• ベストアンサー

パソコンがフリーズします

先日、グラボが故障してPCが起動しなくなり、新しいグラボ購入&リカバリで起動できるようになりました。 しかしリカバリ直後から、30分に一回くらいのペースでフリーズするようになりました。 フリーズするとマウス、キーボート共に受け付けなくなるんですが(何かDL中でもHDDが動いてる形跡がありません)、10~15分ほどほっとくと動くようになります。 PC起動直後、ネット中など、前触れなくフリーズする感じです。 ネットゲームしてる間はなぜか何時間遊んでもフリーズしません。 リカバリ直後からですし、エラーチェックなどもしましたが改善されません。ホコリはしっかりとりました。 グラボ故障したときに何か道連れにしたのかな?と思うのですが、どうやって特定すればいいでしょうか。 PCはemachinesのJ4438、購入してそろそろ3年です。 OSはwindowsXP SP3です。 参考意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ネットゲームではならないのに、ネット中にフリーズするとは奇妙ですね。それと、肝心の交換したビデオカードの機種とかが書かれてませんが。 とりあえず、ドライバを最新のものにしたらどうでしょう。

hina00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオカードさしていない状態、さしたもののドライバ入れてない状態でもフリーズしたので関係ないと勝手に思ってました。 そのことも書いてませんでしたね…。すみませんでした。 ビデオカードはGALAXY GeForce 200 series とかかれてますがこれが機種でしょうか。 http://www.mvkc.jp/product/galaxy/vga/nvidiapcie/gf_p210lp512d2_hdmi.php こちらの商品です。 交換前はGeFoece7600GTでした。 

その他の回答 (1)

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.2
hina00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトで早速計算してみました。 下のほうのサイトの、右側がよく分からなかったんですがギリギリか足りてないようですね。 電源を450wくらいのものにすれば改善されるでしょうか。

関連するQ&A

  • 不自然なフリーズ

    ここ最近になってから不自然なフリーズをしています。 重くて固まるっという感じではなく、画面が止まる感じです。 メッセンジャーなどをしているときにその現象が起きるとメッセンジャーの接続が切れ、サイインを求められます 頻度は10~30分に一度、5分に一度のときもあります フリーズする時間は1~3分程度で、フリーズがおさまるとPCがDVDを読み込んでいるみたいな感じに激しく動き始めます。 一回PCの起動に15分かかってしまうという問題があったのですが、ここでの質問での方法やリカバリCDを使ったりで直りました。 これが元で今の現象が起きているのかもしれませんが、詳しくはわかりません PCは Penrium4 CPU 3.00GHz メモリ1.5G OS XPhome メーカーは emachines 何か解決方法はないでしょうか?凄く困っています

  • Q.対処できないフリーズについて!!

    最近、PCを使用中に突然前触れもなくフリーズしてしまいます。特別CPU・HDDとも負荷はかかってない状態です!  具体的にどんな時に発生するかと言いますと(1)IEを開いてフリーズ(2)デフラグしようとアクセサリーを押したときにフリーズ(3)エクセル起動時にフリーズ と多々起こります。絶対に起こるわけではないのですがとにかく頻繁です。しかも、Ctrl+Alt+Delが効きません 一切、キーボードを受け付けず。 強制終了しております。 使ってるPCはNEC製でVT5108・CPUはPen4の2.8Eでメモリーは512Mあります。熱による異常かと思いクーラーも目視で確認しましたしHDチェッカーでも確認しましたがともに正常でした。何の前触れも無くフリーズしてしますので困ってます。 一応、デフラグ・ディスククリーンアップ・OSリカバリー・BIOS初期化・HDセクタークリーンもしました。 PCの故障なのでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • PCがフリーズして困っていますご協力お願いします;

