• ベストアンサー

フリーズして困っています。

皆様にお願いがあります。 パソコンがフリーズして困っています。 頻度はまばらで、主にサイト観覧中のスクロール・アプリケーション(オンラインゲーム)を行っているときに発生します。 復旧方法は、電源の強制OFF/ONか、30分(たまに1~2分)放置で復旧します。 現象が発生するようになったのは、パソコンのリカバリー(工場出荷状態)を行った後から発生するようになりました。ただし、リカバリー前は正常にショットダウンしても、再度立ち上げた時に、Windowsの立ち上がり中に失敗し、「正常に立ち上げられませんでした。」と表示され、セーフモードor通常起動or前回と同一の起動となる現象が発生しなくなりました。 もしそれが関係しているとしたら、原因は何でしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 発生するPCは、 ・eMachines J4430 ・WindowsXP SP2 ・メモリ:384MB(実際に刺さっているのは512MB) ⇒1Gのメモリを指してもフリーズします。(1Gのメモリを指しても850ちょいになります。マイコンプロパティ全般より) ・HD:250GB ・CPU:Intel Pentium 4 630, 3000 MHz (15 x 200) 備考 ・フリーズ中の処理(キーボードの押下・クリック等)は、フリーズ回復後に一気に動作します。 ・PCの時間は止まった時間分ずれます。 ・ハードウェア診断ツールでは何も確認できませんでした。 ⇒フリーだったのであやしいです・・・ 原因不明で困っています。よきアドバイス・復旧方法をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.5

ANo3です >⇒リカバリを行うことによって現象が変化するようなものなのでしょうか?素人で申し訳ありません。 論理的な損傷や設定ミスならリカバリで解決する場合が多いです 物理的な損傷や物理的な要件の問題ならリカバリを行っても解決はしません それから運用上の問題もリカバリを行っても解決しない事があります 車で言うなら 酔っ払いの運転者(ソフトウエア故障)なら運転手を交代(リカバリ)すれば真っ直ぐ走れます パンクしている(ハードウエア故障)なら修理をしないといくら運転手を交代しても走れません >WindowsではなくBIOSで動いているのですか? Windows内部にもソフトウエアの時計がありますが基準となる時間はBIOSの時計からもらってきます Windowsを立ち上げた時に時間はその時点から作動しますが、時間のカウントはBIOSからもらいます

0212013
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだまだパソコンの事に関して知識不足だったので 大変役に立ちました。ありがとうございます。 とりあえずは部品交換・修理を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

リカバリしてそれならビデオデバイスかマザーボードの故障だと思います。 修理を依頼して下さい。

0212013
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 修理を検討させていただきたいと思います。

回答No.3

ANo1です >・・Windowsの立ち上がり中に失敗し、「正常に立ち上げられませんでした。」と表示され、・・ このような理由でリカバリしてもWindowsの動作が不安定ならハードウエアを疑うのが一般的です つまりソフトウエア(OS)を初期化してソフトウエアの要因が無いのであればハードウエアです(運用や設定など人為ミスもあるけど・・) >・PCの時間は止まった時間分ずれます。 これはハード障害しかでません BIOSの時間はWindowsとは別世界です BIOSの時間は内蔵ボタン電池で動作し電源オフしてコンセント抜いても時計は動いています つまり極めてハードウエア寄りの話です 従ってBIOSレベルもしくはマザボレベルのトラブルと想定されます >よきアドバイス・復旧方法をよろしくお願い致します。 深刻な状況としか申し上げられません

0212013
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >>・・Windowsの立ち上がり中に失敗し、「正常に立ち上げられませんでした。」と表示され、・・ >このような理由でリカバリしてもWindowsの動作が不安定ならハードウエアを疑うのが一般的です >つまりソフトウエア(OS)を初期化してソフトウエアの要因が無いのであればハードウエアです(運用や設定など人為ミスもあるけど・・) ⇒リカバリを行うことによって現象が変化するようなものなのでしょうか?素人で申し訳ありません。;; >>・PCの時間は止まった時間分ずれます。 >これはハード障害しかでません >BIOSの時間はWindowsとは別世界です ⇒PCの時間は止まった時間分ずれるのはタスクバーの右側の時間なのですが、WindowsではなくBIOSで動いているのですか?もし説明不足でしたら大変申し訳ありません。BIOSでも時間を持っているときいたようなことがあるもので。 よろしくお願い致します。

回答No.2

ご質問内容を見て"熱暴走"が一番怪しいと思います。 ケースのファンとかが止まっていたりしませんか? フリーズするのはPCに負荷を掛けたときではないですか?

0212013
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >ケースのファンとかが止まっていたりしませんか? ファンは止まっておらず、正常に回転しています。 >フリーズするのはPCに負荷を掛けたときではないですか? CPUの使用率を確認しながらフリーズを発生させましたが、1%~60%でフリーズしてしまいます。 よろしくお願い致します。

回答No.1

>パソコンのリカバリー(工場出荷状態)を行った後から発生するようになりました。 リカバリの理由は何でしょうか? 解決のヒントはそこにあると思われます

0212013
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 リカバリの理由としましては、正常にショットダウンしても、再度立ち上げた時に、Windowsの立ち上がり中に失敗し、「正常に立ち上げられませんでした。」と表示され、セーフモードor通常起動or前回と同一の起動となる現象が発生してしまうので行いました。 何か関係しているのでしょうか? よろしくお願い致します。