• ベストアンサー

パソコンがしばらくフリーズします

以前にも質問した内容なのですが、いろいろ回答いただきましたが、やはりどうしてもフリーズします。 起動後約3~5分くらいは正常なのですが、そこからハードディスクランプが点灯して、3~5分くらいパソコンがフリーズします。 OSは Windows XP SP2 SONYのVAIO PCV-HS70(ペンティアム4 2G) メモリ768MB ノートンのアンチウイルス2005 ウイルス感染は、スキャンしたところありません。 何かのソフトが影響している様子もありません。 フリーズ中に強制終了したところ、再起動後に、『問題が発生したためexplorer.exeを終了します』と出ました。これまでも毎回ではありませんが、何度か起動した際に出ることがありました。また、このエラー報告をするにすると、しばらくフリーズします。(閉じるをクリックしても、応答なしなどと出ます。 何か、考えられる原因がわかる方、教えて下さい。 実家にあるパソコンなので、週に一回程度しか行かないので、回答をいただいてもすぐに実行できないことをお詫びします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>起動後約3~5分くらいは正常なのですが、そこからハードディスクランプが点灯して、3~5分くらいパソコンがフリーズします。  いろいろ考えられますね。 1 自動デフラグが動いている http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050822/113189/ 2 WINDOWSやノートンがアップデートしている >このエラー報告をするにすると、しばらくフリーズします。(閉じるをクリックしても、応答なしなどと出ます。  エラー報告したって、ほとんど意味がないので、エラー報告を「無効」にすると、少しだけPCの負担を減らすことになります。 >何か、考えられる原因がわかる方、教えて下さい。  PCV-HS70が世に出てから、4年が経ちますが、それまでにリカバリをしたことがありますか?なかったら、一度はリカバリしてみてください。それでも解決しない場合は、HDDが怪しいということになります。

その他の回答 (3)

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.4

>メモリ768MB これってご自分でメモリを増設されてますよね? これも壊れてたり相性が合わなかったりする場合も考えられるので、疑った方がいいかも知れませんね。 出来れば元に戻したり新品などに交換したりしてチェックしてみてください。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

パソコンソフトのシステムのメンテナンスを行ってください。 最初に、「ディスクのクリーンアップ」 これで、不要ファイルが削除され、かなり改善されると思います。 次に、「エラーチェック(チェックディスク)」を行ってください。 システムにエラーがあれば、修復される可能性が大きいです。 最後に、「デフラグ」を実施してください。 パフォーマンスがアップします。 これらの事を総合的に自動で行うソフトがマイクロソフトから販売される予定です。 ウィルス対策ソフトのように、購入して、その後は1年ごとの更新になるとの事。 参考まで、 既に、実行済みの場合は、ご容赦ください。

noname#91645
noname#91645
回答No.1

OSがおかしくなっている、もしくはディスクの不具合が考えられるのでは?一度チェックディスクをかけてみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • しばらくパソコンがフリーズします

    パソコンを起動して、一度は動き出すのですが、2~5分くらいすると、ハードディスクとのやりとりを開始(ハードディスクランプがずっと点灯しています)して、それから約3~5分くらい何もできなくなります。この時間を我慢さえすれば普通に使用できるのですが、何が原因なのでしょうか? ウイルスにでも感染しているのでしょうか? 使用OS  Wimdows XP 使用パソコン SONY VAIO 関係あるかどうかはわかりませんが、電源を切ろうとすると、Connections Tary が応答していませんと毎回必ず出て、すぐに終了ボタンを押して、電源を落としています。 どうか、みなさんからの回答をお待ちしています。

  • マイネットワークを開くとたまにフリーズ?

    会社内のパソコンをネットワークで繋いでマイネットワークから共有できるようにしているのですが、 たまに自分のパソコンだけエクスプローラーを開いてからマイネットワークをクリックするとエラーが起きてパソコンがフリーズします。 症状 エクスプローラを起動→マイネットワークをクリック explorer.EXE 問題が発生したため・・・ 送信する→エラーの報告→完了しました→フリーズ 5分待ってもタスクマネージャーすら出てこない状況なので電源ボタンを押す プログラムの終了 ccSvcHst →カウント→カウント終了 このプログラムは応答していません。 →キャンセル プログラムの終了 explorer.exe →カウント→カウント終了 このプログラムは応答していません。 →キャンセル プログラムの終了 explorer.exe →カウント→カウント終了 このプログラムは応答していません。 →すぐに終了 →シャットダウン 解決策として 再インストール以外に何か方法は無いでしょうか?

  • ノートパソコンがすぐにフリーズする

    姉のノートパソコン(富士通 FMV Windows XP)が、すぐにフリーズします。 起動して、デスクトップが表示されてからしばらくすると、何も出来ないままフリーズしたり、また、動かせても5分くらい経つとフリーズします。 すぐにフリーズするので、デフラグも出来ません。 このノートパソコンには、最初から色々なソフトが入っていたようなので、それで容量を食っているのかもしれませんが、 すぐにフリーズするので、やっぱりソフトの削除もできません。 少し前から、IEをいくつか(2~3つ)とiTunesを起動させているだけで動作が重くなっていました。 このノートパソコンは2005年の秋に買ったもので、アンチウィルスソフトはF-Secureを使っています。 (F-Secureは私のデスクトップパソコンでも使っていますが、フリーズすることはありませんので、これが原因ではないと思いますが) このノートパソコンは、どうすればフリーズしないようになりますか? やっぱり電器屋に持っていく他ないのでしょうか? 出来ればそれはしたくないのですが……。

  • ハードディスクから変な音がしてフリーズします

    パソコンはPCV-LX30/BPを2年間使っています。 3ヶ月前からHDD辺りからカランコロンカランコロン音が鳴り出し HDランプが点灯したままフリーズすることが頻繁になりました。 スキャンディスク、デフラグしてみたんですがその後もフリーズするので困っています。 常駐ソフトはノートンのアンチウイルスとパーソナルファイアーウォールだけです。 これはそろそろHDが壊れる前兆なんでしょうか?

  • パソコンのフリーズについて

    パソコンのフリーズについて 現在 Vaio typeE VGN-E67を使っているのですが ウィルスに感染していたので 色々な方法で なんとか駆除して 起動もきちんとできるようになりました しかし30分程 使っているとフリーズしてしまい 動かなくなって強制終了するしかありません 現在がどこにあると思われるでしょうか OS WindowsXP CPU PentiumM メモリー 512MG HDD 80G ネット 有線

  • またまた、フリーズ

    起動直後や未操作中にフリーズします。「プログラムの強制終了」をすると、Xpdiag[応答なし]となっています。 Explorer[応答なし]の場合もあります 再起動すると、しばらくは稼動するのですが、未操作時間が長いとまたフリーズ。しな時もありますが。 原因はどこにあるのでしょうか。 OS:Windows Me Modem:Xpeed 411 (X411 ADSL USB)

  • パソコンがフリーズして困っています!

    購入して2年経つか経たないかのパソコンを利用しています。 最近になって頻繁にパソコンがフリーズするようになりました。 はじめはウイルスかと思ってソフトを使い何度かスキャンを行ったのですが それらしいものは検出されませんでした。 フリーズする時に共通しているものは「Sleipnir」を開いてることくらいです。 ですがPCを起動すると必ず常に起動しているブラウザなので 私ではこれが原因だと断言できません。 つい先程もフリーズになったので、いつものようにPCを強制終了させ セーフモードで起動したあとにSleipnirを開こうとしたのですが 強制的に再起動がかかってしまいました。 2回目も同じようにセーフモードで試したのですが同じ結果になりました。 3回目まで試したのですが、その時はSleipnirが通常起動した後 暫くして再起動がかかってしまいました。 やはりこれはSleipnirが原因なんでしょうか? だとしたらどのブラウザに変えるべきでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • 助けてください。パソコンがフリーズします!!

    起動してデスクトップまで進んだら、アイコンが出てマウス・キーボードも反応するのにフリーズして一切動かなくなります。 色々調べて *セーフモードでシステムの復元をしたら元に戻るんですけど、一度電源を落として再度起動させたら、またデスクトップでフリーズです。 日付をさかのぼって再度システムの復元させたら、また正常に動くようになるんですけど、電源落としたら、またその繰り返しです。 ウィルスもテェックしてCディスクのエラーテェックも全て確認したんですけど、状況は変わりません!! ほかに対処法とか分かる方が居たら教えてください。 お願いします!! パソコンは ウィンドウズのXPのサービスパック3です。 デスクトップでフリーズしたら、タスクマネージャーも一切出せなくなります!! ファイル→タスクの終了→explorerも試しましたけど変わりないです。 もう寿命なんでしょうか?

  • 不思議なデスクトップパソコン

    CGゲームも普通にプレイできるのに、 インターネットエクスプローラーは、フリーズすることが、よくあります。 パソコンの性能は、次のとおりです。 Pentium 4 3.4GHz メモリ 1G ビデオカード GeForce 6600 HDD 160GB ほかの、ソフトではフリーズしません。 変なホームページを見たわけでもありません。 ウイルスもいません。(ウィルスバスター2006使用) フリーズした後、強制終了して、起動させても問題はありませんでした。 疑問に思った点は 家の性能の低いノートPCでも インターネットエクスプローラを使ってフリーズしたことが、ないことです。

  • 頻繁にフリーズする

    一週間前くらいから、パソコンを起動してログインした後に そのまま(青い画面のまま)フリーズしたり、デスクトップが表示されても、その状態でフリーズしてしまっていたり、インターネットを利用していても数分後に突然フリーズしてしまったりします。 LANケーブルを抜いた状態で起動して、デスクトップ表示後にケーブルを接続したり、周辺機器(マウスを除く)を外した状態で起動しても、フリーズします。 この不具合が発生するまでの2,3ヶ月前からもログイン画面でのフリーズとデスクトップ表示してからのフリーズがランダムに見られ、この前後にダウンロードしたソフトといえば、MicrosoftとAppleの製品(自動更新のもの)くらいで、特にきっかけになるような心当たりはありません。 アンチウイルスソフトも利用(AVG、Avast)しており、ウイルス感染もNegativeと思われます。 関係ないかもわかりませんが、フリーズするときにはパソコンからまったく音が聞こえなくなり、側面にあるWireles等書いてある3つのランプのうち一番右側のものがほとんど点滅しません。また、その時にはタスクマネージャー起動もできず、パソコンを終了させようとしても、その画面でフリーズしていまし、電源ボタンでオフにするしかありません。 安定して使用できず、困っております。 何か良い方法はないでしょうか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、パソコンの型はVPCEB37FJです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。