    こんにちは、質問はPCに関してなんですがPCがフリーズして困っています; スペックです 製品番号 ThinkCentre M55 Tower(8802-7EI) OS Windows®XPProfessional正規版SP2 CPU インテル®CoreTM2 DuoプロセッサーE6300 メモリ 2GB(1GB×2) HD 500GB チップセット Intel® Q965 Express 最大256MB(メイン・メモリーと共有) PCI Express×16 スロットあり 電源 AC100V(50/60Hz) 使用状況はまず起動して何もしない、スカイプ使用、ニコニコ動画鑑賞くらいだとフリーズすることはないのですが ネットゲームのアラド戦記、動画サイトlivetubuなど特定の事をすると数時間でフリーズが発生します。 このPCは2ヶ月ほど前に中古で買ったのですが購入時からアラド戦記をすると自動再起動がかかって不良品かと思い返品して同型品を送ってもらったのですが同じ結果だったので相性かと思いました・・・ その後チップセットのサイトから最新のドライバに更新したところ直ったかに見えたのですが今度は再起動がフリーズに変わりました。 再起動の時は数分~数十分で症状が出たのでマシにはなったのですが ドライバ更新で変わったということはビデオカードの問題かと思い色々ネットで調べて グラボを購入したのですがネットで調べた手順通りにしたら画面は写るのですが 数秒起動画面が出た後電源が落ちてしまいました・・・以下グラボと手順です。 PALIT GeForce210 512M DDR2 64B(TC)CRT DVI 1、BIOSでPCI優先に変える 2、チップセットドライバ無効 3、電源を切りグラボを差し込む 4、PC起動 結果 PC起動画面数秒でシャットダウンピーブ音は無し、グラボをはずすと正常起動。 個人的にはグラボを入れればフリーズしないのかなと期待しているんですが何か解決方法あるいは このPCに合う安めのグラボ情報あれば別のグラボを購入しようかと思っています。 どうかご教授お願いします; 長文失礼しました。

  • パソコンがフリーズする

    こんばんは。 一昨日からパソコンがフリーズするようになりました。 1分~30分くらいでフリーズしてしまいます。 なので、昨日、PCをリカバリしました(Cドライブ) ですが、今日の昼使っていたらまたフリーズするようになってしまいました。 OS/Windows XP   ノートパソコン   TOSHIBA dainabook TX/3516LDSW 容量/http://bbs1l.net4u.org/sr3_bbss/27928ruri106/1_1.jpg メモリーは512MBが1枚です。 フリーズしている時、本体は熱くなっていません。 原因がまったく分からない状態です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 熱でパソコンがフリーズ

    購入して2年になりますが、パソコンが急にフリーズしてしまうようになりました。起動して数分経つと必ずフリーズするようになり、ケースを開けて調べると、CPUのFAN下のヒートシンクとグラボのヒートシンク(こちらはFANレス)が、ものすごく高熱を発しているのが分かりました。いろいろ試した結果、ケースを開けた状態で卓上扇風機をCPUのFAN上から当てて起動させるとフリーズは起こらず、あまり負荷がかかる処理をしなければ数時間は動作出来ます。その他に試した事は、PC内部をエアースプレーにて清掃・CPUのFANやヒートシンクの清掃・各増設部品を外しての確認・CPUのFANを新しい物に交換等を行っては見ましたが、駄目でした。あと、CD起動できるLinux系のOSでブートしてみましたが、状況は同じですのでOSやシステムには問題は無いようです。問題点は、電源投入してから一気に、CPU・グラボが高熱を持つということと、卓上扇風機(直径20cm・ちょうど中心がCPUの高さ)を当てればフリーズせずに動作出来る点です。 ちなみにPCは windows XP・pentium4HT 3GHz・メモリ1.5 増設したものはメモリ・グラボ・1000GLANボードです。 一体何が原因なのかが分かりません。PC自体を修理に出してもいいのですが、金額もそれなりに高いと思われますので、出来る部分は自分で出来ればと思います。(電源とかであれば、自分で購入した方が安い) 何かお分かりになる事があれば、非常に助かりますので、宜しくお願い致します。

  • パソコンがフリーズしてしまい、困っています・・・よろしければ解答をお願

    パソコンがフリーズしてしまい、困っています・・・よろしければ解答をお願いします。 2週間程前に回線を光にしたのですが、それ以来以下の症状が発生するようになってしまいました。ネットワークが問題なのか、PC自体に問題があるのかもわかりません。 (1)インターネットエクスプローラーやFirefoxを起動して、1時間程度Webサイトを閲覧していると、急にワイヤレスネットワークが切断され、徐々にパソコンがフリーズします。徐々にというのは、ネットワークが切断した直後はマウスカーソルは動くのですがブラウザや他のアプリケーションが閉じられなくなります。3分後くらいにはマウスカーソルも、マウスを動かした30秒後くらいに動くようになり、そのままフリーズします。この症状は毎回発生します。 (2)ワイヤレスネットワークに接続していても、インタネットエクスプローラー等を起動しない(Webサイトを閲覧しない)でいれば、ペイントソフトを起動しながら音楽を聴いたりしていても、(1)の症状は起こらず、問題なく使用できます。 (3)家庭内で、私のPC以外のPCには問題ありません。 OSは「ウインドウズXP SP3」で、CPUは1.5Ghz、メモリは750MBです。購入したのは7年前くらいで、1度HDDが故障したのでHDDは交換してもらってます。 以上です。皆さんの解答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズします。

