• 締切済み

専業主婦が住宅ローン控除できますか?

3年前に家を私名義で購入しました(その時は社会人だったので所得がありました) 翌年、出産を機に退職。 初年度は税務署で記入方法を教えてもらい、還付手続きを取りました。 去年は無職だったので、確定申告でとりあえず住宅ローン控除申請をしましたが 税務署からは何も音沙汰なく・・・ 確か、所得があって住宅ローン申請時の条件でローンを組んだ訳ですから 今、無職の立場ではローン控除をしても意味がないんですよね?(笑) よく理解できずにすみません、どなたかわかりやすく教えて下さい。

みんなの回答

• hata79
回答No.3

「22年は無職だったのが、住宅ローン控除を受ける確定申告書を出した」のですね。 控えがあったらその「還付金の額」を確認しましょう。 「0」だったら、還付金がありませんので、音沙汰なしというのも当然です。 還付金額があるなら「国税還付金振込通知書」が、そのうち届きます。

m19770226
質問者

お礼

やはりそうですよね(笑) アドバイスありがとうございました。

• misawajp
回答No.2

控除は 支払う所得税を減額する(所得から控除することで控除分の所得税がかからない) ですから 所得税を支払っていないものには何も関係ありません 昨年の所得税が非課税ならば、税務署の手間を増やしただけ(質問も徒労)

m19770226
質問者

お礼

22年から派遣パートで働いてるので所得はチャリン程度です(笑) 去年暮れに派遣会社の年末調整で住宅控除以外は対応してもらい 2000円程却ってきました。 アドバイスありがとうございましたー!

• hajime1018
回答No.1

主婦だから無職がないのが前提での話なら 収入が無い=所得税払ってないならですが 貰っていない税金から返しようが無いので税務署としても対応しようが無いです 個人的な疑問ですが普通は働いているご主人の口座からローン払っているのなら旦那さんが申請するのでは?

m19770226
質問者

お礼

もちろん、主人がローンを払ってますが、ローン審査で通ったのは当時私ですので その際のローン申請者=住宅ローン控除対象者となると思いますが・・・? でも、謎が解けたので了解です。 ありがとうございました。