• ベストアンサー

石垣の目地から生えてくる雑草の処理について・・

我が家の事なのですが、石垣の目地から生えてくる雑草に困っています。下の敷地にいる燐家の目の前に我が家の石垣があるのですが そこに生えてくる雑草が気になります。(下の燐家の迷惑になっていないだろうか?と・・いえ、あきらかに迷惑なはずです。)石垣が高すぎて雑草を抜く事もできません。 今回、思い切って業者さんに頼んでなんらかの処理をしてもらおうとおもっています。が、どうゆう方法がよいのか? 左官に目地をモルタルで埋めてもらうのがよいのか?(それでも雑草は又、生えてきそうな気がします。) 特殊な塗装をするとか? どなたか、御教授 お願いします。 高さが4~5mあるので足場は必ず必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

残効性がある液状除草剤をスポイトで注入する 宿根生の植物は蓋をしても駆除できず石垣を壊すこともあります 除草剤で駆除する以外に方法はないと思います

michirio
質問者

お礼

ありがとうございます。 除草剤ですね。方法とか詳しく説明しているサイトはありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

除草剤についている説明書に従ってください 多すぎると下に流れて隣の植物を枯らしてしまうので気をつけてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石垣を覆う花について

    我が家の東側に2m位の石垣があります。 (敷地が上で、下向きに石垣があります) 敷地に植えて、石垣を覆うような花の植物は 何かないでしょうか? 家からは見えませんが、 雑草を覆うのにも役立つと思うので、 お願いいたします。

  • 裏の家の雑草

    我が家は公道に面した土地になっていて、裏のお宅は敷地延長の土地で、我が家の土地の横を通って入っていく形の土地になっていて、その我が家の土地の横の敷地延長部分にずっと雑草が生えいていて、腰の高さくらいまで伸びてきていて我が家の土地に穂を垂れている状態です。 我が家はこの夏かなり頑張って除草したので、きれいな状態になっていて、雑草が生えてきてしまうのは仕方のない事なのですが、できるだけその状態を長く維持いたいと思っています。 雑草の穂が垂れている部分から明らかに雑草がたくさん生えてきていてきっと種が落ちているんだなあと思います。なんとかしたいのですが、正直よそのお宅の除草をするのに労力も使いたくないですし、除草剤を勝手に撒くのも・・・ 裏のお宅はその部分の草むしりを奥さまが1回、お子さんが1回しているのをみかけているので、雑草が生えているのを気にした事はあったのだと思いますが、それっきり1度も見かけません。 敷地延長部分の事なので、普段生活してるに裏のお宅はあまり気にならないのかもしれませんが我が家としては、庭のすぐ横がずっと雑草です。。。 角が立たないように上手に除草してほしい旨伝える事ができないかずっと考えているのですが、どうしても思いつきません。

  • 浴室床タイルの目地をきれいにする

    10年以上使用している浴室床で,タイルの目地が黒くなっている部分があるので,全体的に床がきたなく見えています。これをきれいにするには,目地用塗料で塗装する方法があるかと思いますが,キッチンでやった経験ではあまりきれいにはならなかった印象があります。目地用モルタルを使って再び埋めればきれいになるような気がしますが,これは正しいでしょうか。すぐはがれないでしょうか。もちろん,再度埋める際には掃除や乾燥はさせるつもりです。

  • 芝の目地がいつまで経っても無くなりません

    今年の2月に業者が張った高麗芝です。 目地幅5cm程度の目地張りをしてあります。 芝の管理を紹介したサイトを見ると、目地はランナーが伸びて、 直ぐに埋まるという事ですが、我が家の芝は余り、埋まって くれずに、5ヶ月経った今でも目地が目立ちます。 上方には良く伸びるので、2週間毎に芝刈りをしています。 気になるのは、芝のベース部分より、目地の部分が低かった ので、2週間ほど前に、芝のベース部分と同じ高さになるように 目土を入れました。

  • 外壁タイル目地の隙間の穴埋めには、何がいい?

