• 締切済み

セキュリティーソフトを入れたらフリーズ

作業途中に起動時の画面に戻る障害で、ノートPcのHDを40Gから80Gに入れ替え、リカバリーをした後に、無線ランのセットアップをした。その後にマカフィー(セキュリティー)を入れたところ、急に動作が重くなり、暫くしてフリーズしてしまった。何度か再起動して見ましたが、フリーズ現象は解決しません。何が原因でしょうか???

みんなの回答

• sotom
回答No.4

メモリが足りないとかではないのかな?

keishuu1
質問者

お礼

メモリーは空にできなんでしたね。失礼・・メモリーは256で問題はないとのことです。

keishuu1
質問者

補足

メモリーを空にするにはどうすればいいのでしょうか? リカバリーする前は、問題なく使用してましたが・・

• wax7
回答No.3

リカバリーした時にPCのすべてのプログラムに最初からインストールされているセキュリティーソフトが見当たりませんかそれをアンインストールしないでマカフィーをインストールしたのではないでしょうか? そうだとすればもう一度リカバリーされるということみたいですので確認してください。

keishuu1
質問者

お礼

フリーのセキュリティーが入ってるかもしれません。可能性があります。やってみます ありがとうございます 10P

• harukaze9
回答No.2

ご質問の内容だけではなんともいえないのですが・・ 以前の症状はウイルス感染だった可能性もありますね。 まず、セーフモードで起動できますか?。 セーフモードでもフリーズするのであれば再リカバリーの方が早いですね。 セーフモードで最初にマカフィをアンインストールできるかどうかやってみます。 セーフモードでは削除できないかも知れませんがその場合でもスタート ファイル名を指定して実行 msconfig で診断モードで再起動。 プログラムの追加削除でのアンインストールもおそらく無理でしょうが試します。駄目な場合は別のパソコンでマカフィの削除ツールをダウンロードしてから問題のパソコンにコピーして実行してみてください。詳細は以下のサイトでご確認下さい。  http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMTP.asp?ancQno=TP06101603&ancProd=McAfeeMTP

keishuu1
質問者

お礼

何とかやってみます。解決しましたらご報告します。 10P

keishuu1
質問者

補足

セキュリティーはウィールスバスターでした。 セーフモードでの再起動もできませんので、リカバリーを再トライしてみます。とりあえずありがとうございます。

• TTl888
回答No.1

セキュリティーソフトを入れれば多少はおもくなりますが、 ウィルスもしくはスパイウェアに感染していて、セキュリティーソフトと干渉もしくは邪魔していて急に重くなったのかも知れません。 ただ、セキュリティーソフトにも出来、不出来があるし原因はそれだけとは限りませんが・・・。

keishuu1
質問者

補足

セキュリティーソフトは、ウィルスバスターでした。 ウィルスの恐れがあるということですね。何とかやってみます、ありがとうございます