• 締切済み

住宅ローン控除申請はローン契約初年度にしか出来ないのでしょうか

以下のようなケースにおいて、住宅ローンの控除申請が可能かどうかについて教えて下さい。 中古マンションの購入を検討しており、民間の金融機関でローンを組もうと考えております。該当物件は住宅ローンの控除要件を満たしており、ローン審査も問題ないと言われております。 買い手である当方は年内(H21年)契約入居を希望しているのですが、売り手の都合により年明け(H22年)になる可能性があります。 年内(H21年)であればローン控除の所得制限内なのですが、来年(H22年)は諸事情により所得制限を超える収入があり、またその次の年(H23年)からは所得制限額内に戻ります。 契約時期が来年(H22年)にずれた場合、契約初年度であるH22年は所得制限にかかって申請が出来ないのは分かるのですが、その翌年H23年になり所得制限にかからない状態になった段階で、ローンの残存期間が10年以上ありさえすれば住宅ローン控除申請は可能なのでしょうか。またその場合は、契約年から10年が控除期間ということなので、初年度は対象外、翌年(H23年)からの9年間が控除対象期間という考え方で良いのでしょうか。 年内か年明けの契約かで大きな違いがあるのであれば、週末先方にお会いするので年内契約を改めてお願いしてみようと考えています。アドバイスのほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

何時でも申請できますが、申請しなかった年は権利がなくなるので9年になります。 私は忘れてて2年後に申請しましたが普通に受け付けてくれました、しかし期間は購入時から計算されます。  

1lber10
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 週末で税務署に確認出来なかったので助かりました。 現行の税制では10年一律1%の控除ですので、年内に契約出来ても、年明けになっても、結果的には控除期間10年の内9年だけ還付があるということで差異はなさそうなので、焦らずタイミングを待てます。有難うございました。