PCがフリーズして困っていますご協力お願いします

このQ&Aのポイント
  • PCのフリーズについて相談です。特定のアプリを使用するとフリーズが発生します。
  • 最近購入したPCですが、アラド戦記をすると自動再起動やフリーズが発生します。
  • ビデオカードの問題かもしれないため、安めのグラボに交換することを検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがフリーズして困っていますご協力お願いします;

こんにちは、質問はPCに関してなんですがPCがフリーズして困っています; スペックです 製品番号 ThinkCentre M55 Tower(8802-7EI) OS Windows®XPProfessional正規版SP2 CPU インテル®CoreTM2 DuoプロセッサーE6300 メモリ 2GB(1GB×2) HD 500GB チップセット Intel® Q965 Express 最大256MB(メイン・メモリーと共有) PCI Express×16 スロットあり 電源 AC100V(50/60Hz) 使用状況はまず起動して何もしない、スカイプ使用、ニコニコ動画鑑賞くらいだとフリーズすることはないのですが ネットゲームのアラド戦記、動画サイトlivetubuなど特定の事をすると数時間でフリーズが発生します。 このPCは2ヶ月ほど前に中古で買ったのですが購入時からアラド戦記をすると自動再起動がかかって不良品かと思い返品して同型品を送ってもらったのですが同じ結果だったので相性かと思いました・・・ その後チップセットのサイトから最新のドライバに更新したところ直ったかに見えたのですが今度は再起動がフリーズに変わりました。 再起動の時は数分~数十分で症状が出たのでマシにはなったのですが ドライバ更新で変わったということはビデオカードの問題かと思い色々ネットで調べて グラボを購入したのですがネットで調べた手順通りにしたら画面は写るのですが 数秒起動画面が出た後電源が落ちてしまいました・・・以下グラボと手順です。 PALIT GeForce210 512M DDR2 64B(TC)CRT DVI 1、BIOSでPCI優先に変える 2、チップセットドライバ無効 3、電源を切りグラボを差し込む 4、PC起動 結果 PC起動画面数秒でシャットダウンピーブ音は無し、グラボをはずすと正常起動。 個人的にはグラボを入れればフリーズしないのかなと期待しているんですが何か解決方法あるいは このPCに合う安めのグラボ情報あれば別のグラボを購入しようかと思っています。 どうかご教授お願いします; 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.4

GeForce210自体最小システム所要電力は300W必要なようで、それだと電源容量不足だった可能性がありますね。 ギリギリ300Wある可能性があるようですが構成によってはそれでは不足する可能性もあるので。 それでこれ以外のグラボなんですが正直電源がこれだとどうしようも無いですね…。 それと同等の性能で消費電力が下がりそうといったらHD5450かHD4550ですが、これらも推奨電源350W~400W程なので…。 現状でグラボを外すと通常起動すると言う事で電源かグラボの故障かのどちらかだと思いますが…。 ゲームなどをするとフリーズするのは処理が追いついてないからかグラフィックメモリに異常があるか熱暴走等の可能性が高いでしょう。 他にPCがあるならそっちにグラボを付けて以上が無いか確かめようがありますが…。 それかグラボを購入した店舗へ持って行って交換してもらえるならそうするとか。 コストがかかってもいいなら電源も交換するかですね、電源を交換する場合まずはグラボの方を交換してもらえないか聞いてからのほうが良いですよ、電源が原因とは限らないので。

参考URL:
http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_210_jp.html
arabama47
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 グラボだけでも電力はかなり食うんですね・・・ 電源まで交換するとなるとコストもかかりそうだし自分で交換するのはちょっと怖いので 一度お店に持っていくことにします、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

フリーズはメモリーが原因のことが多いです。 交換してみるとか。

arabama47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリに関しては一度PCごと返品して同機種を送ってもらったので 平気かなと思ってたんですが可能性がないとは限りませんね・・・ メモテストもしてみようとおもいます。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.3

と、よく見たらXPだとSP3以上が必要みたいですが? アップデートしてみては?

