われ、空いてるIPアドレスを聞いて設定してみると、LAN上のパソコンとは繋がったのですが、今度はインターネットに繋がらなくなってしまいます。先輩もWIN2000の設定は自信がないらしく困っています。XPのパソコンだとIPアドレスを入力すれば上手くいくので、WIN2000独特の設定があるのか、私のパソコンが変な設定になっているのかだと思うのですが、どなたか分かる方がいたらご教授お願いします。

  • ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

    ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。 古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。 古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。 2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テリオスとデスクトップPCをLAN接続したいんです。

    はじめまして。 テリオスとデスクトップPCをActiveSyncで接続はできましたが、 転送速度が遅いので、LAN接続をしたいと思っています。 質問は、 1.テリオスに合うLANカードはどんなものがあるでしょうか。 2.デスクトップPCにIPアドレスを設定する必要はありますか。  設定する必要があるときのIPアドレスの決め方も教えてください。 3.USBでの接続は可能でしょうか。(できないような気がします) データのやり取りをするだけならCFカードを使ってできますが、 LANを使ってインストールするWinCE用のアプリを使いたいので できるならLAN接続したいと思っています。 どうかよろしくお願いします。