    とても困っております。 よろしくお願いいたします。 鉄骨作りの、5階建て、築16年です。 外壁は、ALCの上に、タイルが張ってあります。 (職人さんが、一枚一枚張ったみたいです。) 地震などでALCが動くのか、タイルの目地が「一直線」に割れて、ALCが見えてしまっています。 セットバックの斜めの部分があり、タイルの目地割れ部分から雨が進入して、雨漏りしています。 ちょうど、ALCのつなぎ目の部分に、タイルの目地が乗っかっているようです。 上階(屋上)から下(セットバック下端)まで、縦に一直線に割れ目ができています。 割れ目の長さは3mぐらい、巾は0.8mmぐらいあります 割れ目から、下地のALCが視認できます そこで、タイルの目地の割れ目を埋めようと思うのですが、 ・アサヒペン 目地用樹脂モルタル  ・セメダイン POSコーク のどちらかを、使用しようと思っています。 他に、いい材料が、ホームセンターで見当たらないからです。 どちらが良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 PS: 将来的には、タイルの上に、アクアシリコンなどの外壁用塗料を塗ってしまおうと思っています。 せっかくのタイル張りですが、仕方ありません。 じつは、3ヶ月前クリア塗装をして目地を固めたばかりなのです。 タイルの上から目地ごと、ローラーでクリア塗装をする工法です。 その時、業者が目地の割れ目をきちんと処理しませんでした。 (クリア塗装で割れ目が埋まると考えたようです。) クリア塗装では、塗膜が薄く、完全に防水できないと感じたため、次回(数年後)は通常の塗装で行うつもりです。 今回、その業者を呼んで、応急的に目地をふさぐことになりました。 とにかく、一時しのぎ、数年持てばいいと思って、今回はタイル目地の割れ目にコーキングすることにしました。

  • 窯業系サイディングの目地のシーリングについて

    窯業系サイディングの目地のシーリングについて ほんとうに悩ましい、日本の建築において、これほどおかしなことはないと思うのですが、いくら頑丈な外壁であって凄い仕上げになっていても、ほんとうにどうしようもないのがシーリングだと思うのです。 はやりで、見た目重視の軒下のない家にしてしまったのですが、サイディングで目地シーリングが割れたり肉やせしてきました。 10年経過なのでしかたないですが、3年程度から割れてくると言われているこんなものを使うのは本当にばからしくなってくるのです。足場を組んで、外壁塗装も一緒にやるといっても、今後、この弱いシーリングを気にし続けるなどというのは、ほんとうに嫌なことです。 そもそも、軒下のない家にしてしまったことが大きくひびいてきますが、軒下が小さい家も多いと思います。そういう家なども考えるとほんとうに多いと思います。 なにか、シーリング剤にかわるものはまだないのでしょうか? また、2種あるとききますが、極力、長持ちする方はどちらだかお分かりになりましたら教えていただければ幸いです。

  • 芝生の雑草

    芝生に毎年大量の雑草が発生します。隣近所はそれほどでもないような気がしますが我が家だけすごいです。 初めのうちは手で抜いていましたが今ではとても無理で、芝刈り機で対応しています。 しかし芝刈り機の騒音で隣近所の迷惑も考えて1月に1回ほどしか芝刈りができません。 何とか雑草を減らす方法はありませんか? ちなみにペットも飼っているのであまり強い除草剤も使いたくはないです。

  • 隣人の外壁塗装工事で無断で足場を組まれた

    今年に入り新年早々、真裏のお宅が外壁塗装工事をすると言う事で依頼をした工務店の店長らしき人と真裏の奥さんが挨拶に来られました。 普通のお宅とは違い、住宅街の中で飲食店をやられており・・・ 店舗兼住居と言う形の家にしてるため普通のお宅より時間がかかるようで3週間を予定している感じでした。 我が家と真裏は、家と家の間をフェンスで仕切られているのですが、真裏のお宅が家とフェンスの間を物置にしていてその上に雨除けの為の屋根まで付けている事もあり、どう考えても自分の家の敷地内に足場を組むのは無理なのは目に見えて分かりました。 屋根さえなければ自分の家の敷地内で十分、足場は組めるスペースはあります。 しかし、その際に確認の意味で『我が家の敷地内に足場は組みませんよね?』と工務店の方と奥さんに聞いたところ、組まないとおっしゃいました。 なぜ、確認したかと言うと・・・ 以前、ここは新築4件同時に家が建ってるのですが、ここのお宅だけ2週間遅れで入居しています。 入居するまでの2週間の間に物置にしてる所の屋根と看板・店側の換気扇の換気口に付けるダクトなどを追加で点ける為に足場を組んでるのですが、その際に無断で我が家の敷地内に足場を組まれた事ありました。 なので、確認をしたら上記のような返答でした。 当時、足場を組むことも追加の工事があることも工事をする人間とここの住人からの挨拶は一切ありませんでした。 今回、我が家の敷地内に足場は組まないとおっしゃったので、信じていたのですが当日になり案の定、下請けの人間がフェンスを越え我が家の敷地内に入り込み勝手に我が家の敷地内に足場を組まれていました。 母がそれに気づき、途中で辞めさせ工務店の人間と真裏の奥さんが謝罪にやってきました。 工務店の人間が言うには・・・ 『下請けの人間が来た時、物置の屋根がある手前、裏のお宅の敷地内で足場を組むのは無理だと判断した。なのでお宅の敷地に足場を組ませてもらう事になった』との事。 しまいには、8時頃には来ていたようですが8時に伺うのは朝が早いし迷惑だと思い、やってしまってから来るつもりだったと言うんです。 要するに事後報告で来るつもりだったそうです。 勝手にやるだろうなと想定はしていたものの、工務店のいい方にイラッとしかしないのは私だけでしょうか? 母も『それは違うのでは?やってしまったら、こっちのもの』みたいな発言にしか聞こえない。 とはっきり伝えたうえで最終的には許可はしました。 作業を行うまでに1週間は時間がありましたし、来れない事も無かったはずなんです。 工務店の人間が大丈夫と判断しておいて、下請けの人間が無理だと判断すると言う行き違いが当日に発生するとはどうゆう事なんでしょうか。 最初にこちらの敷地内に足場を組まないと言っておきながら、勝手に組んだ挙句、事後報告で来るつもりだったと言うのは、どうなんでしょうか? 最初の頃も無断でやられ・・・ 今回で2度目です。 今現在、我が家も外壁塗装工事をしてるのですが・・・ 真裏が最初に足場を組んで追加の工事をした時にやられたんだと思うのですが・・・ 我が家のキッチンの換気扇の換気口をその際にビニールテープ等で完全に塞がれいた事も今回の我が家の塗装工事で発覚。 こうゆうのってどうなんでしょうか。 教えてください。

