• 締切済み

専業主婦が住宅ローン控除できますか?

3年前に家を私名義で購入しました(その時は社会人だったので所得がありました) 翌年、出産を機に退職。 初年度は税務署で記入方法を教えてもらい、還付手続きを取りました。 去年は無職だったので、確定申告でとりあえず住宅ローン控除申請をしましたが 税務署からは何も音沙汰なく・・・ 確か、所得があって住宅ローン申請時の条件でローンを組んだ訳ですから 今、無職の立場ではローン控除をしても意味がないんですよね?(笑) よく理解できずにすみません、どなたかわかりやすく教えて下さい。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

「22年は無職だったのが、住宅ローン控除を受ける確定申告書を出した」のですね。 控えがあったらその「還付金の額」を確認しましょう。 「0」だったら、還付金がありませんので、音沙汰なしというのも当然です。 還付金額があるなら「国税還付金振込通知書」が、そのうち届きます。

m19770226
質問者

お礼

やはりそうですよね(笑) アドバイスありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

控除は 支払う所得税を減額する(所得から控除することで控除分の所得税がかからない) ですから 所得税を支払っていないものには何も関係ありません 昨年の所得税が非課税ならば、税務署の手間を増やしただけ(質問も徒労)

m19770226
質問者

お礼

22年から派遣パートで働いてるので所得はチャリン程度です(笑) 去年暮れに派遣会社の年末調整で住宅控除以外は対応してもらい 2000円程却ってきました。 アドバイスありがとうございましたー!

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

主婦だから無職がないのが前提での話なら 収入が無い=所得税払ってないならですが 貰っていない税金から返しようが無いので税務署としても対応しようが無いです 個人的な疑問ですが普通は働いているご主人の口座からローン払っているのなら旦那さんが申請するのでは?

m19770226
質問者

お礼

もちろん、主人がローンを払ってますが、ローン審査で通ったのは当時私ですので その際のローン申請者=住宅ローン控除対象者となると思いますが・・・? でも、謎が解けたので了解です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除なとの用紙は税務署からいつ来るの?

    住宅ローン控除なとの用紙は税務署からいつ来るの? 今年住宅ローン控除と譲渡損失の繰越控除のため確定申告をしました。 還付金は全て受け取ったのですが、翌年以降の申告のための用紙は いつ頃送られてくるものでしょうか。

  • 住宅ローン控除について教えてください!!

    住宅ローン控除について教えてください。 だんなの名義で去年確定申告して、去年は11万ぐらい還付されました。 しかし今年の年末調整で返ってきた金額は4万程度でした。ローン控除の申請もしたんですが4万しか返ってきませんでした。 だんなの会社についている税理士さんに聞いてみると、今年は妻の私と産まれた双子の3人が扶養となって、支払う税金が減ったからローン控除の金額がそうなったのだと言われました。 でもネットで調べてみると、所得税と住民税の税金の改正があったため、市に申請したら還付されるとなっていました。 まだ源泉徴収票はもらってないのですが、不安で不安で…。 ローン控除に扶養の控除額など関係あるのですか?? 市からは、還付されないのでしょうか? だれか教えてください。おねがいします。

  • 22年度からの住宅ローン控除について

    是非、教えてください! 平成16年にマンションを購入しました。それ以降毎年確定申告にて住宅ローン控除の還付を受けておりました。 本来は会社の年末調整で申請すればいいのですが、会社にはマンション購入をあまり知られたくなく(転勤等の関係で・・)以降毎年確定申告にて住宅ローン控除の還付を受けておりました。 また19年度の税源移譲以降についても所得税からの還付だけで、上記の理由により住民税の控除については管轄市町村には申告しておりませんでした。 今回、22年度からは税務署へ申告するだけで、管轄市町村にも同時に申告されるという事ですが、従来どおり所得税からだけの還付だけを希望しているのですが、そのような対応は税務署へ事情を話せば可能なのでしょうか? 以上 どうかよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除についてです。

    住宅ローン控除についてです。 私は去年、住宅を購入したので、今年に税務署で確定申告しました。 今、思うと数年前に所得税と、住民税が変わりましたよね? 住民税の方の金額が高くなりましたよね? その時は何の意味があるか、わからなかったのですが、住民ローン控除は所得税が還付されるので、だいぶ還付の額が減ったのではないですか?? 住民ローン控除が拡大されると聞いて、購入したのですが、結局数年前の住民税と所得税が変わる前に購入した方が得だったのでしょうか??政府は、それが狙いで住民税と所得税を変えたのでしょうか?

  • 住宅ローン控除

    H15年2月に新築のマイホームを建てました。ローンは主人名義、私は連帯債務者という形をとりました。(持分は夫:私=9:1です) 当時、私は無職だったため夫のみでH16年3月住宅ローン控除を受けるために確定申告をしました。 私はH18年12月から就職。H18年12月のみの所得だったため(しかも1日出勤のみ)、確定申告はしませんでした。 H19年収入は170万ほど。年末調整も会社で行いました。 住宅ローン控除を受けようと今年確定申告をしようと思っていますが、新築し入居してからかなりの期間(5年ほど)が経っていますが、住宅ローン控除はそもそも受けれるのでしょうか?  (持分も少ないので、受けれるか?ですし) あと、住民税は去年は前年度(H18年度)の所得が少なかったのでなかったのですが、今年はありますよね?(給与天引きはなく、納付書が今年6月ごろ送られてくると同僚に聞きました) 住民税も住宅ローン控除を夫は申請をしたのですが、私の場合は去年住民税を払っていないので対象とはならないのでしょうか??