    パソコンがフリーズします。 数日前からパソコンがフリーズするようになってしまいました。 PCを立ち上げようしたときに止まるときもありますし、ネットをしてたらとまるときもあります。(インターネットに接続してなくても) リカバリを試したのですが、変化なし・・・。 HDDがイカれたのでしょうか?  でも、PCを買ってまだ半年ほどしか経っていないので。 解決方法があったら教えてください。 OS windows7 home premium 機種 DELL studio desktop 540

  • スキャンをしているとフリーズするんですが・・・

    いつも、お世話になっています。 私はspybot1.3を使っています。 1.4をすすめられる声もあるのですが、PCが98なので重いのでは?と不安なので、1.3を使っています。 スキャンをしているとフリーズするんです。 ここのサイトで何度か質問をし、皆さんからの意見を参考にして、色々とリソース対策をしてきました。 スキャンの度に、毎回ってわけではないんです。 スキャンをして、フリーズになって、強制終了をしてから、もう一度試したら、うまくいくんです。 フリーズしたときとしない時を考えても、条件は同じだと思います。 ただ、少し違うとすれば・・・ 再起動してからスキャンをしたら、フリーズしたり・・・ 電源を入れて起動直後にしたら、フリーズしなかったり・・・ ぐらいのような感じです。 起動直後と、再起動直後って何か関係ありますか? 再起動の前にはネットには繋いでます。 後、スキャンをまめにしていたときは、あまりフリーズはしなかったように思います。 最近になってスキャンする間隔があいたりしてたのですが・・・ まめにしたら、フリーズしにくいとかってありますか? フリーズする原因がハッキリ分かればいいのですが・・・ フリーズした時としなかった時の状況ばかり考えていて、正直ノイローゼになりそうです。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン起動 すぐフリーズ

    タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。

  • パソコンがフリーズします

    スペック OS:windows7 64bit CPU:Core i3 2100 GPU:MD1GD3/LP(GT430) メモリ:DDR3-1333 4GB M/B:H61M-DS2 rev.1.0 電源:KT-450PS HDD:HDS721050CLA360(500GB) CPUクーラー:リファレンス GPUクーラー:リファレンス 試したこと windowsのメモリチェックを10回→異常なし HDDチェック→異常なし パソコンの組みなおし→解決せず クーラーの掃除→解決せず PC本体のファンの増設→解決せず グラボと内蔵グラフィックの切り替え→どちらもフリーズすることあり CMOSクリア→解決せず PCがフリーズします フリーズした場合、キーボード、マウスの操作を一切受け付けなくなりPC本体を再起動させるしかありません このとき、リセットボタンを押したとき通常ならファンが回りながらBIOSが起動しますが、フリーズして再起動させる場合はすべてのファンが一度止まります フリーズしたときは基本無音ですが、音が鳴っているときにフリーズするとノイズが聞こえます 以前にも2回ほどフリーズに悩まされたことがありました 1回目は、3Dゲームなどのグラボに負荷が掛かるときにフリーズ&POST画面の文字がバグるといった症状だったため、グラボを変更した(8800GT→GT430)ところフリーズはなくなりました。フリーズしたときは画面がそのまま固まりスピーカーから異音がするといった状態です。 2回目は、画面に黒い四角が連なってる横棒+色のついた縦線が表示されてフリーズするといったものです。このときもスピーカーから音が出ていた場合はノイズ、出ていない場合は無音といった感じでした。この症状は内蔵グラフィックを使用しているときのみ発生していたので、内蔵グラフィックを使用しない設定にすると発生しなくなりました。 私自身はマザーボードか電源が原因だと思うのですが、いかんせん素人のため合っているのかどうかがイマイチ分かりません そこで皆様の意見を頂こうと思い質問をした次第です