  • ブロックに漆喰を塗りたいですが・・・

    ブロック塀にニッペの「水性しっくい風かべ塗料」を塗りたいと考えております。そこで質問ですが、ブロックは、目地埋めだけして、下塗りシーラー→塗装で大丈夫でしょうか?それとも、ブロック塀全部にモルタルを塗った方が良いでしょうか?目地埋めだけで十分なら、それに越したことないのですが・・・ もし、全部モルタルとの事でしたら、モルタルを塗る際の下地処理・塗る厚さを教えてください。ブロック塀は、造って3年になります。 ど素人の質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 外壁目地からの雨水浸水が止まらず、困っています

    添付資料のように業者さんが補修されたことで、雨水の大量浸水が発生し、浸水が止まらず困っています。 外壁ボンタイル塗装の吹き替えで、ひび割れ部にV字状にカッターを入れる際、職人さんが、振動するような荒いカッター作業をされた為、外壁下部の大判タイル装飾部に影響し雨水の浸水が起こりました。 最初、業者さんは「家が古いから」とタイルの下部と建物基礎の間に(A部)シーリング剤やモルタルを塗付けて対処されました。 すると、大量に室内側に雨水が、壁と基礎の境目や床面から大量浸水しガレージ床一面が水溜りになる程浸水するように... 浸水はタイル裏の排水口をモルタル等で塞がれたためと、カッター作業者は壁面補修の経験の全く無い職人さんが、監督者不在で勝手に作業されたことが判明。 後日、シール専門業者を連れて来られ、外壁タイル下部(A部)と、内側の壁と基礎上部の境目(B部)、床と基礎下部の境目(C部)にシールされ2度目の対処をされましたが、浸水は完全には止まりませんでした。 3度目の対処で、建築当時の20年前の目地がやせている部分に、日本化成(株)製の目地セメントで補修し、上から撥水性塗料を目地全体に塗布。 しかし、この目地が雨で簡単に流れ、手で触ったらパラパラと粉が落ちる状態に気が付き連絡すると、「前の目地の上に目地セメントを塗ると厚みがとれず、薄く塗るしかないから仕方ない」と言われました。 20年前の目地はやせてはいるもののしっかり残っていて雨で流れたりしていませんし、業者さんの説明はおかしいと感じています。 4度目の提案として「(パラパラ取れる)不良目地をワイヤーブラシではがし、撥水性塗料を塗布、はがれる部分が大きいところはパテで補修する」と言われています。 業者さんが専門知識に乏しく、排水口を塞ぐような判断で余計に浸水被害が大きくなった事等、不安で一杯です。 排水口を完全に塞がれた現在、何とかして目地からの浸水を止めなければならないのですが、業者さんがとうとう「どうして欲しいのか具体的に方法を言ってくれ」と無責任にも開き直られ、本当に困っています。 防水効果のあがる目地の補修にお薦めの具体的な材料や、施工方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。