• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LAN接続のIPアドレスについて

現在、Me1台とXPノート2台を無線LANでつないでインターネットのみをしています。共有はしていません。それで、もう1台ネットにつながっていないMeがあります。上記XPノート1台をネットから切り離して単独のMeとLANケーブル(ハブで)でつないで ファイル共有、プリンタの共有をしたいのですが、IPアドレスは自動取得でよいのでしょうか?問題はXPノートの設定だと思うのですが?何かいい方法はないでしょうか?ピアツーピアでは固定のIPアドレス を設定すると聞いていますので・・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • liluc

#1 のlilucです。 XPノートとMeをハブで繋ぐということですが、ハブというのは単独のハブでしょうか。 その場合、XPノートも有線でハブに接続する必要があると思うのでLANボードを搭載しているということでいいですか? それであれば、インターネットの環境はそのままにXPノートのLANボードの方とMeに#1で説明したような設定を行えばできます。 無線LANアクセスポイントにハブを接続し、Meを接続するということであれば、インターネットの環境をそのままに、MeのIPアドレスを手動(固定)設定にして、IPアドレスの最後一桁の文字を他のパソコンとバッティングしないように大きめの値を設定しておけば大丈夫ではないかと思います。必要なときだけMeのパソコン(もしくはハブ)を接続すればよいです。 違ってたらすみません。

質問者からのお礼

とりあえずその通りやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • liluc

こんにちは。 ルーター(DHCPサーバ)がない場合、自動取得だとOSが勝手にIPアドレスをつけるのでうまく接続できないことがあります。 IPを固定で振る必要があります。 「XPを切り離して・・・」とあるので、そのXPとMEはインターネットには繋がらなくていいんですよね? TCP/IPでやるなら、XPとMEで同じネットワークアドレス、サブネットを設定すればOKです。 XP IPアドレス「192.168.2.1」   サブネットアドレス「255.255.255.0」   デフォルトゲートウェイ「192.168.2.1」 ME IPアドレス「192.168.2.2」   サブネットアドレス「255.255.255.0」   デフォルトゲートウェイ「192.168.2.2」 で大丈夫だと思います。 パーソナルファイアウォールがある場合は上記に応じて適切に設定してくださいね。

質問者からの補足

ありがとうございます。 XPのノートは、どちらのネットにも使いたいので IPアドレスを固定した形で3台のインターネットが つながっているほうに戻してもそのままでネットにつながるのでしょうか?「XPを切り離して」というのはファイル、プリンタ共有するときのみ使用します。例えば、ネットをしてその後単独のMeとケーブルでつないでプリンタを使う。そして又ケーブルを離して 無線でインターネットをするという使い方です。 いちいちxpノートのIPの設定を変えるのが大変と思い質問しました。説明が下手ですみません。