• ベストアンサー

os10.5でcd-rに書き込み出来たり出来なかったりします。

macg4,os10.5.7にて イラストレーターcs2で作った書類のバックアップデーターをとろうと思い、cd-rに保存すると、 同じ書類ファイルの中にはいってる、異なるデーターが書き込み出来ているものと、出来ていないものがあります。 同じ作業を2回行ったら2回とも同じ症状です。 操作方法は空のcd-rを挿入して、cd-rにバックアップをとりたい書類を オプションキーを押しながらドラッグアンドドロップして、ディスクを作成ボタンをクリックしています。 この方法で今まではバックアップとれていたのですが、 cd-rドライヴの故障でしょうか? それとも焼き方がわるいのでしょうか? 仕事でcdに焼いて納品しなければいけないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

10.5から『ディスク作成フォルダ』が出来る様に成っていると考えますけど。 1、ファインダーから『ディスク作成フォルダ』を作成します。 2、ファイルをドラックします。 3、『ディスク作成フォルダ』にドラックしたファイルのエイリアスが出来てます。 4、ディスク作成ボタンを押します。 5、空のCDをインサート >操作方法は空のcd-rを挿入して これはWindowsでの作成法でしょうか?

chocolat3
質問者

お礼

このディスク作成方法ですべて焼けました。 ありがとうございます。 私の操作方法でcd-rにドラックしていたのが いけなかったのでしょうかね。。 助かりました!

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

ディスクユーティリティ等別のライティングソフトでも同じでしょうか? ※FinderでCD-R等を焼く場合オプションキーは不要です。 そのままドラッグアンドドロップしてゴミ箱(バーンアイコンに変化)にドロップすれば焼き始めます。

chocolat3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事にディスク作成できました。 オプションキー押してたのがだめだったんですかね。。 助かりました!