参考URL:
http://www.arad.jp/data/download.asp
arabama47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログからコピペしたので変えるの忘れてました; XPSP3にアップデートしてあります。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.2

電源が何ワットか分かります? ちょっと調べても出てこなかったんで、ケースを開けてみれば書いてあると思いますが…。 元がオンボなので容量が少なかったんじゃないかな。 他のグラボを上げ用にもこれがわからないと無理です。 アラド自体要求スペックは低いですがそれでもオンボードは避けたほうがいいでしょう。 ゲームやるPCなのにグラボ積まない意味が分からない。 で、買ったグラボなんですがこれもゲーム用ではなくどちらかというとマルチモニタや再生支援向けの用途を目的として作られたものです。 しかしアラドならまぁ問題なくできるとは思いますが元のオンボの7倍位の性能はあるしアラドの推奨は超えてるでしょう。 そのグラボ自体電源容量がそんなに必要なものでもないので電源の正ではないかもしれませんが…。 W数を出来れば詳細もがないと。

arabama47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースを開けてみましたが電源は英字がずらっと並んでて全部は理解できなかったんですが 270と310wの表記があったので300付近かと思います。 型番をメモってググってみましたがちょっと出てこなかったので推測になりますすいません・・・

回答No.1

その症状ならチップセットかCPUのオーバーヒートみたいです チップセットならGPUを付けると改善するかもですが、CPU・システムだと難しくなってきますね

arabama47
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応thilmera7を入れてCPU温度は計ってるんですがアラド戦記は デュアルコアに対応してないと聞いたので1コアに負荷がかかってるのかもしれませんね・・・ その場合何かしらの方法で冷却しながらプレイすればいいんでしょうか・・・ GPUを増設したいのですが一度失敗してるので他のグラボを購入して試してみようか検討中です。

関連するQ&A

  • 最近PCがフリーズします

    最近PCがちょくちょくフリーズします。 フリーズといっても10秒くらいで元に戻ります。 特に映画や3Dゲームをしていると頻繁に起きます。 ネットなどをしていてもたまになります。 全体的に昔より重くなった感じがします。ソフトはあまりいれてません。 PC購入1ヶ月ほどしかたっておりません。初期不良でしょうか? PCのどの部分が悪いのでしょうか?PCの電源をつけてからすぐになるので 熱暴走ではないと思います。グラフィックボードの ドライバーは最新です。ウイルスはありませんでした。 ドライバーはグラフィックボードだけでいいのでしょうか? できればマザーボードなどの最新ドライバーがDLできるURLを教えていただければうれしいです。 CPU インテル® Core™ i7-920 プロセッサー メモリ DDR3 SDRAM 3 GB PC3-8500 マザーボード インテル®X58 Express チップセット 搭載 ATX マザーボード HDD 1TB シリアルATA II HDD(かなりあまっています) グラフィックボード NVIDIA® GeForce® GTS 250 512MB(PCI Express2.0) 電源 650 W 静音電源

  • FF XI だけがフリーズする

    グラボを RADEON9700Pro から X800XT へと変更したところFF XI をプレイ中に突然画面がフリーズするようになってしまいました。 グラボのドライバが悪いのかと思っていろんなバージョンのドライバで試しても結果は同じです。 FFベンチでも同じように画面がフリーズ(音は鳴り続ける)します。 他のベンチ(3DMark05など)では一切フリーズしません。 ATIの各種デモ映像でもフリーズしません。 なぜFFだけがフリーズするのでしょうか? 戦闘中にフリーズすると大変困ってしまいます。 ちなみに、チップセットや音源などのドライバーは最新のものになっています。 ■PC環境 CPU : AthlonXP3000+ M/B : AOPEN AK77-400MAX メモリ : PC27000 512MB+512MB(1GB) グラボ : RADEON X800XT サウンド : SOUND BLASTER AUDGY2 Platinum ケース電源 : 600w OS : WindowsXP SP2 DirectX : 9.0c どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • PCがフリーズします。

    PC構成 os windows XP マザー asus P5Q Deluxe cpu core2quad Q9550 mem umax 4GB HDD hitachi 500GB グラボ gigabite geforce 9600GT 電源 keian 750w 今年の始め位に作った自作PCなのですが、最近PCが頻繁にフリーズするようになりました。 特に最近インストールしたアプリケーションはありません。 特にオンラインゲームなどに使い、使用頻度はかなり多く、常につけっ放しのようなものです。 症状としては、ロゴ画面でブルースクリーンが出たり、起動後5分ほど放置しているとフリーズしていたりします。 その際HDDのアクセスランプがつきっぱなしになっています。 調子がいいときは1日中使っていても問題ありません。 フリーズした後、ALT+CTRL+DELでリスタート?みたいな画面になることがあります。その後すぐ起動するか、再起動の繰り返しになります。 再起動の繰り返しになった場合、電源を切ったまま10分ほど放置していると起動します。 このような症状の場合、原因は何が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCがフリーズするようになってしまい困っています。

    前まで普通にプレイできていたオンラインゲームを起動しました。 数分プレイしたところで画面がおかしくなりフリーズ、強制終了しました。 それ以降PCが頻繁にフリーズしてしまいます。 今までに起こったフリーズパターン↓ ・電源をつけたときにウィンドウズのロゴマークの前の黒画面に白い  斑点が出て正常起動できずに途中で画面がおかしくなりフリーズ ・オンラインゲームを起動したらフリーズ、または数分プレイ後にフリーズ ・普通にネットをしていたらフリーズ ・PC正常起動してデスクトップが表示されたとおもったらフリーズ フリーズするときは必ず画面がおかしくなります。(一部分を除いて画面が真っ暗になったり) チェックディスク、ウイルスチェックは行いました。 PC中のファンも全て稼動しています。 一体どうすればいいのでしょうか?助けてください>< 以下スペック メーカー:ドスパラ(ガレリアHG)2年近く使用 OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8600 @ 3.33GHz (2 CPUs) メモリ:3072MB RAM グラボ:NVIDIA GeForce 9800 GT

  • CPUを交換したらフリーズするようになってしまいました。

    こんにちは。 初めての質問になります。 CPUを交換交換しましたら、フリーズするようになってしまいました。(ほぼ100%) CPUやグラボを触ってもあまり熱く感じないのですが、チップセットのヒートシンクを触るとかなり熱く感じます。 フリーズの仕方は、3DMark06のデモの途中や、起動したまま放置していてもフリーズしてしまいます。 PC構成は OS:WindowsXPSP2 CPU:Core2DuoE8500 マザーボード:ギガバイトGA-G31M-S2L BIOS:F6 メモリ:2G(DDR2 1G*2) グラボ:GF9600GT-E512HW/HD HDD:320G フリーズの原因はチップセットの熱暴走なのでしょうか。 CPUの温度が28℃くらいでもフリーズしました。

  • PCがフリーズします。助けてください。

    PCがフリーズします。助けてください。 起動もできたりできなかったりです。 PCの構成です。 自作PC(1年前初めて自作しました) 現在 OS Windows7 64bit マザーボード GIGABITE CPU Core2Duo E8400 VGA GTX285 HDD 日立 7200rpm 500GB メモリ DDR3 4GB 電源 650W ソフト  Canon ESST Office2007 Parsonal 半月ほど前に突然フリーズ 画面はそのままでキー操作もマウスも受け付けなくなりました。 しょうがないので電源ボタンからシャットダウン その後徐々に頻発してきました。 現在PCを起動すると3分の2ほどの確率でフリーズします。 フリーズする場所も色々でBIOS画面でフリーズしたりWindowsロゴでフリーズ、起動してすぐデスクトップ上でフリーズ、 Internet上やマイコンピューター上でフリーズなどです。 しかしフリーズせずスリープまでいけるときもあります。数時間連続使用でも固まらないときも 強制シャットダウン(PC上からシャットダウンの場合も)した後、ランダムで起動できなくなります。 電源ボタンを押すとフアンは回っているのですが画面はシグナルが検出されませんとでます。 しばらくすると電源が勝手に切れて起動し直します。しかしまたつきません。 何度か繰り返し自分で電源ボタンを押したりして主電源を切るが復旧しません。 10回以上やっているときちんと起動したりしますがフリーズしたりします。 RealPlayerでダウンロードしたものが問題か、何かウイルスに感染したか、Windowsが壊れたかなど思い 必要なものを移動(MacBookに)した後OSをクリーンインストールしました。 前のはWindowsVista32bit→Windows7 32bitだったのでVistaを介さずにWindows7 64bitにしました。 OSのインストール中は問題なく昨日終了したのですが、今日フリーズしました。 前回セーフモードでは起動していました。(1度フリーズしましたが) ハードウエアの問題でしょうか? 警告音らしきものは鳴っていません。しかしうる覚えですが前に一回PCからブーと音が鳴ったような気がします。詳細は覚えていません。 それ以降何も鳴っていないので大丈夫だと思っていたのですがどうもそのころあたりからPCがおかしくなった感じがします。 一度ブルー画面になって修復画面のようになりました。画面の指示に従い修復を実行しましたが変わらず。 パーツが故障しているとしても、どのパーツが故障しているのかわからず、どうしていいのか・・・ デスクトップはこの一台しかありません。今はノートPCから書いています。 あまりPCには詳しくないですが、ご教授お願いいたします。 どうか助けてください。

