• ベストアンサー

フリーズして困っています。

皆様にお願いがあります。 パソコンがフリーズして困っています。 頻度はまばらで、主にサイト観覧中のスクロール・アプリケーション(オンラインゲーム)を行っているときに発生します。 復旧方法は、電源の強制OFF/ONか、30分(たまに1~2分)放置で復旧します。 現象が発生するようになったのは、パソコンのリカバリー(工場出荷状態)を行った後から発生するようになりました。ただし、リカバリー前は正常にショットダウンしても、再度立ち上げた時に、Windowsの立ち上がり中に失敗し、「正常に立ち上げられませんでした。」と表示され、セーフモードor通常起動or前回と同一の起動となる現象が発生しなくなりました。 もしそれが関係しているとしたら、原因は何でしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 発生するPCは、 ・eMachines J4430 ・WindowsXP SP2 ・メモリ:384MB(実際に刺さっているのは512MB) ⇒1Gのメモリを指してもフリーズします。(1Gのメモリを指しても850ちょいになります。マイコンプロパティ全般より) ・HD:250GB ・CPU:Intel Pentium 4 630, 3000 MHz (15 x 200) 備考 ・フリーズ中の処理(キーボードの押下・クリック等)は、フリーズ回復後に一気に動作します。 ・PCの時間は止まった時間分ずれます。 ・ハードウェア診断ツールでは何も確認できませんでした。 ⇒フリーだったのであやしいです・・・ 原因不明で困っています。よきアドバイス・復旧方法をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo3です >⇒リカバリを行うことによって現象が変化するようなものなのでしょうか?素人で申し訳ありません。 論理的な損傷や設定ミスならリカバリで解決する場合が多いです 物理的な損傷や物理的な要件の問題ならリカバリを行っても解決はしません それから運用上の問題もリカバリを行っても解決しない事があります 車で言うなら 酔っ払いの運転者(ソフトウエア故障)なら運転手を交代(リカバリ)すれば真っ直ぐ走れます パンクしている(ハードウエア故障)なら修理をしないといくら運転手を交代しても走れません >WindowsではなくBIOSで動いているのですか? Windows内部にもソフトウエアの時計がありますが基準となる時間はBIOSの時計からもらってきます Windowsを立ち上げた時に時間はその時点から作動しますが、時間のカウントはBIOSからもらいます

0212013
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだまだパソコンの事に関して知識不足だったので 大変役に立ちました。ありがとうございます。 とりあえずは部品交換・修理を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

リカバリしてそれならビデオデバイスかマザーボードの故障だと思います。 修理を依頼して下さい。

0212013
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 修理を検討させていただきたいと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo1です >・・Windowsの立ち上がり中に失敗し、「正常に立ち上げられませんでした。」と表示され、・・ このような理由でリカバリしてもWindowsの動作が不安定ならハードウエアを疑うのが一般的です つまりソフトウエア(OS)を初期化してソフトウエアの要因が無いのであればハードウエアです(運用や設定など人為ミスもあるけど・・) >・PCの時間は止まった時間分ずれます。 これはハード障害しかでません BIOSの時間はWindowsとは別世界です BIOSの時間は内蔵ボタン電池で動作し電源オフしてコンセント抜いても時計は動いています つまり極めてハードウエア寄りの話です 従ってBIOSレベルもしくはマザボレベルのトラブルと想定されます >よきアドバイス・復旧方法をよろしくお願い致します。 深刻な状況としか申し上げられません

0212013
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >>・・Windowsの立ち上がり中に失敗し、「正常に立ち上げられませんでした。」と表示され、・・ >このような理由でリカバリしてもWindowsの動作が不安定ならハードウエアを疑うのが一般的です >つまりソフトウエア(OS)を初期化してソフトウエアの要因が無いのであればハードウエアです(運用や設定など人為ミスもあるけど・・) ⇒リカバリを行うことによって現象が変化するようなものなのでしょうか?素人で申し訳ありません。;; >>・PCの時間は止まった時間分ずれます。 >これはハード障害しかでません >BIOSの時間はWindowsとは別世界です ⇒PCの時間は止まった時間分ずれるのはタスクバーの右側の時間なのですが、WindowsではなくBIOSで動いているのですか?もし説明不足でしたら大変申し訳ありません。BIOSでも時間を持っているときいたようなことがあるもので。 よろしくお願い致します。

