• ベストアンサー

デスクトップ上のアイコンが消えてフリーズしてしまいます

PCを立ち上げ、デスクトップ上のアイコンが全て表示され起動が完了したあとや、起動後にマウスを動かした際に、アイコンが全て消えて壁紙だけの状態になり、フリーズしてしまう現象がたびたび起こります。 再起動をかける以外復旧する術がなく、たいていは再起動をかければ正常に戻るのですが、ウィルスなどではないかと心配です。 どなたか原因と復旧方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに、OSはWindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

再起動すれば正常に動く点を考えれば、ウイルスの可能性は低いと思われます。 (ウイルス対策ソフトは入れてありますか?) LANの作動が不安定になっている可能性も考えられるので、 有線接続している場合はLANボードの取付直しや、 交換も一考です。 あとは、常駐しているソフト。 特に起動時に動くソフトを試しに削っていくと どのソフトが悪さをしているかが判ります。 スタートメニュー内の「スタートアップ」に 入っているソフトを1つずつ削除してみましょう。 基本的には全部削除した方が快適に動きます。

hide7402
質問者

お礼

ありがとうございます。 常駐ソフトは確かに多くなってきているので、いらないものから削除してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

これはどうですかね。OSが作業するのに十分なスペースなりリソースが確保できないんじゃないですかね。単にシステム自体の不具合の可能性もあるでしょうし。使用環境がどのようなものかわからないので、わかりかねますね。自分ならまず、HDDの健康度チェックをしますね。あと、見てもわからないことも多々ですが、一応、イベントビューアーを見てみます。また、タスクマネジャも見てみます。後はチェックディスクをかけてみるとか。原因が特定できないようなら、HDDに問題が無いことを確認して、修復インストールないしはリカバリ、最悪再インストールですね。

hide7402
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCのメンテナンスをかけてみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕も、ウィルスと言うよりも、メモリ不足やウィルス以外の他の問題が大きな要因になっていると思います。 一番多いのが、メモリ不足で初期の状態で使用していて、いろいろなプログラムを入れていて、 メモリ等の容量を大幅に超えて使用していると言うことです。 その場合は、メモリを大きいものに交換して、動作を楽にするという方法があります。 それから多いのが、ディスクトップの設定上の問題です。 ディスクトップに壁紙を使用して、アイコンやショートカットキーを多数置いていて、 それでメモリを浪費しているケースもあります。 壁紙を無くして、アイコンやショットカットキーを整理することで容量が減ります。 テフラグやスキャンディスクの未実施もトラブルを発生しやすくします。 それらをしていないと、HDD内のデータの読みとりに時間が掛かり、データも方々に分散して、読みとりに必要以上の能力を使います。 また、エラーしている部分の修正解放もしないと、その読みとりに時間が掛かり、パソコンに不要な負担を強います。 それから、パソコンHDD内の不要なデータ群が完全に消去処理されていなくて、 それで容量を消費している可能性もあります。 次のツールを使って、HDD内の不要なデータを整理してください。 宇ノ気オフィス・ネットワーク そうじ小僧 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html それでも解消されないのであれば、ウィルスの疑いもあり得るので、 ウィルス対策ソフト会社のオンラインスキャン等を実行してみてはどうでしょうか?

hide7402
質問者

お礼

ありがとうございます。 常駐ソフトの増大などで確かにメモリを不要に使っていた気はしていました。PCのメンテナンスをかけて、解消するかどうか試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンがチカチカしてフリーズします。

    デスクトップのアイコンがチカチカして、なんどもアイコンを表示しようとすることを繰り返し、挙げ句の果てにフリーズします。 エラーメッセージが複数出てて、 エラーコードは30472と6998で、 エラーメッセージはともに 「Apple Monitor Pluginの読み込みが完了しませんでした」です。 使用機種は、 G4867、OSは9.2.1です。

    • 締切済み
    • Mac
  • デスクトップのアイコンがまっ白になりマウスポインターがかってに動きまわります。

    パソコンを起動するとデスクトップのアイコンがまっ白になりマウスポインターがかってに動きまわりなんともなりません。             スパイウェアやウィルススキャンチェックをしてもこれといったものが検出されず原因がわからず困っています。どうしたら治るのか教えてください。  OSはWindows2000 SP4です。

  • デスクトップのアイコンと壁紙

    vistaの32bitなんですけど、起動すると時々壁紙が表示されなくて、 デスクトップにあるアイコンも表示されなくなってしまいます。 デスクトップにマウスのアイコンをもっていくとずっとマウスの矢印の上にある青いのがグルグル回っています。 何回か再起動したらなおるのですが・・・ 何が原因でしょうか?

  • デスクトップアイコンについて

    パソコン起動しても壁紙だけが表示されデスクトップ上のすべてのアイコンと下のタスクバーが表示されなくなりました。 タスクマネージャーを立ち上げると何もしてないのに画面が元通りに復帰するのですが・・・ 以前のように起動時にすべてのアイコンとタスクバーを表示できるようにしたいのですが方法がわからないので教えてください。 1.特別な設定の変更はしてません 2.昨日まではなんともなかったです 3.スパイウェアにもウィルスにも感染していませんでした。 是非お願いします

  • 起動中にデスクトップが消えてフリーズ

     Vaio 505R でWindows2000を使用しています。 以前から時々あった現象でしたが、今までは強制再起動するともとに戻っていました。  起動すると、W2000が立ち上がり、デスクトップ画面が現れて、下のツールバーの右に、次々にメッセンジャーとかATOKとか、、アイコンが現れて、、10個くらいのアイコンが現れたところで、、突然デスクトップが消えて(バックグラウンド画像は残ります)そのままフリーズです。ポインタも動きません(消失)。強制終了して再起動しても、なんどやっても同じこと。  デスクトップのツールバーに次々にアイコンが現れるところで止めたいのですが、どうにもならず見ていると、そのままフリーズです。  いままで、特にUSBに無線LANアダプターを差し込んで起動するとこのようなフリーズがしばしばありましたが、いまはなにも外部にはつけていません。  原因、解決方法、アイコンが順次現れる途中で止める方法、、どんなことでも結構です。対策を教えてください。  重要なデータが山ほど入っていて、青くなっているところです。Windowsは初心者です。  どなたかお助け下さい。  

  • デスクトップ上のどのアイコンを押しても実行されない

    デスクトップ上のどのアイコンを押しても実行されない PCを起動してからしばらくの間は正常に動くのですが、ほんの数分もするとどのアイコンをクリックしても実行されなくなるようになってしまいました。 使用しているOSはwindows7です。 また、IEなどを使用していても数分すると『応答なし』の状態になり、シャットダウンをしようとスタートからシャットダウンをクリックしてもまったく反応がありません。 ウイルスの可能性も考えたのですが、ウイルススキャンをしようとすると途中でフリーズ、もしくは応答なしとなってしまうため確認できません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • デスクトップアイコンが巨大化する

    デスクトップPCのHDMI出力にHDMI切替器を接続し、モニターA・モニターBに 映像を切り替えて出力しているのですが、切り替えボタンを押すと高頻度でデスクトップアイコンに不具合が起こり画像のようになってしまいます。 PC再起動以外の解決方法はないでしょうか? 今まで試した方法(全て解決せず) ・タスクバー(エクスプローラー)の再起動 ・デスクトップ右クリック→表示→アイコンの自動整列、アイコンを等間隔に整列 ・「Ctrl」+マウスホイールでアイコンサイズの変更 OSはWindows10です。よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のアイコンが消えてしまう

    時々デスクトップ上のアイコンがほぼ全て消えてしまいます、ほぼ全部と言うのはゴミ箱位は残っています。 電源を入れてサインインすると、ショートカット、デスクトップ上に置いたファイル等全てが消えてしまっています、壁紙も指定していた物と違うもの(Windows標準?)に成ってしまいます。 丁度、新らしいユーザーを作り、最初にサインインしたような状態です。 一旦シャットダウンして、再起動すると元に(正常に)は戻るのですが、月1回程度この現象が発生します。 シャットダウンせずに、サインアウトして再サインインでも、見た目は元に戻るのですが、LANに入れない状態に成っています、結局再起動して戻しています。 おかしな状態の際のスタートボタンを押した際に最上段に表示されているユーザー名は正しいものです、他のユーザーで誤ってサインインしたとは思えません。 一体何がどうなってしまったのでしょうか? 回避策、修復策など教えて頂けませんでしょうか。

  • デスクトップからアイコン、タスクバーが消える。

    インターネット観覧中に発生する現象です。 デスクトップ上の、アイコン、タスクバーがすべて表示されなくなり、 壁紙のみの状態になってしまいます。 再起動等すると最初はデスクトップ上にアイコン、タスクバーは正常に表示されるのですが、 時間が経つといつの間にか消えてしまっています。 また、この状態の時は、接続しているインターネットは使用できるのですが他の作業が出来ません。 デスクトップ上での右クリックも作動しません。 ctrl+Alt+Delは作動するので、いつもこの方法にて終了しているのですが、 このような状況を解決する方法がありましたらご指導ください。

  • 至急!デスクトップのアイコン消失

    XPユーザーなんですがデスクトップのアイコンが全て消えてしまいました。ログオンすると壁紙だけ表示されてアイコンはゴミ箱も表示されません。またデスクトップの画面のしたに表示される「スタート」とかもなくただただ壁紙です。 Alt+Ctrl+Deleteでなんとかタスクマネージャーを起動してインターネットにはつなげたりするんですが、起動するにはファイル名が必要で全部は起動できません。 復元をしてみようと思ったのですが、それも起動できないし・・・。 再起動してもログオフしてもまったくアイコンは表示されなくて困っています。助けてくださいm(__)m PCはSONYのPCVーRX55でOSはWndowsXPです。