CDエクストラを作りたい!Nero 9で簡単に作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 空のCD-RにDVD-Rに書き込んだ映像データと自作のCD-Rを抱き合わせで焼き付けたい
  • Nero 9を使用してCDエクストラ風の作成方法を教えて欲しい
  • CD-Rの容量には心配なく、簡単な方法でも可能だが、Nero 9で作成する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

CDエクストラを作りたい・・・

空のCD-Rに、(1)DVD-Rに書き込んだ映像データ(約5分)のものと、(2)自作のCD-R(ちなみに6曲の音楽データが入っています)のものとを抱き合わせで、焼き付けたいのですが(CDの容量に関しては、御心配なさらなくて構いません)・・・実は、Nero 9という、オーサリング・ソフトを、サイトからダウンロードしまして、現段階では、DVD-Rの中のデータを取り出して作ったデスクトップ・アイコンが有ります。簡単な方法で言えば、空のCD-Rをドライブに入れて、ドラッグ&ドロップで出来ますが(音楽データもデスクトップ・アイコンが6個有) 上記の Nero 9を使って、どうしてもCDエクストラ風のものを作りたいのです・・・詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.3

>右スペースにあるエリアから、左のスペースに、音楽ファイルと映像ファイルをドラッグして、並べたのはいいのですが、空のCDをドライブに入れてあるにも・・・そのCDにデータが書き込めません。 そこまで出来ているならばあとはツールバーのCD作成ボタンを押すだけです。 CD作成の設定ダイアログが出るので、特に条件は変更せずに空のCDを入れて作成ボタンを押せば作成されます。 >DataエリアとAudioエリアを編集するだけです。 >という所が分かりません。 右のファイルエクスプローラから左のデータとオーディオの項目にそれぞれドラッグ&ドロップで登録することです。 それぞれCDエクストラのデータと音楽CDのトラックになります。 なさった動作で多分大丈夫かと思います。

nre25826
質問者

補足

大変助かります。有り難う御座います。早速やってみます。と言いたい所なんですが。PCが不具合を起こしまして。Mac mini でブートキャンプして主にWindows側を使っていたのですが、その空き容量が、アプリケーションを削除していっても、減るわ減るわ。なんだこりゃ!6、7GBはあった容量が2GBを切り、しまいにはたった700MBぐらいしか無くなりまして。しかもワイヤレスのキーボードが動作せず、パスワードが打てないため中に入れない始末。今は、Mac側を使って返答しているのですが。せっかく回答を頂いたので、何とか返答を返さねばと思い。全く関係の無い話しですみません。とにかく泡くっているものですから。ひとまず、回避策を打ちますので。こんな内容ですみません。

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.2

どこらへんがよくわからないのでしょうか? NeroBurningRomを起動すれば、最初に表示されるダイアログのCDの種類にCD-Extraがあります。 それを選択すれば、DataエリアとAudioエリアを編集するだけです。 ちなみに確認にはNero8を使用しましたが、Nero9でも似たようなものだと思います。

nre25826
質問者

補足

DataエリアとAudioエリアを編集するだけです。 という所が分かりません。一応、右スペースにあるエリアから、左のスペースに、音楽ファイルと映像ファイルをドラッグして、並べたのはいいのですが、空のCDをドライブに入れてあるにも・・・そのCDにデータが書き込めません。どうしたら、書き込めるのでしょうか?教えて下さい。御願いします。

• mk48a
回答No.1

以下のマニュアル44ページからを参照してください。 http://ftp6.nero.com/user_guides/nero9/burningrom/NeroBurningRom_Jpn.pdf NeroBurningRomを起動してCDエクストラを作成できます。

nre25826
質問者

補足

どうも、御親切に有難う御座います。読んではみましたが、よく把握出来ませんでした。できれば、工程順に分かりやすく、手取り足取り、御教え願えないでしょうか・・・。恥ずかしいのを承知のうえ、何卒、ご理解願いたい。宜しく御願い致します。できれば、コピープロテクト操作が出来るのであれば、そちらの方も宜しく御願いします。恐縮します。