回答No.2

ご質問内容を見て"熱暴走"が一番怪しいと思います。 ケースのファンとかが止まっていたりしませんか? フリーズするのはPCに負荷を掛けたときではないですか?

0212013
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >ケースのファンとかが止まっていたりしませんか? ファンは止まっておらず、正常に回転しています。 >フリーズするのはPCに負荷を掛けたときではないですか? CPUの使用率を確認しながらフリーズを発生させましたが、1%~60%でフリーズしてしまいます。 よろしくお願い致します。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>パソコンのリカバリー(工場出荷状態)を行った後から発生するようになりました。 リカバリの理由は何でしょうか? 解決のヒントはそこにあると思われます

0212013
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 リカバリの理由としましては、正常にショットダウンしても、再度立ち上げた時に、Windowsの立ち上がり中に失敗し、「正常に立ち上げられませんでした。」と表示され、セーフモードor通常起動or前回と同一の起動となる現象が発生してしまうので行いました。 何か関係しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 不自然なフリーズ

    ここ最近になってから不自然なフリーズをしています。 重くて固まるっという感じではなく、画面が止まる感じです。 メッセンジャーなどをしているときにその現象が起きるとメッセンジャーの接続が切れ、サイインを求められます 頻度は10~30分に一度、5分に一度のときもあります フリーズする時間は1~3分程度で、フリーズがおさまるとPCがDVDを読み込んでいるみたいな感じに激しく動き始めます。 一回PCの起動に15分かかってしまうという問題があったのですが、ここでの質問での方法やリカバリCDを使ったりで直りました。 これが元で今の現象が起きているのかもしれませんが、詳しくはわかりません PCは Penrium4 CPU 3.00GHz メモリ1.5G OS XPhome メーカーは emachines 何か解決方法はないでしょうか?凄く困っています

  • フリーズする原因がわかりません。

    FMV-610NU2(モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.06GHz) 上記のノートPCを三台程手持ちしています。 一台は正常なのですが 残り二台が同じ様な現象(フリーズ)します。 最初はメモリ HDD関連を疑い 正常動作のPCのメモリ HDDを不具合のあるPCに換装しなおしてテストしてみましたが やはりフリーズします。 この結果 メモリ HDDは正常と考えられますが フリーズの原因が分からず困っています。(バイオスは何れのPCも最新にアップしています) メモリも512MBにアップしていますので メモリ不足は考えれれません。 尚 OSはWin200Pro SP4です。 フリーズは毎回ではなくて 使用時間も決まった時間ではなく ある瞬間にフリーズします。(調子良いときは一日中安定しています) 例えば アイコンをクリックした瞬間。Webにて移動した瞬間です。フリーズするとキーボード操作がまったく利かず電源落とししか対処の方法がありません。次回起動時はチェックディスクが立ち上がりその後は正常に起動しますが 数時間後 また同じ状態のフリーズが発生します。フリーズした祭は ファンが回りっぱなしの状態です。 アドバイス御願い致します。

  • パソコンがしばらくフリーズします

    以前にも質問した内容なのですが、いろいろ回答いただきましたが、やはりどうしてもフリーズします。 起動後約3~5分くらいは正常なのですが、そこからハードディスクランプが点灯して、3~5分くらいパソコンがフリーズします。 OSは Windows XP SP2 SONYのVAIO PCV-HS70(ペンティアム4 2G) メモリ768MB ノートンのアンチウイルス2005 ウイルス感染は、スキャンしたところありません。 何かのソフトが影響している様子もありません。 フリーズ中に強制終了したところ、再起動後に、『問題が発生したためexplorer.exeを終了します』と出ました。これまでも毎回ではありませんが、何度か起動した際に出ることがありました。また、このエラー報告をするにすると、しばらくフリーズします。(閉じるをクリックしても、応答なしなどと出ます。 何か、考えられる原因がわかる方、教えて下さい。 実家にあるパソコンなので、週に一回程度しか行かないので、回答をいただいてもすぐに実行できないことをお詫びします。 よろしくお願いします。

  • フリーズするのですが

    WinMEでCPUがPM(3)1GHzでメモリが380MBのパソコンを使ってるのですが CADソフトや音楽CDソフトなどを起動したまま 10分~15分くらい放置しておくとフリーズしてしまいます 何が原因でフリーズするのか教えてください それとこれの解決方法あれば教えてください

  • PCがフリーズします

    VAIO VGC-RC52 メモリ 1G×2 + 512×2 HDD  200×2 データ保存用320G 回線 Bフレッツ 光 グラフィック Geforce7900Gs ここ2.3日前からPCがフリーズする様になりました! 症状 ゲームのダウンロードなどしてる時にフリーズし、マウスもつっかかるような感じで プンプンと飛びます! 再起動すれ正常に戻るのですが・・・負荷がかかった時になってる模様です! リカバリしたのですが 改善されません。 BIOSもリセットし電池の交換もしてみました グラフィックボードは新品です!こちらの動作は問題なさそうです。 考えられる原因としてはなんでしょうか? 電源 か メモリでしょうか?

  • デスクトップ上のアイコンが消えてフリーズしてしまいます

    PCを立ち上げ、デスクトップ上のアイコンが全て表示され起動が完了したあとや、起動後にマウスを動かした際に、アイコンが全て消えて壁紙だけの状態になり、フリーズしてしまう現象がたびたび起こります。 再起動をかける以外復旧する術がなく、たいていは再起動をかければ正常に戻るのですが、ウィルスなどではないかと心配です。 どなたか原因と復旧方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに、OSはWindows2000です。

  • フリーズする

    Windows XP CPU2.53GHz HDD80GB メモリ719MBです。 起動してからはだいたい正常に動作はするのですが、時間が経つにつれてソフトを起動させたりすると、完全にフリーズしてしまいます。 タスクマネージャーを開いて、アプリを終了させようとしても応答していないみたいです。CPUは100%にはなっていません。 原因が全くわからないので心当たりのあるひとは何でもいいのでよろしくお願いします。

  • セキュリティーソフトを入れたらフリーズ

    作業途中に起動時の画面に戻る障害で、ノートPcのHDを40Gから80Gに入れ替え、リカバリーをした後に、無線ランのセットアップをした。その後にマカフィー(セキュリティー)を入れたところ、急に動作が重くなり、暫くしてフリーズしてしまった。何度か再起動して見ましたが、フリーズ現象は解決しません。何が原因でしょうか???

  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • eMacのフリーズ

    G4 1.25GHzのeMac(バンドルOSはパンサー)を使ってます。 RAMは512MBが2枚ささってます。 現在は、Tigerにアップグレードして使っているのですが、 使用中に原因不明のフリーズが頻繁に起きます。 フリーズとは言っても、マウスだけは動く場合も希にありますが、 ほとんどが、完全に凍り付きます。 HDDやファンの稼働音は、たぶん正常だと思います。 また、フリーズした際に画面全体がぶれたようになることもあります。 OSの再インストールも効果なし、別ユーザでも症状は同じ。 OSインストールディスクで起動中は、ほとんどフリーズは 起きませんが、ハードディスクを新しいものに取り替えても、 同じようにフリーズが頻発します。 マザーボード自体がダメなのか、メモリ不良なのか…と 感じていますが、メモリの抜き差しは試していません。 どのような対処を試みると良いか、 原因に察しがつく方、いらっしゃいましたらアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac