• ベストアンサー

不自然なフリーズ

ここ最近になってから不自然なフリーズをしています。 重くて固まるっという感じではなく、画面が止まる感じです。 メッセンジャーなどをしているときにその現象が起きるとメッセンジャーの接続が切れ、サイインを求められます 頻度は10~30分に一度、5分に一度のときもあります フリーズする時間は1~3分程度で、フリーズがおさまるとPCがDVDを読み込んでいるみたいな感じに激しく動き始めます。 一回PCの起動に15分かかってしまうという問題があったのですが、ここでの質問での方法やリカバリCDを使ったりで直りました。 これが元で今の現象が起きているのかもしれませんが、詳しくはわかりません PCは Penrium4 CPU 3.00GHz メモリ1.5G OS XPhome メーカーは emachines 何か解決方法はないでしょうか?凄く困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

利用できる無線ネットワークがないかどうか探す時に5分置きに10秒ほどフリーズするパソコンを見たことがあります。 消去法で原因を突き止めるしかなさそうですね。 メッセンジャーが切れるということはLAN関係があやしいですが…。 まず、LANを無効にしてしばらく操作して止まらないか確認してみてはどうですか? セーフモードで起動してみるとか…。 止まってるときはHDDのアクセスランプも消えてますか? もし点いているならウイルスやHDD不良の疑いもありますし…。 タスクマネージャのパフォーマンスを開きっぱなしにしてて止まった時にCPUとメモリ使用量がどうなってるか確認してみてください。

sakura_ebi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LANを無効にですか、やってみます。 セーフモードの起動も試してみることにします。 止まってるときの確認はしていませんでした… タスクマネージャを開きっぱなしと言う手も考えたのですが、完全に画面が固まってしまい、まったく動かない状態になるので確認が取れないと思われます。。

その他の回答 (1)

• plooki
回答No.1

ウイルス、スパイウェア感染の可能性は?スキャンしてみてください。ハードウェアの異常も考えられます。余裕があるならMemtest等をするのもいいかも

sakura_ebi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリを行ったのでウイルスではないと思われます。 ハードウェアの異常の場合どんな行動をすればいいのですか? Memtestは、診断スタートアップをすればいいのでしょうか? 質問ばかりですみません