• 締切済み

スクワットが辛いです

ビルダージムにて 準備運動として和式便所で用足す位まで体を下げるスクワットを連続30回×3set終わったら太ももガクガクプルプルして階段降りる時や歩く時まともに歩けなくて、準備運動としてスクワットって普通なんですか?

noname#100412
noname#100412

みんなの回答

noname#101234
noname#101234
回答No.9

追記 現時点でのatpjさんの脚部に対しては 準備運動ではなくメイン種目。 その日のメニュー全体に対しては準備運動。なので、 > 準備運動としてスクワットって普通なんですか? 普通と言うか、スクワットをその日の最初に持ってきて 準備運動省略するのはよくある事。

noname#101234
noname#101234
回答No.8

以前の質問を拝見しました。 > スクワット連続30回×3set > 腹筋を10×3set > ベンチプレスマシン50kg10回×3set > ラットプル60kg10回×3set > バーベルカール10回×3set これ見る限りスクワット30回3setは 本来はバーベルスクワットのところを 少なくとも20kgのシャフト担いでフルスクワット10回しても ヨロめいたりしないぐらいまでは、 負荷ゼロの自重のスクワットで、てことです。 ※ちょうど体も暖まるので その日のメニューの最初にもってきて 全体の準備運動を兼ねる、という意図でしょう。 ちなみに週2~3回ジムに通ってたら 3週間程度でスクワット連続30回×3setは 楽にこなせるようになります。 筋肉痛も殆ど出なくなるか、1日で治まるようになります。 しばらくしたらバーベルスクワットに 移行するよう指導されますよ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

んー。 どうでもいい質問連発ですね。構ってちゃんは嫌われますよ。 あなたが質問すべきは、お金を払って入会したジムのトレーナーです。 自重スクワット30×3なら、私も準備体操レベルだと思います。 全身の血行をよくする程度のつもりでやらせているだけでしょう。 運動不足の人がやると、特に最初の一回は長い筋肉痛が来るのもわかります。 同じ運動を繰り返していれば、もともと負荷の軽い運動ですから、 あっと言う間に筋肉痛は来なくなります。 ただ、こういう筋肉痛は何も脚に限ったことではないので、他の部位に筋肉痛が来てないなら、よほど脚だけ怠けて来たんでしょうね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.6

#2です 噛み砕くも何も… >トレーナーに「準備運動の時点でばてます」と申告しましょう 運動不足で体が動かないのだから、これをしなさいということ 初心者ならなおこのこと トレーナーにアドバイスを受けるようにしましょう (でなきゃジムに通う意味がないですよ)

noname#100412
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#100412
質問者

補足

頑固親父がやってるラーメン屋みたいな感じでオーナー兼トレーナーが次はこれを何回って感じで余り出来ませんとか言いずらくてでもきちんと自分の身体の事を申告します

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.5

えーと atpjさんのご質問にアドバイスするのはもう止めようと思ってたんですが なんかあまりにもなので書いておきます。 スクワット連続30回3setsて「強度も高くないしボリュームもそれほど でもないです」 なんツーか「やはり準備運動」ですよね。 ・スクワット本ちゃん前のウォームアップとしてはまあどうかなと思います。 ・スタンダードなウォームアップは本来こんな感じです 20~25回以上できない重量を背負って10~15回×1~2セット+15回限界重量で 5~6回×1セットぐらい ・筋肉痛にはポジティブ動作時におこる筋線維損傷によるものと ネガティブ時に起こる筋線維接合部分の損傷でおこるものがあるという 仮説がありますが前記の筋肉痛に関しては特に収まってないときに行っても かまわないとされてます。 ・30回3setsなんて「私痩せた~い」とかの女性が家で毎日行うような ダイエットメニューみたいなものです。わざわざジムに行ってやるもん でも無いですし、、、、、、、 なんツーか信じられないアドバイス続出です。 みなさん一体ジムでどんなトレーニングされてるのか(何しにいってるのか)気になります

