• 締切済み

豚骨ラーメンのバリカタなどという注文の仕方は他の地域でも通じるのでしょうか

福岡でラーメンを注文するときバリカタ~バリヤワも一緒に注文しますよね。 あれって福岡以外の豚骨ラーメン屋でも通用するのでしょうか? 私は現在福岡在住でラーメン好きなのでいつも週に2、3回は食べていていつもバリカタで注文します。 ですが近いうちに大阪に越すことになり、向こうでもおいしいラーメン屋を見つけて食べたいのですがそういう表現が通じるのかが不安です。 まず、大阪に豚骨ラーメン屋がどれくらいあるのかっていうのも問題かもしれませんが…

  • yjod
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

少なくとも東京はおよそ通じます。 多少のローカルルールが存在するかもしれませんけど。 (バリカタは良くきくけど、バリヤワは注文した声を聞いたことが無い。) ちなみに私は「やわらかめ」で注文する事が多いです。 「ヤワメ」?と略される事も多いですが、通じてるのでOKなのかなと

yjod
質問者

お礼

ありがとうございます! 東京が通じるなら他の地域でも豚骨ラーメン屋であれば通用しそうですね

関連するQ&A

  • 豚骨ラーメンの麺は?

    お昼ご飯を探していたら気になるラーメンがあったのでチェックしてみると… https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881071819 なんとあのバリカタの粉っぽさを表現しているそうです。 前おつきあいしてたかたが「この粉っぽさがいいんだよ」と言ってたから、えーー!って 思ってたんだけど。 ちょっとチャレンジしてみます。 みなさんは豚骨ラーメンを頼むとき何と言って頼みますか? 粉っぽさはお好きですか?

  • 福岡の豚骨ラーメン

    東京【というよりも関東圏、それ以外は分かりません…】にある豚骨ラーメンは血管が詰まりそうなほど濃厚、もっと言えばドロドロ過ぎて餡掛けみたいですよね。 母が言うには福岡で食べた豚骨ラーメンは東京で食べるのと違い臭みもなくアッサリしたラーメンだった言っているのですが、そうなのでしょうか?個別の店でなく全体としてそうだったと言っています。

  • 九州人が認める神戸市内のとんこつラーメンのおいしい店は?

    月1回は神戸から九州にラーメンを食べに行くほど、 とんこつラーメン好きな私です。 とんこつラーメンに出会ってから、他のラーメンを満足して食べれません。 そこで教えて欲しいのですが、 神戸市内で九州出身者が認める九州と同じレベルのとんこつを出す店を教えてください。 三ノ宮~元町~神戸付近を特に教えてください。 私は九州では今宿「安全食堂」・黒崎「珍珍亭」・「唐そば(閉店)」 「名代ラーメン亭」などが好きです。 大阪では江坂の「一品香」が九州に近い味を出してると思いますが、 神戸在住なので少し遠く感じます。 是非よろしくお願いいたします。

  • 醤油 とんこつ 味噌 塩 どのラーメンが好きですか

    1 味噌(北海道が主か) 2 醤油(東北、関東、中部、関西、中国が主か) 3 とんこつ(九州) 4 塩(発祥が関東か) 5 その他(上記以外) 私は2。 埼玉県出身、在住の年配なので、「あっさりした醤油ラーメン」が 好きです。 例えば、幸楽苑というラーメンチェーン店の290円ラーメン(今は メニュにありませんが)。 皆さんはどのラーメンが好きですか。

  • 北海道ラーメンの注文の言い方

    日本語を勉強中の中国人です。初めての北海道で日本の有名なラーメン文化を満喫したいと思います。 北海道のラーメンは、札幌は味噌、函館は塩、旭川は醤油と聞いています。私は肉系のスープが苦手で、特に豚骨のスープは食べられません。鶏肉のスープもあまり好きではありません。できれば魚介類のスープのラーメンが食べたいです。海鮮が大好きですので。魚介類のスープで、それぞれ各地の代表的なラーメン(札幌味噌、函館塩、旭川醤油という基準で)を食べるのは可能でしょうか。注文するときにどのように自分の要望を伝えればよろしいでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 犬にあげる豚骨の調理の仕方

