• ベストアンサー

複数枚のCDをDVD-Rにまとめたいです。

複数枚のCDをDVD-Rにまとめたいです。 ライティングソフトは、T×BURNというのが ドラッグ&ドロップだけでできて便利とのことで これを使いたいのですが、その前の段階で 困っています。 私の音楽CDをPCにいれて、マイコンピュータで開いて トラックをデスクトップにコピーというやりかたで やっているのですが、CDをPCからはずして 空のDVD-rを入れると、コピーしたファイルが 読み取れなくなってしまうのです。 元CDからPCへの読み込み方がちがうの でしょうか?こんがらがってしまってます><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音楽CDはエクスプローラーなどで表示されるファイルをコピーするだけではだめです。リッピングという操作が必要で、WindowsMediaPlayerやiTunesなどを用いて取り込む必要があります。 それからもし音楽CDとして各種プレイヤーで再生するのが目的でしたらDVDにすることはできません。音楽CDはその規格に基づいてCDにする必要があるのです。とりこんだファイルを単純にDVDに焼いたものは、PCでのみ再生できるものになります。

mintho
質問者

補足

レスありがとうございます~! PCでしかきかないのでDVDでまとめるだけで いいのですが、リッピングってメディアプレイヤーに 読み込む作業をするだけでは何か足りないのでしょうか? ファイル形式が違うと出て、書き込みができないのです;

関連するQ&A

  • DVD-Rを元に戻すには。

    教えて下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Burn-a-CD-or-DVD-in-Windows-Explorer DVD-Rがドラッグ&ドロップでコピーできるようになってしまいました。 このDVD-Rメディアを元に戻す事はできますでしょうか。 ※元に戻すという事はライティングソフトで書き込みできる状態です。 説明が下手で申し訳ありませんが理解していただけましたでしょうか。 ご存知の方がいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 OSはWindows7です。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rに画像がコピーできない

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 DVD-R(データ版)に、デスクトップに置いてある画像の入ったフォルダをまるごとコピーしたいと思っています。 CDドライブ(E;)に画像のフォルダをドラッグ&ドロップしているのですが、 そのたびに、 「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。」というエラーメッセージが出てきてしまいます。 今まではCD-Rなどには普通に画像をコピーできていたのですが、どうしたらDVD-Rにコピーできるでしょうか。

  • CDエクストラを作りたい・・・

    空のCD-Rに、(1)DVD-Rに書き込んだ映像データ(約5分)のものと、(2)自作のCD-R(ちなみに6曲の音楽データが入っています)のものとを抱き合わせで、焼き付けたいのですが(CDの容量に関しては、御心配なさらなくて構いません)・・・実は、Nero 9という、オーサリング・ソフトを、サイトからダウンロードしまして、現段階では、DVD-Rの中のデータを取り出して作ったデスクトップ・アイコンが有ります。簡単な方法で言えば、空のCD-Rをドライブに入れて、ドラッグ&ドロップで出来ますが(音楽データもデスクトップ・アイコンが6個有) 上記の Nero 9を使って、どうしてもCDエクストラ風のものを作りたいのです・・・詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。御願いします。

  • CD-Rへのデータの書き込みについて

    空のCD-Rにデータを書き込もうとしたのですが、なぜかできません。 方法はCDドライブに空のCD-Rを入れて、マイコンピュータからCDドライブにデータファイルをドラッグして書き込もうとしたのですが、「ドライブにディスクを入れてください」と出てきて読み込んでくれません。原因はなんでしょうか?またこの方法がだめとなるとライティングソフトを使うことになるのでしょうが、いいフリーソフトはありますか?ちなみにOSはwinXP、書き込もうとしたファイルはmpegファイルです。

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。

  • DVDをコピーしたいのですが。

    私はパソコンをMacを使用しているのですが、 DVDを読み込んで、その内容を新たにDVDにコピーしたいのですが、(要するにDVDを焼きたいという事です)やり方がよく分かりません。 MacTheRipperを使ってDVDの内容を読み込んで、Burnでディスクを作成しようと思って、MacTheRipperとBurnは自分のパソコンにダウンロードしました。 その後、MacTheRipperでコピーしたいDVDを読み込みました。 それを、Burnで焼こうと思って、読み込んだ内容のファイルをドラッグして、Burnのデータの所に持ってきました。 右下にある、ディスクを作成ボタンをクリックすると、『ディスクが挿入されるのを待っています』と出るのでDVD-Rを挿入するんですが、ちょっとするとそのDVDが戻ってきます(出てきます)。 いったい何がだめなんでしょうか? Burnに焼きたいデーターをドラッグした際、一番下の所に『MATHUSITA CD-RW-8123  ディスク無し』という文字がディスク作成ボタンの左横にあります。 この表示は、このMATHUSITA CD-RW-8123 というディスクにしか焼けないと言うことですか? 私が焼きたいのはDVDなので、このMATHUSITA CD-RW-8123っていうのもおかしい気がするのですが。 私が入れた空のDVD-Rが使用出来ないディスクなのか? と、思い、家にあった別のDVDーRWやDVD-Rを入れてもみましたがそれも出てきちゃいました。   どの操作が間違っているのでしょうか? DVDの内容を読み込んでから、焼く操作に移る前に他の操作が実はまだあるとか? 何か分かる方いらっしゃいませんか? せっかく空のDVDを大量に買ったのに無駄になってしまうのかなぁと思ってへこんでいます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-Rに書き込みができるようにするには?

    DVD-Rに書き込みができるようにするには? DELLのPCでプリインストールされていたSonic DLAを使用し、データDVDを作成し、友人に配っていたのですが、あるときを境に互換化をして取り出す際にウィンドウズがシャットダウンするようになってしまいました。(セーフモードのような青い画面になり、英語で「深刻なダメージを回避するためにウィンドウズを閉じた」みたいなメッセージが現れる) そこでDLAをアンインストールしたのですが、パケットライトソフトをアンインストールしたため、DVD-Rを挿入しても、空き容量ゼロバイトのまま書き込みができません。(以前、DLAが入っていたときは右クリック→フォーマットをし、書き込みを可能にしていました) さて、これはどうしたらDVD-Rに書き込むようにできるのでしょう。別段、パケットライトソフトにこだわるつもりもなく、簡単に言えば、「買ってきたDVD-RをPCに挿入し、そこにデータを書き込み、他人に渡してその人のPCでファイルを開くようにしたい」ということのなのですが、どこでどのようなソフトを入手すればいいのでしょうか。(もちろん、市販のものでかまいません) ちなみにライティングソフトはフリーソフトのBurn4Free CD&DVDをダウンロードしました。ドラッグ&ドロップでデータを移そうとしても、当たり前ですが「容量不足です」という意味のメッセージが出ます。 これはエクスプローラのマイコンピュータ上でDVD-Rの容量がゼロバイトになっているのですから、当たり前だと思います。 また、DVDマルチドライブに付属しているInstantBurn5を使おうとしたら、DVD-Rは対象外のようで「対応するメディアが挿入されていません」というメッセージが出てしまいます。(±RWのみ?) 数日内にデータを友人に配らねばならず途方にくれています。 皆さん、どうぞ、初心者の私にご指南をお願いいたします。

  • DVD-Rの音だけをCD-Rに焼くことはできますか?

    超素人です。DVD-Rは友人に頼んでVHSから録画してもらったものですが、そのなかの音楽をCDプレーヤーで再生したいのですが可能でしょうか?PCはデスクトップSOTEC製。DVD-RとCD-RWドライブがついてます。通常音楽CDを焼くときは、PC内蔵のEASY CD CREATERを活用しています。ちなみに焼きたい音楽はDVD-Rのトラック1のみ。2分ほどです。PC用語などほとんどわかりません。宜しくお願いします。

  • DVD-Rに書き込めない

    DVD-Rにデーターを書き込めずに困っています。 専用ソフトでDVD-Rを書き込もうとしてもブランクディスクとして認識せず、 マイコンピュータから書き込もうと思いEドライブ(DVDドライブ)にデーターを ドラッグ ドロップしてもエラーが表示します。 どうすればいいのでしょうか?

  • CD-R、DVDが読めない

    SONY VAIO VGN-FS21を使用しています。 OSはWindowsXPです。 製品版のCDやDVD(OFFICEのインストールCDや映画など)は 読めるのですが、ライティングソフトを使用して書き込みを 行ったCD-RやDVDは読むことができません。いろんなCD-Rで 試しましたがダメでした。 NECのノートPCがありますが、そちらでは見ることができました。 5枚くらい試してみましたがVAIOでは読みとることができません でした。 CD-Rを挿入してしばらく待つとウィンドウが出て「空のディスク」 と表示されてしまいます。 試しにネットからファームウェアのアップデート(DVD-RAM装置の) を行いましたが現象は変わりませんでした。 装置が壊れているのでしょうか。 壊れているのなら製品版のCDも読み取れないような気がするの ですが。。。