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>明日トレ日なんですが痛くても強度の高いスクワット連続30回×3setしなきゃ駄目なのでしょうか? 筋肉痛があるうちは運動は止めてください。 現状では日常生活にも支障が出ているのでは? フルにトレーニング出来るようになれば、筋肉痛になるくらい負荷の強いトレーニングをすれば筋肉は大きくパワーアップするので、負荷の高い運動が誤りと言うわけではありません。 しかし、ビルダージムとはいえ、初心者にこれだけ負荷の高い運動をさせるなんて、指導方法ってどうなっているのでしょうか? 通常は、正しい運動フォームを身体に覚えさせてから負荷を上げないと、各所の関節を壊す原因にもなりますし筋力も付きません。 ”根性”だけを要求するジムなら辞めた方が良いでしょう。 スクワットにしても膝廻りを守るための筋肉が十分でない、今のままでハードなトレーニングをすると膝を痛める事になるかも知れません。 >スクワットってそんなに強度高いんだ全く知らなかったです。 上体の重量を膝で支える事になるので、膝への負担が大きくなっています。その膝を支えるための筋肉が限界を超えると筋肉痛になるのです。 筋肉の付く仕組み http://kintore-diet.com/sa-kintore/sa-kintore-kinnikunotukusikumi.html 筋肉と筋肉痛 http://diet.yukishigure.com/kinnikumenu.html 筋肉痛を治すには? http://www.xavixpot.jp/pro_qa/vol13.html http://www.xavixpot.jp/pro_qa/vol14.html

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

下の方の回答にも書かれてますが、筋力に対して運動の負荷が強い為に筋肉痛になり痛くて歩けない状態ですので、負荷を下げる必用があります。 トレーナーのプログラミングなのか、或いは自分が設定してるプログラミングなのか解りませんが、痛くて歩けない状態ですとトレーニングも儘なりませんので負荷を下げて回数も少なくしてセット数も1セット或いは2セットで終了するとか自分の身体と相談してトレーニングされて下さい。 継続されて慣れてきたらセット数を増やしたり負荷設定を高めるようにして下さい。 個人差がありますが、筋力(体力)が無い状態でトレーニングされる場合は負荷設定を軽くして回数も少なくしセット数も少なくして行う必要がありますし、30回3セットは準備運動とは言えないでしょう。 準備運動とは筋肉を痛めないように、或いは筋肉の柔軟、筋肉を暖める意味合いでするもので、筋肉痛になる場合はトレーニングであって準備運動とは言えません。 トレーニングする前は準備運動として身体全体の柔軟をしてストレッチも行い、筋トレを行う場合はスクワットなら軽め設定で筋肉を慣らしてから高負荷低回数の筋トレに入ります。 スクワットに関しては大腿が床と並行になるくらいで良いと思います、フルスクワットは膝に負担が掛かりますので特に初心者は止めた方が良いと思います。 回答のまとまりが悪くなって申し訳ありません。 ともかく、今の状態ではトレーニングになりませんし、身体を痛めるだけです。

noname#100412
質問者

お礼

経験に基づいた詳しい回答ありがとうございました

noname#100412
質問者

補足

重ね重ね質問失礼致します 1日体験に行ってやったのですが、わざとキツイのさせて本気でやる気あるのかジム側が試したのかなと思うのですがそんな事あると思いますか?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

筋力が運動量に対して弱いからじゃないですか いわゆる運動不足 いきなりジムで運動を始めたのでしょうか? それならこれで当たり トレーナーに「準備運動の時点でばてます」と申告しましょう でないと適切な運動量を見極めることができず、筋肉痛だけを味わうことになりますよ

noname#100412
質問者

補足

回答ありがとうございます確かに元々運動不足でいきなりビルダージムに入会しました。 これで当たりとは?初心者な者で噛み砕いて教えて下さったら嬉しいです。 仕事と同じで入ったばかりで何も出来ない解らないのにあれこれ質問するのは駄目かなと思ってやっぱりある程度出来る様になってから聞いた方が良いかと思いいつも言われた事を只ひたすら黙ってやってました。どうしたら良いのでしょうか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>準備運動としてスクワットって普通なんですか? 準備運動なら、筋肉痛になるような強い運動はしません。 また、トレーニングとしてもそこまで強度の高いスクワットはあまりしません。 通常の人なら太ももが水平になるくらいまでで十分です。 強度を高めても、お尻が膝より少し下になるくらいまでです。

noname#100412
質問者

お礼

回答ありがとうございますこのスクワットってそんなに強度高いんだ 全く知らなかったです。

noname#100412
質問者

補足

重ね重ね質問失礼致しますトレから今日で2日目左足は何とか回復したのんですが、右足が痛くて普通に歩いてる時に右足がいきなりカックンて膝が折れたり、階段降りる時右足がズキッて強い痛み走ったり正座したら痛かったりします。 これは単なる酷い筋肉痛ですか? 明日トレ日なんですが痛くても強度の高いスクワット連続30回×3setしなきゃ駄目なのでしょうか?