    飼っている犬がとっても食いしん坊で、いつも食べ物を探している感じで、食べ物が無いとすごくつまらなそうだったり、残念そうだったりします。 で、「豚骨をあげるといい」と聞いたのですが、いまいち調理の仕方がわかりません。 前回、スーパーで赤ちゃんが「グー」しているような大きさの関節とそれに続く長さが3cmほどの太い骨の部分(わかりますか? すみません、うまく表現できなくて・・・)がいくつか入っている冷凍豚骨を買ってきて、1-2時間煮た骨をあげましたが、最初は骨に血がついたりして、硬すぎたんじゃないかと思いました。(血は歯ぐきから出ていたようで、時々、骨を犬からとりあげて何回かにわけて与えていたら、血はつかなくなりましたが。) スペアリブの骨も与えてみたのですが、ものの数分で食べ終わってしまったので、しばらく使える大きな骨がいいなと思っています。 ただ、煮すぎると骨髄(?)が無くなってしまって犬にとって魅力的でなくなるとか、十分煮ないと中心が煮えないとかいいますし、硬すぎると犬の歯が折れないかな、と心配してしまったりします。 良い調理方法など、アドバイスをいただけたらと思います。 また、うちではラーメンを作ることはまずなくて、豚骨を煮た際にできる豚骨スープが無駄になるのですが、脂(油)を取り除いた白いスープは犬に与えても良いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一番好きな、おいしいと思うラーメン店を推薦してください。

    母親がラーメンをおいしいと思ったことがないと言っています。 大阪在住なのですが 神座(漢字に自信がないですが『かむくら』です;)・彩華ラーメン・一風堂・揚子江・四天王など、 他にもわりと連れて行ったのですがやはりダメです。 一杯まるごとできればスープまで全部たいらげて、 『おいしかった~ぁ』と言わせてみたいです。 みなさんの好きな、おいしいと思うラーメン店を教えてください。 ちなみに母親、とんこつが好みのようです。

  • 福岡の久留米で 牛骨ラーメン

    トンコツラーメン発祥の地「久留米」で あえて『牛骨ラーメン』をやってるところ知りませんか? 久留米在住です。 2000年に各地で大ブレイクした、「牛骨ラーメン」。 出張先で食べたあの味をもう一度・・・。 牛骨100%で無くてもいいです。メインであれば。 福岡、佐賀南部、熊本北部くらいまでならOKです。宜しくお願いいたします。

  • 九州ラーメン・北海道ラーメンとは?

    千葉県在住の者です。 最近私の居住地の最寄駅近くに「九州ラーメン○○」というラーメン店が開店しました。 いわゆる「のり鉄」の私は、九州地方を列車で旅行するのとラーメン大好き人間ということで九州地方のラーメンについては多少の一家言があることを自認しております。 関東の人たちの多くは九州のラーメン=「豚骨ラーメン」と思っている方が多いので、このような看板を出しても受け入れられるのかもしてません。しかし、ちょっと食べ歩きをした経験のある方ならお分かりかと思いますが、博多のラーメンと鹿児島のラーメンでは「似て非なる物」であることはすぐばれてしまうはずです。 また、北海道についても札幌と函館のラーメンでは随分違うように思われます。 なぜ、このような詐欺的看板が通用してしまうのでしょうか? なお、該当の店に入ったことはなく、もしかしたら「博多ラーメン」もあれば「鹿児島ラーメン」もあるのかもしれませんが、こういった店の多くはそこまでこだわっていないように思われます。

  • 福岡の、美味しいらーめん屋教えて?

    福岡在住の方、もしくは福岡へ出張や旅行で行ったことのある方、好きなラーメン屋さんや、屋台の名前などぜひ教えてください!(一蘭、一風堂は食べた事があるので、できればそれ以外でお願いします。)

専門家に質問してみよう