• 締切済み

別れる時期…

受験を控えた高校3年生です。 質問してないで勉強すれば、と言われるかもしれませんが真剣に悩んでるので聞いてください。 私には今付き合っている人がいます。 彼は浪人生で、一つ年上です。 彼は東京都内の私立大学、私は九州の大学を目指しています。 まだ付き合ってからそこまで経っていないのですが、どうも彼とは性格が合わない気がします。 しかも付き合うときも結構彼からのアプローチが凄かったのですが、今でもかなり私の事を好きでいてくれて… 好いてもらうのは嬉しいのですが、受験の身であることも手伝って、すごく重く感じつつあります。 そして色々悪い部分が見えてくるとなお嫌になってきて…今ではかなり拒否反応がでてしまっています。 すごく好きでいてくれる彼には申し訳ないのですが正直言って別れたいです。 私は嫌な所を嫌だと言えない性格なので彼は「なんでいきなり」と驚くかもしれませんが。 そこでなんですが、 二人とも受験を控えてるためお互いのためにも、今は別れ話を切り出したくないです。(これが理由で彼が落ちてしまったら 申し訳ないので;;) だからせめて彼の受験が終わってから伝えようと思っています。 私は今、3つの時期で悩んでいます。 これについて回答を頂けたら嬉しいです。 ①彼の受験が終わってから何日か後で、まだ発表が出ていない時期に別れを告げる: この時はまだ私の試験は終わっていません。 ですがもし彼の発表後にして、もし彼が落ちてしまったていたら、彼は結構ナイーブな人なので『自分が落ちたから私が嫌いになったんだ』と誤解されるのが怖いのです。 ②彼と私、両方の進路が決定した後: この場合もし私が後期まで受けないといけなくなる場合かなり後になってしまいもし彼が受かっていたら東京へ旅立つ頃かもしれません。 ③二人とも引っ越したあと: もしこの場合だと引っ越してからどのくらいの時期がいいかもアドバイス頂けたら嬉しいです。 彼との別れを前々から考えていたなんて酷いし、最悪な女だといます。 でもなるべく彼の進路に影響を与えずにひっそりと身を引きたいのです。 出会いが衝撃的だったためお互い思いが高まって、付き合うまでの期間が短く、相手の事をまだ知らないうちに付き合ってしまった私にも非はあると思います。 今は強い恋愛感情はないですが彼の夢も応援したいです。 ワガママで卑怯な私ですが回答お願い致します。

みんなの回答

• lilly_20
回答No.4

一刻も早く。 だと思います。 それであんまりにも食い下がられたり、厄介になったら 受験が終わるまで保留。 ってことでどうでしょう?

• nasu2355
回答No.3

今すぐがいいですね。 手紙を書いて別れを告げましょう。 結局のところ「いつ別れを言おうかしら・・・!?」 などと悩んでいたらあなた自身の受験に悪影響がでます。 それに彼だって別に別れを告げられて受験に影響が出るとも そんなに思えません。 ズルズル後から言われても今言われてもショックは同じかと・・・。

• zxc55
回答No.2

40代の男です。 私だったら今言ってもらったほうがかえってさっぱりしますが、ワガママで卑怯な私と言っているぐらいなので、いろいろと考えたのでしょう。 彼がナイーブで別れを告げる時期を考えてあげる必要があるのであれば、あなたの新しい生活が始まって、次の恋が始まってからでもよいのではないですか。 他に好きな人ができましたと言えますね。それは嘘じゃないという点でぐっとタイミングだと思います。たぶん、その彼は明確な原因がないと、なぜ?って引きずっちゃうかもしれないし。

• hu-yu-
回答No.1

キレイごとに聞こえてしまいます。。。 残酷ですよ。。。 好意を持てなくなった時点で別れるべきです。 それが誠意ではないですか? 彼の為に。。。なんて聞こえはいいけど、誠意とは言えないですよ。 それが彼の進路に影響しようとしまいと、 あなたが時期を見計らって別れを切り出すと言うのは残酷です。 そんな事実を彼は知ったらもっとショックを受けます。 落ちたら落ちた、そこまでの実力なんです。 あなたの別れが影響してしまう位なら、その程度なんです。 それとこれとは別で考えて下さい。 彼の将来に影響を及ぼす程の事とは思えません。 彼に申し訳ないと思うなら、 彼を応援したいと思うなら、 早い方がいいです。 実際にそこまで相手を考えて別れを切り出す人って そんなにいないと思いますよ。 あなたの優しさは無情とも言えます。 嫌いだから別れる、時期なんて関係ないでしょ。。。