関連するQ&A

  • スクワットで股関節が痛いのは何故?

    スクワットで股関節が痛いのは何故? ジムでフルスクワット30回3setをしたのですが、途中足の付け根が痛かったけど気にせずやり続けました。 トレ後右足を動かす度に股関節が変に痛くて足を組んだりするのも辛いです。原因は何か分かりますでしょうか? スクワットのやり方は、 足を肩幅位に広げて膝が爪先より出ない様に気を付けながら和式便所で用足す位まで体を下げて上げる感じでやりました

  • 初めてビルダージムに行って来ました。

    オーナー兼トレーナーが1人で皆を指導しながら経営してる小さなトレーニングジムでした。 1日体験の内容 まず準備運動でスクワット連続30回×3setセット間の休憩は1分で「和式便所で用足す位まで下げなさい」とトレーナーに言われ終わった時点で足ガクガクでした 足引っ掛けてやる腹筋を10×3set 寝そべってやるベンチプレスマシン 50kg10回×3set ラットプルダウン 60kg10回×3set バーベルカール(棒のみ) 10回×3set 終了でした。 トレーナーから初心者はまず週2回通って慣れたら週3回にして少しずつやって行きましょうと言われ階段登り降りの時足が勝手にガクガク痙攣してて辛かった マシンする時大雑把にやり方教えてくれて逆に注意する所とか意識の仕方は言われず後バーベルカールの時最初小さなプレート付いてて2setの途中でどうにもこうにも上がらずそしたら棒のみで最初っからまた3setしました。もっと厳しく「ほらもう一回あげろよ」とかがっつりキツイ言い方で追い込んでくれると思いました。物腰柔らかく科学的な事とか知識云々より何かど根性で頑張るみたいなオーナーでした このジムに行こうか迷ってて皆様後押しなりアドバイスお願い致します

  • スクワットなどについて

    http://www.nikkei.com/article/DGXDZO58836920T20C13A8W02001/ このページの運動を最近やり始めたのですが 元々ダイエット目的で運動をしたのですが、続かず 最終的にそもそも基礎体力がなさすぎて、辛くなってしまうので、 こういうちょっとしたものから始めようと思いました。 で、スクワットなのですが(URL先画像の、Aのほうをやっています) 説明の通りに30回やっても太ももに効いてるなという感じがありません。 (2ページ目の運動はやっていてお腹に効いてるなというのがあります) それどころか、ちょっと膝痛いなという感覚です。 ただ、親にフォームを確認してもらっても、きちんと説明通りにできているようです。 体重の数値的にはそこまで太っているという数値ではないのですが 体脂肪率的にも体系的にも、健康に害が出るのではないかという感じです。 フォームが間違っている可能性はかなり低いのですが、 太ももに効いてるなという感覚が無い、膝に痛みを感じる場合 スクワット自体やらないほうがいいのでしょうか? 後、URL先2ページ目の運動なのですが 最初は5秒ほどしかできなかったのが、まだ数日なのに10秒できるようになり、驚いているのですが ふと、息を止めていることに気づきました。 普通に息をするとどうしても、力が入らなくなるタイミングがあり5秒ぐらいしか続きません。 普通は、力を入れる時は息を吸って、抜くときに吐いてですが やはり、息を吐くときは力が抜けますよね。 こういう最長1分続けるような運動は、そういう呼吸のタイミングとか関係なく 続けていると、1分できるようになるということですか。 (後、息を止めてはやらないほうがいいんですよね?(そもそも1分息を止めるの無理ですし)

  • スクワットの事で

    一昨日から体脂肪を減らす為と下半身強化にに1日スクワット50回、つま先立ち50回、ジョギング(疲れたらウォーキングに切り替える)を30~40分やってます。 そこでスクワットなのですが外側の太ももの筋肉痛は激しいので筋肉使っているなと感じるのですが 腰周り、骨盤周り、内側の太もも付近に殆ど筋肉痛がありません。 ユーチューブでスクワットの正しいやり方を見てやってます。 両足を肩幅くらに広げて お尻を突き出す感じ 椅子に座る感じ 膝を痛める危険があるので足のつま先より前でないように 上記を注意してはいるのですが運動不足だったせいかスクワットやっている時は必死で、 姿勢を維持する事が中々できません。上手く鍛えられているのか良くわかりません。下半身を上げる時に尻餅をする危険がるのでどうしても結構前かがみになってしまいます。今の所は膝自体に痛みはありません。下半身を持ち上げる時は膝付近少し負担を感じます。 やはり私は間違った姿勢でスクワットをしているのでしょうか? 何か簡単に姿勢を維持できる方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • スクワット vs 歩き,どちらが効果的ですか?

