• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPとウィンドウズ2000パソコンのLAN設定

XP2台と2000PROのOSのパソコン1台の計3台をハブを使ってLAN接続(インターネット接続しない.単なるファイル共有のみ)したいのでが、TCP/IPのIPアドレスとサブネットマスクを共有用に設定しましたが、XP同士はLAN認識しあうのに、2000のみが認識されません.  ほかにどこか設定がいるのでしょうか?LANポートは3台とも内蔵型で、別売LANカードなどは一切使用していません.ケーブルもすべてストレートケーブルの同じ環境で接続しています.よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • equrea

ワークグループの設定で同一のグループに設定してやればネットワーク上のコンピューターとして認識されると思うのですが。[コントロールパネル]-[システム]-[ネットワークID]-[ネットワーク識別ウィザード]で設定。

その他の回答 (2)

• 回答No.1

WindowsXPとWindows2000のファイルの共有で違うところは、ユーザー名やパスワードが登録されていないと Windows2000にアクセスできないということなのですが、パスワードを聞いてこないとなると、ファイアウォールなどをチェックしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa/w2k/sec1/Q1-03.htm

• 回答No.2

WindowsXPとWindows2000のファイルの共有で違うところは、ユーザー名やパスワードが登録されていないと Windows2000にアクセスできないということなのですが、パスワードを聞いてこないとなると、ファイアウォールなどをチェックしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa/w2k/sec1/Q1-03.htm