• ベストアンサー

パソコンがしばらくフリーズします

以前にも質問した内容なのですが、いろいろ回答いただきましたが、やはりどうしてもフリーズします。 起動後約3~5分くらいは正常なのですが、そこからハードディスクランプが点灯して、3~5分くらいパソコンがフリーズします。 OSは Windows XP SP2 SONYのVAIO PCV-HS70(ペンティアム4 2G) メモリ768MB ノートンのアンチウイルス2005 ウイルス感染は、スキャンしたところありません。 何かのソフトが影響している様子もありません。 フリーズ中に強制終了したところ、再起動後に、『問題が発生したためexplorer.exeを終了します』と出ました。これまでも毎回ではありませんが、何度か起動した際に出ることがありました。また、このエラー報告をするにすると、しばらくフリーズします。(閉じるをクリックしても、応答なしなどと出ます。 何か、考えられる原因がわかる方、教えて下さい。 実家にあるパソコンなので、週に一回程度しか行かないので、回答をいただいてもすぐに実行できないことをお詫びします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

>起動後約3~5分くらいは正常なのですが、そこからハードディスクランプが点灯して、3~5分くらいパソコンがフリーズします。  いろいろ考えられますね。 1 自動デフラグが動いている http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050822/113189/ 2 WINDOWSやノートンがアップデートしている >このエラー報告をするにすると、しばらくフリーズします。(閉じるをクリックしても、応答なしなどと出ます。  エラー報告したって、ほとんど意味がないので、エラー報告を「無効」にすると、少しだけPCの負担を減らすことになります。 >何か、考えられる原因がわかる方、教えて下さい。  PCV-HS70が世に出てから、4年が経ちますが、それまでにリカバリをしたことがありますか?なかったら、一度はリカバリしてみてください。それでも解決しない場合は、HDDが怪しいということになります。

その他の回答 (3)

• too3
回答No.4

>メモリ768MB これってご自分でメモリを増設されてますよね? これも壊れてたり相性が合わなかったりする場合も考えられるので、疑った方がいいかも知れませんね。 出来れば元に戻したり新品などに交換したりしてチェックしてみてください。

• syunmaru
回答No.2

パソコンソフトのシステムのメンテナンスを行ってください。 最初に、「ディスクのクリーンアップ」 これで、不要ファイルが削除され、かなり改善されると思います。 次に、「エラーチェック(チェックディスク)」を行ってください。 システムにエラーがあれば、修復される可能性が大きいです。 最後に、「デフラグ」を実施してください。 パフォーマンスがアップします。 これらの事を総合的に自動で行うソフトがマイクロソフトから販売される予定です。 ウィルス対策ソフトのように、購入して、その後は1年ごとの更新になるとの事。 参考まで、 既に、実行済みの場合は、ご容赦ください。

noname#91645
noname#91645
回答No.1

OSがおかしくなっている、もしくはディスクの不具合が考えられるのでは?一度チェックディスクをかけてみることをお勧めします。