• ベストアンサー

パソコンがフリーズします。

パソコンがフリーズします。 数日前からパソコンがフリーズするようになってしまいました。 PCを立ち上げようしたときに止まるときもありますし、ネットをしてたらとまるときもあります。(インターネットに接続してなくても) リカバリを試したのですが、変化なし・・・。 HDDがイカれたのでしょうか?  でも、PCを買ってまだ半年ほどしか経っていないので。 解決方法があったら教えてください。 OS windows7 home premium 機種 DELL studio desktop 540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。追記します。 サポートに問い合わせて、保証期間内の無償修理を依頼すればよろしいですが、その場合、HDDの中身は保証されません。 必要なデータなどはバックアップをとっておくべきです。 また、サポートの対応が悪いと、保証期間内だろうが、有償修理に誘導するような事をしてくる可能性がありますので、あなたご自身に少し知識がなければ太刀打ちできずに「しぶしぶ金を払う」事になる事も有り得ます。 (保証期間内でも、サポート対象外となる場合の規約事項が設定されているはずです。…パソコンのケースを開けただけでもサポート切れとするところも多々ありますので…。) 先の回答にも書いた通り、質問者さんが「自己解決できるだけの力」がないのであれば、ご自分でいくらチェックしようが解決できません。 その場合は他人に依頼するしかない訳です。 今回のケースは、個人的にはメーカー回し(購入店回し)にして、無償修理を勝ち取るのがベターかと思いますよ。 しっかり毅然とした態度で交渉してみましょう。 ホントに間抜けなサポートだと、何でも客のせいにしてくる事もありますので。 (S○NYなんか、その典型例です)

HISatern
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規約書をちゃんと読んで、無償で修理するようにガンガン強気で攻めていこうと思いますw

その他の回答 (2)

noname#116050
noname#116050
回答No.2

No1の方が言うように色々考えられるので一部を紹介します。 1.熱暴走(症状を聞く限り違う気もしますが) CPUやMBなどの温度を確認してください。 2.電気系統の異常(こっちもなんかしっくり来ませんが) 電圧の確認をしてください。 リカバリでダメならハードウェアの異常でほぼ間違いないでしょうね。一番いいのはパーツを一つ一つ交換して悪い部分を見つける方法です。 面倒ならサポセンに問い合わせて新品と交換してもらいましょう。半年なら保障期間中ですよね?

HISatern
質問者

お礼

熱暴走ではなさそうです。ファンもちゃんと動いていますし、エアコンつけてる部屋でPC使っているので。 電気系統の問題でもなさそうです。他のコンセントにさしても動きました。 やっぱりHDDですかね^^;  パソコン内部はあんまりイジったことがないので、ひとつひとつ交換していくのは危険そうです・・・。 サポートセンターに問い合わせてみます。  半年なので保障期間中ですね。 保障期間中なら、HDDの取替えをしても無償なんでしょうか? 

回答No.1

リカバリを試しても変化がないというのであれば、疑うべき点は ・ウィルス感染 ・ハードウェアの故障 どちらかでは。 ウィルス感染しているかどうかは、しっかりしたセキュリティソフトを使っていればある程度解ります。 しっかりしてないセキュリティソフトだとスルーされる場合もあります。 ハードウェアの故障は、購入してどのくらいだから有り得ない、という事こそが有り得ません。 いつ壊れてもおかしくないものです。 新規購入後3日で壊れたパソコンを知っています。某大手メーカーの人気シリーズで、ですよ。 半年でHDDが壊れるという可能性も充分にあります。HDDは消耗品ですし、なによりも精密機器ですから。 起動時に止まったり、Web閲覧時に止まったりと、症状がバラバラですから、HDDだけじゃなく、内部すべてを疑う必要があるように思います。 このため、購入店舗の保証期間内ならば無償点検と無償修理が可能でしょう。 保証期間を過ぎているならば、有償修理しか道はないでしょうから、DELLまたはPC専門店に相談を。 PC専門店で「他店購入品でも点検修理します」というサービスは、点検で2~3万円、修理は実費プラス工賃、という感じになり、これが一番高額になるでしょう。 フリーズが多発する場合で、リカバリまたはOSのクリーンインストールをしても改善されないという事ならば、ウィルスか故障かってくらいしか思い浮かばないのですが、ご自分でチェックする方法が解らないとなれば、メーカーまたは購入店舗または他店購入品でも修理しますというPC専門店を頼るしかないでしょうね。

HISatern
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 マカフィーのフルスキャンをかけてみてもウィルスは1件も検出されなかったので、HDDの問題でしょうか・・・。 >>起動時に止まったり、Web閲覧時に止まったりと、症状がバラバラですから、HDDだけじゃなく、内部すべてを疑う必要があるように思います。 というと、OSの故障(?)などでしょうか・・・?

HISatern
質問者

補足

だびたび失礼します。 HDDが壊れているとしたら、どのように判断できますか?