• ベストアンサー

複数枚のCDをDVD-Rにまとめたいです。

複数枚のCDをDVD-Rにまとめたいです。 ライティングソフトは、T×BURNというのが ドラッグ&ドロップだけでできて便利とのことで これを使いたいのですが、その前の段階で 困っています。 私の音楽CDをPCにいれて、マイコンピュータで開いて トラックをデスクトップにコピーというやりかたで やっているのですが、CDをPCからはずして 空のDVD-rを入れると、コピーしたファイルが 読み取れなくなってしまうのです。 元CDからPCへの読み込み方がちがうの でしょうか?こんがらがってしまってます><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音楽CDはエクスプローラーなどで表示されるファイルをコピーするだけではだめです。リッピングという操作が必要で、WindowsMediaPlayerやiTunesなどを用いて取り込む必要があります。 それからもし音楽CDとして各種プレイヤーで再生するのが目的でしたらDVDにすることはできません。音楽CDはその規格に基づいてCDにする必要があるのです。とりこんだファイルを単純にDVDに焼いたものは、PCでのみ再生できるものになります。

mintho
質問者

補足

レスありがとうございます~! PCでしかきかないのでDVDでまとめるだけで いいのですが、リッピングってメディアプレイヤーに 読み込む作業をするだけでは何か足りないのでしょうか? ファイル形式が違うと出て、書き込みができないのです;