• ベストアンサー

ご飯を電子レンジで 柔らかく炊く方法は?

一人暮らしなので、ご飯は専用容器で電子レンジで炊いてます! 休日など時間がある場合は、米を半日くらい十分に水に浸してから電子レンジに掛けるので、普通に上手く炊けます! でも、平日に夜遅く帰って、半合を米を洗ってすぐに炊くと、必ず芯が残ってパサパサにしかなりません! 水量を増やしたり、レンジ時間を増やしても駄目でした! このように、米を浸す時間が無い場合にも柔らかくご飯を炊く方法を教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.5

#1です、すいませんまたしゃしゃり出て来ちゃいました。 >朝から晩に帰るまで浸すとマズイですか? 私の場合はIH炊飯器ですが、前の日にお米を磨いでお釜に規定量の水を入れて そのまま冷蔵庫に放り込んで、翌日の晩に帰ってきたら炊飯器にセットして炊いています。 だいたい20時間くらい漬けているでしょうか。 炊飯器のおかげもあるのかもしれませんが、これでしゃっきり炊きあがっています。 #3様の仰る方法は「ザル上げ」と言って、これをするとお米の表面に細かいヒビが入って もっちり炊きあがると言われています。 過去の炊飯関連の質問回答を見ると、ザル上げはする人としない人がいるようですね。 間違いなく言えることは、どちらも食べられないくらい酷いものにはならないですので あとはやってみて好みで方法を選ぶのが良いと思います。 あと、#4で仰るように、予算とスペースの都合が付けば電気炊飯器にするのも一つの方法ですね。 最近の圧力IH式ですと短時間でも美味しく炊きあがりますし 冷凍→レンジで温めても味がほとんど落ちません。 私も以前はレンジ炊飯器で1食毎に炊いていましたが、今は圧力IH炊飯器で炊いて パックに小分けにして冷凍保存しています。

taxman393
質問者

お礼

はい、ありがとうございます! 自宅では炊飯器もあるし冷凍保存もします! ですが、赴任先の一人暮らしでは、小型なので冷蔵庫に冷凍室が無いので炊飯器を買う意味がありません!

その他の回答 (4)

• KEKEKO2008
回答No.4

KEKEKOです!! 私は、前の晩に研いでそのまま給水と言うパターンが多いですね!! 時間にすると6~7時間です。昼間の時間はかなり長いでしょう?それなら帰ってきてから30~1時間待ってからのほうがいいと思います。または、冷蔵庫保存ね。 私のは中蓋つきの陶器なので若干圧力が掛かるのでいわゆる芽っこ飯にはなりません。一回いに三合500wで20分炊いていますが・・・この辺は如何ですか?出力が高いと吹きこぼれがひどく芽っこ飯になりやすいと思います。 我が家も固めのご飯が好みでずっと陶器の炊飯にしていますが…炊飯器が美味しいと言うのも否定できません。昔はデザインが悪くキッチンに置く気にならなかったのも事実です。今は、デザインもそれなりに良くなり小さめの炊飯器を買ってもいいかなと言う気持ちもあります。 あまり美味く炊けないようでしたら(なんと言ってもご飯が基本!)炊飯器の購入も考えたら如何ですか? でも・・・一回炊いて食べきる!これが基本で美味しいんですよね!! 電子レンジ炊飯捨てがたしですね。

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• KEKEKO2008
回答No.3

私もここ15年位、電子レンジ炊飯です。始めは、タッパーウェアーから始まり、今は、信楽の焼き物です。タッパーは吹きこぼれがひどかったのですが・・・この信楽の焼き物は殆ど吹きこぼれがありません。また、中蓋が在り適度な圧力が掛かる為かなり美味しく炊けます。 貴方はどのような炊飯器を使ってますか? また、給水時間ですが、晩に帰ってきて直ぐ炊いてはいけませんよ。 朝、米を洗ってザルに揚げておくか、夏は、洗ったら米を袋に入れて冷蔵庫です。 レンジ炊飯は、早くて便利で少量でも美味しいと思いますが、給水時間はネックになります。その方法を試してください!どうしてもの場合は最低でも30分の給水はしたほうがいいですね。その時はお湯が効果的です。

taxman393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました!

taxman393
質問者

補足

半合か1合用のレンジ専用容器はプラスチック製の千円もしないものです! 2合用は3千円くらいでした! やはり水に浸し過ぎも良くないのでしょうか? 朝から晩に帰るまで浸すとマズイですか?

• fumeblanc
回答No.2

#1です 冷蔵庫に入れておくのは主に衛生上の問題です。 この時期などで昼間でも室内の温度が上がらないのなら 大丈夫かもしれませんが、水に浸した状態のお米は痛みやすいので 冷蔵しておくのが安心でしょう。 なお水分量が適正なら、きちんとお米の中に 水分を浸透させた方がしゃっきりと炊きあがります。 逆に浸透が不十分だとご飯の表面に水分が残りますので べちゃっとした食感になりますね。 また浸透時間を長くすれば、お水を少なめにしても 芯を残さず炊きあげることができます。 さらに炊飯中に圧力をかけることができれば ご飯の表面に余計な水分が残らないですから フタがしっかりと固定されて圧力がかかるような 炊飯容器を選ぶのも良いかも知れません。

taxman393
質問者

お礼

よく分かりました! 大変参考になりました! どうもありがとうございました!

• fumeblanc
回答No.1

レンジ専用炊飯器のように圧力があまりかからない場合は 炊飯中にお米の中心まで水分が浸透しづらいので 基本的には水に浸してあらかじめ浸透させておくしかありません。 前日の晩や当日の朝に、容器にお米と水を入れて冷蔵庫に入れておき 帰ったらそのままレンジにかけるのはどうでしょうか? 容器によっては1~2分時間を延ばす必要があるかも知れませんが。

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

taxman393
質問者

補足

確かにそうですね! 冷蔵庫に入れておいた方が良いと、おっしゃるのは、浸し過ぎないためでしょうか? 冷蔵庫に入れないで朝6時頃に浸しておいたものでも、夜10時くらいに炊いても大丈夫でしょうか? 芯が無ければ良いので、あまり柔らかくはしたくありません!