  • 過去の住宅ローン控除について

    平成15年に住宅を取得し、住宅ローン控除のための手続きをしました。翌年度は何も手続きがいらないのかと思い、「残高証明書」や「給与所得者の住宅借入金特別控除申告書」は会社へ提出していませんでした。 平成17年の4月に退職し、個人事業主として今年初めて確定申告をします。 手元には平成16年度と平成17年度の「残高証明書」と「給与所得者の・・・控除申告書」があるのですが、 平成16年度分の住宅ローン控除を受けるには 平成16年度分の「確定申告A」を提出すれば良いのでしょうか。 その場合、「給与所得者の・・・控除申告書」に印刷されている「住宅借入金当特別控除額」がそのまま確定申告書の「還付される税金」となるのでしょうか。 平成16年度の源泉徴収表の「支払金額」、「所得控除の額」「源泉徴収額」「年調定率控除額」を「確定申告書A」に記入していくと「住宅借入金当特別控除額」=「還付される税金」となります。(源泉徴収表上の「住宅借入金等特別控除の額」は「0円」です。) なんだか違うような気もするのですが、よくわかりません。 すみませんが、ご回答お願いします。

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    住宅ローン控除について教えてください。 住宅ローン控除の所得税で引ききれなかった分は申請すると住民税(市県民税)から還付してもらえると聞きました。 施工した住宅メーカーの担当者さんに詳しいことを聞いたのですが知識が乏しいらしく「司法書士事務所を紹介します」と言われてしまいました。書店の本を読んでもさっぱりわかりません。 住宅ローン控除の所得税で引ききれなかった分は申請すると住民税(市県民税)から還付してもらえる方法または該当する人、どの時期に土地を住宅を購入した人は該当するのかおしえてください。 私の場合 H18.9.20に土地を購入 H19.2.19に住宅を購入(購入した土地に新築して登記した日) 35年ローンで2400万の借り入れ 税務署で行う確定申告や通常の住宅ローン控除は行ってきた 持分は夫3/5 妻2/5 共働きで年収450万程度です。

  • 住宅ローン控除を会社でやった。青色申告書き方?

    複数個所から給与をもらっている副業サラリーマンが住宅ローン控除を受けようと思い、去年22年度分の確定申告で住宅ローン控除の申請をしましたが、23年度分の住宅ローン控除については、既に会社の年末調整で23年12月に還付をうけました。これから23年度分の確定申告をかくのですが、そのときに、住宅ローン控除のための書類の提出は必要でしょうか、また確定申告書には住宅ローン控除については、どのようにかけばよいのでしょうか。

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除を受けるに当たってお聞きしたいことがあります。どなたかご教授下さい。 税務署から控除申告書が送られてきた覚えが無いのです。 まず、わたしのしたことがずれている(控除を受けられる筈もない)ことになっているのではないか?とおもわれるので、状況を説明します。 (1).H14.6に中古住宅を購入、翌年(H15)1月に確定申告をしました。 (2).現在手もとにある申告書(H14分の確定申告書A)控えでは "住宅借入金(取得)等特別控除"(No.24)に何の記載もありません。 知りたいのは、この控除をうけるに当たっては (1).1年目は確定申告をすること 実はこのとき住宅ローン控除に関してはしてないのではないか? (2).2年目からは年末調整でできるが、それには(1)が前提で それにより"給与所得者の住宅借入金(取得)等特別控除申告書"が税務署から送られていてそれと金融会社からの年末残高等証明書を沿えて事業主に提出する事 なのに(1)の疑問から申告書は送られてくるはずも無い...のではないか? では、わたしは具体的にどうすればよいのか?

  • 住宅ローン控除について

     住宅・土地・ローン全て共有名義にして夫婦で所得税控除を申請しようと思っていました。土地・住宅は6:4の持分で共有名義にし、ローンに関してもその旨をメーカーの営業と銀行の窓口の方にも伝えていました。  いざ税務署に還付の手続きに行きますと、係りの方に「住宅・土地は共有になっているが、ローンが奥さんが債務者で旦那さんが連帯保証人になっていますね(年収の関係で)。連帯保証人は還付は受けれませんよ。連帯債務者じゃないと。」と言われました。それを銀行に伝えると「うちの銀行では住宅ローンに関しては夫婦間の連帯債務は認めていない。親子の場合のみです。」とのことでした。困り果ててもう一度税務署に銀行の回答を伝え、何とかならないかと相談すると、「奥さんの100%のローン(4100万円)で住宅を購入したとすると旦那さんに贈与税がかかってきますよ!」と言われました。還付で戻ってくると思っていた額が半分に減り、さらに贈与税をとられるという追い討ちをかけられたのです。  この銀行(大手です)で住宅ローンを組んで僕達と同じことを考えていた人は皆同じめにあっているんでしょうか。  この関係に知識をお持ちの方、この状況を打開する良い案を提案していただきたいのです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう