• ベストアンサー

Mac OS9で読めるCDを焼くには?

おはようございます。 WindowsXP機を使用しています。 Mac OS9を使っている方に、データCD(CD-R)を焼いて渡したのですが、 「読めません。フォーマットしますか?」というメッセージが出て、読むことができないと言われました。 具体的には、空の(買ってきてそのままのデータCD-R)をドライブ内に入れ、 Roxio(Eaxy CD and DVD Creator 6) の Drag-to-Disc の、デスクトップ右下(タスクバーの上)に現われる大きなアイコンに、データの入ったフォルダをドラッグアンドドロップしました。 さらに、その後に、入れ忘れたデータのファイルがあったので、そちらはマイコンピュータ(Eドライブ=光学ドライブ)ウィンドウ内にドラッグアンドドロップしました(これがまずかった?)。 Eject時に、"Make this disc readable on any CD or DVD drive"にチェックを入れ、"Protect disc so that it cannot be written to again"のチェックは外れたまま(ここも入れるべきでしょうか?)、 "Advanced"内で"ISO"か"UDF"かを選択できるようになっているのですが、 "ISO"を選択しました("this disc will be readable on any computer system"となっていたので)。 どこかの操作がまずかったのでしょうか? 正しいやり方を教えていただければありがたいです。 それから、とにかくデータを相手に送れればよいので、他のライティングソフト(すぐに無料ダウンロードできるものが望ましいです)とか、 オンラインディスクで、MacOS9でも読めるもの(こちらからはフォルダごとまとめてアップロードできるもの)があれば教えていただきたいのですが…。 よろしくお願い致します!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

焼き方の問題でなく、Mac OS 9搭載のMacintoshが、CD-Rディスクに対応していない可能性が高いです。機種名を相手から教えてもらえるのなら、教えてもらってください。DVD-ROMが読めないドライブだと、CD-Rディスクを読めないかもしれません。 最近の高速ドライブでなく、低速なドライブで、かつ等倍速に近いスピードで焼けば、読んでくれる確率が上がります。機構的に読めないのでなく、記録面のレーザ光反射率の差で、読めたり読めなかったりするからです。 原則的な話をすれば、Mac OS 9で読めるディスクを作成するには、「"ISO"」つまりISO9660形式で、「"Make this disc readable on any CD or DVD drive"」で焼きます。追加書き込みをすると、最初のデータだけ読めて、追加したデータが見えないことになるかもしれません。 ついでに、Mac OS 9は、ファイル名の長さが、半角英数で31文字という制限があります。日本語などの2バイト文字では、15文字。記号は、スラッシュ「-」、アンダーバー「_」以外の使用を避けてください。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず、WindowsXPのマイコンピュータから光学ドライブを右クリック、プロパティで「CD書き込みを可能にする」にチェックを入れ、書き込み速度を1倍速にしました。 そして、ライティングソフトを用いずに、光学ドライブにコピーしたいフォルダをドラッグアンドドロップして、WindowsXPのディスク書き込みWizardを使って書き込んで相手さんに渡したところ、MacOS9で読めたとのことでした。 ただし、フォルダ名・ファイル名を日本語で入れていたので、半角英数の部分以外はみな文字化け(アンダーバー)になっていたとのことです。

registrant
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前他の方からいただいたCD-Rは読めたとのことでしたので、「CD-Rディスクに対応していない」ということはないと思います。 ただ、確かに私が使用したドライブは、最近のもので、高速で焼きました。 試しに低速で焼いてみたいと思います。 ファイル名は「半角英数で31文字」とのことですが、それ以上の長さになると、そのファイルは読めなくなってしまう(表示されない?)ということなのでしょうか? それとも単に文字化けする?ということでしょうか?

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> ファイル名は「半角英数で31文字」とのことですが、それ以上の長さになると、そのファイルは読めなくなってしまう(表示されない?)ということなのでしょうか? 表示はされます。ファイル名は、8文字+拡張子3文字のいわゆるDOSネームとなります。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.1のお礼に書いたとおりです。

• macky01
回答No.2

Drag-to-Discはパケットライトソフトだと思うのですが、この方式で書き込まれたのはWindowsやMacに関わらず互換性が低いです。 Eaxy CD and DVD Creator 6ではCreator Classicを使って書き込みした方が良いです。後は1の方が指摘されてる点に注意して下さい。

参考URL:
http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88.html
registrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 Creator Classic試してみましたが、使えませんでした。 光学ドライブがEaxy CD and DVD Creator 6に対応していないみたいです。