• 締切済み

豚骨ラーメンのバリカタなどという注文の仕方は他の地域でも通じるのでしょうか

福岡でラーメンを注文するときバリカタ~バリヤワも一緒に注文しますよね。 あれって福岡以外の豚骨ラーメン屋でも通用するのでしょうか? 私は現在福岡在住でラーメン好きなのでいつも週に2、3回は食べていていつもバリカタで注文します。 ですが近いうちに大阪に越すことになり、向こうでもおいしいラーメン屋を見つけて食べたいのですがそういう表現が通じるのかが不安です。 まず、大阪に豚骨ラーメン屋がどれくらいあるのかっていうのも問題かもしれませんが…

• yjod
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• heinell
回答No.1

少なくとも東京はおよそ通じます。 多少のローカルルールが存在するかもしれませんけど。 (バリカタは良くきくけど、バリヤワは注文した声を聞いたことが無い。) ちなみに私は「やわらかめ」で注文する事が多いです。 「ヤワメ」?と略される事も多いですが、通じてるのでOKなのかなと

yjod
質問者

お礼

ありがとうございます! 東京が通じるなら他の地域でも豚骨ラーメン屋であれば通用しそうですね