    スクワット vs 歩き,どちらが効果的ですか? 運動不足なんで足を気軽に鍛えたいのですが、 ・犬の散歩で2kmほどの歩き ・スクワット100回 これだとどちらが良いでしょう? 今はスクワットやってるんですが膝を軽く曲げてる程度のイージーなものです(これだと意味が無いでしょうか?深いと腰やりそうで)、終わると太腿が張り鍛えたなとは思うのですが・・

  • スクワットの30分後にもう筋肉痛

    昨晩、ハーフスクワットを100回やってちょっと休憩してまた100回・・・ を繰り返しまして約10分間くらい続けましたところ ほぼその直後30分後くらいから太腿表側が筋肉痛になりました。 筋肉痛は、今までは翌日朝に出てたのですが、今回は直後なので心配になりました。 数百回もほぼ連続してスクワットをするのは何年か振りです。 こういう筋肉痛の出方は正常でしょうか。 今までは軽い筋トレを週2~3回やってました。

  • スクワットの鍛わり方が偏ってる?

    ゴルフの下半身強化の為と運動不足で足がヒョロいので 自宅で出来るという事で自重スクワット始めたんですが 太ももの前の方はだるーくなって筋肉痛になるんですが その他の部分、上っ側の方とか裏側とかは全然なんともないです。 やり方が良くないんでしょうか?それともその内鍛わってくるのでしょうか? 効率的なスクワットを知りたいです。 現在は普通に肩幅くらいに足を開いて お尻を落とす感じで30~50回を 空いてる時間に1日4~5回、という感じでやってます。

  • スクワットについて

    今のところは正常範囲ですが「血糖値」を増やさない、もっと減ら すために5秒かけて膝が爪先より出ないようゆっくり曲げ、床と 平行になったら5秒維持、5秒かけてゆっくりと体を伸ばすスクワ ットを10回、ほとんど毎日1回から2回しています。1週間では 100回以上になります。健康のためにと2か月位続いていますが、 太ももが少し太くなった感じです。 1・・このやり方は正しいですね。欠点があればご指摘ください。 2・・テレビを見て膝を曲げて2秒維持、1日10回を3セットで週に    2回、合計60回だけでも血糖値減少には効果てきめんとの    ことで、初めはこの方法でやっていました。    1と2では2の方がより有効と思いますがどうでしょうか。 3・・スクワットは、回数が大事なのか、毎日やる方が良いのか、    「血糖値を減らすため」のベストな方法を教えてください。 4・・スクワットで筋肉が増えると、血中のブドウ糖が筋肉に入っ    て燃焼・消滅。その結果として血糖値が減るとの認識は    正しいですか。

  • スクワット

    こんばんわ。運動能力を上げたくて先週から筋力トレーニングを始めました。(まだ2回しかやってません) 種目としては膝を90度程度に曲げるスクワットとベンチプレスとラットプルダウン等をやっています。 その中のスクワットなのですが上半身でバーベルを支えるのがきつく下半身のトレーニングになるだけの負荷をかけることが出来ません。上半身を先に鍛えたほうがよいのでしょうか? 自分のスペック:身長172、体重70、男、運動は週1でバスケットとバレーボールをやってます。両膝とも6,7年前に前十時靱帯を切って手術した経験あり。

  • 効果的なスクワットのやり方

    30代主婦、160センチで70キロです。大体痩せても65キロまでで ついちょっとくらいなら食べ過ぎても大丈夫かなと思って普通の食事(特に白いご飯が大好きです。)をしているうちにまた70キロに戻ってしまうと言うのがここ数年です。たまに70キロを過ぎる事もあります。 スクワットのやり方を質問させてください。 スクワットは動作をゆっくり十回程度するほうがいいのか、(多分それだけしたらもうかなりの疲労をかんじてしまいます。)動作を早くして回数を30回以上とかにするのがいいのかわかりません。体が重いので正直ゆっくりだと辛いです。 かといっても早くて回数が多くてもあまり意味が無いのかなと思うと 結局やらない事が多くなってしまいます。効果的なスクワットをしたいと思いますので宜しくお願いします。