  • 時折フリーズしてしまいます

    CPU Intel Core 2 Duo E8600(3.33GHz) マザーボード Intel P45 Express チップセット メモリ DDR2-SDRAM 3GB PC2-6400(1GBx2+512MBx2) HDD 500GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク ドライブ DVD±R 2層書き込み対応 18倍速DVDスーパーマルチドライブ グラフィックカード NVIDIA GeForce 9800GT/GDDR3 512MB PCI-Express OS Windows XP Home Edition 上記のスペックで今月購入したばかりなのですが 週に2回前後のフリーズしてしまいます ウィルス対策ソフトはカスペルスキーのを使用 ウィルススキャン、リカバリ、リソース不足も原因になるそうなので軽量化しましたがフリーズしました フリーズが発生するタイミングはゲーム中、ゲーム起動時に起こり 画面が止まりタスクマネージャや強制終了ショートカットの実行も不可 音楽はなっていたのですが数秒後に音が止まってしまいます、このタイミングでHDDの定期的な点灯も起こらなくなり、電源を落とすしかない状態になります フリーズ原因がつかめず困っております、どんな原因があり得るのか お聞かせください、よろしくお願いします

  • PCがバグってフリーズしてしまいます。

    3ヶ月くらい前からですが、PCの画面に黄色い乱れがでるようになり、 そうなるとフリーズしてしまいます。 前はオンラインゲームなどやってるときだけなっていたのですが、最近はHPを見てるとなったり、軽い作業でもフリーズして動かなくなります。なんどかリセットをしてやると普通に使えるように戻るのですが、 だんだん悪くなってきてるのは確かです。 過去ログをみたかぎりだと、グラボの故障のログと似ていたので、ドライバの更新と掃除をやってみましたが、最初は良かったような気がしますが、またなってしまってダメでした。 グラボが原因か分からないので、新しいグラボを買うべきか迷っています、どうか教えてください。お願いします。

  • アラド戦記のフリーズについて

    アラド戦記をプレイするにあたって、ダンジョン内で青文字の強化されたモンスターを倒すと、画面が固まって、動かなくなるのですが、 同じような症状の方、改善方法をご存じの方、ご教授願います。 スペックは、TOSHIBAのTX/66E 2008春モデルで、メモリを4Gまで 積んで、XPをVISTAと別のドライブに入れて、XPでやってます。 OS  XP CPU CORE2DUO 2ghz メモリ 4GB実質3062MB 回線 フレッツ光 現在の時刻で60M以上速度あります。 HDD空き容量 36GB グラボ モバイルインテル965チップセット ざっとスペック上記です。 どなたか原因おわかりになる方、ご教授お願いします。

  • PCが突然フリーズして画面が紫に

    最近、連続してPCがフリーズして、さらに画面が紫になりました。 PCのスペック マザボ:G31T-M OS:Windows7 HP SP1 64bit CPU:Core2 Q9550 メモリ:4GB HDD:SAMSUNG製 750GB グラボ:GTX 560Ti 2年半前にマウスコンピュータで購入。三ヶ月ほど前にグラボと電源を交換。つい4日程まえにOSを32bitから64bitへ変更。 フリーズが起きた状況は最初はゲーム中に突然フリーズして画面が紫になりました。 その時は熱暴走かと思いました。(実際、ケースを開けたらHDDなどが熱かったので) 電源ボタンで強制終了をして、起動しましたがとくに問題は無かったです。 しかし、翌日今度はブラウジング中に再び同じようにフリーズしてしまいました。 大して負荷もかかっていませんでしたし、前の反省からHDDクーラーを取り付けておいたので熱暴走が原因ではなかったようです。 ディスプレイは強制終了後の起動でちゃんと表示されてるので問題はないかと思います。 フリーズしたときの画像を添付しておきましたので参照してください。 今は普通に動いていますが、またいつフリーズするか不安です。 原因がわかる方がいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう