• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのフリーズについて

質問ナンバー5205058でも質問したのですがパソコンがフリーズするようになりました。 画面が止まり、ポインタが動かせません。また動画を見ている時には雑音になります。ボタンでは強制終了が出来ないので電源スイッチを押して終了しています。家でリカバリや復元をしましたが直りませんでした。 そこで修理に出したのですが、結果は「HDDソフトの不具合でリカバリ実地、異常なし」でした。そして帰ってきた日2時間ぐらい使った後すぐフリーズしました。 また業者に電話したところ、とりに行くと言われ、「またリカバリだけして返ってくるのですか?」と質問したら「それもあり得ます」と言われました。もう修理には出さずに本当に動かなくなるまで使うのがよいのでしょうか。 ちなみにwindowsのノートパソコン、シャープのPC-WEシリーズです。comic studioなど重いソフトをインストールしているのでパソコンが耐えられないという事があるのでしょうか…。パソコン音痴なのでメモリ増設というのがイマイチよく分りませんが、した方がいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

comic studioを作動させている時のパソコンの動作を「タスクマネージャ」で見てください。シャープのPC-WEシリーズは標準で最低512MBありますがこれよりより大きい数値を表示していればメモリが足りずフリーズする可能性が大きくなります。またメモリを増設してもCPUが100%になっていたら単にCPUの処理能力がcomic studioを快適に動かせないスペックだと思います。 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=64 シャープのPC-WEシリーズのメモリ対応は以下で分かります。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 いずれのアドレスもとても参考になりました。 ソフトが重いことが原因だと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

具体的にPCの品名、RAM,HDDの容量などを記載されてお聞きになるほうが良いかと思います。PCを新しくする必要はないとおもいますが、一般的に、強制終了して繰り返し行うと、HDDに傷が付くと思います。外付けHDDについても、接続を切るときが負担になると思います。HDDの容量を大きくして、保存したファイルの引越しをしてみると良い思います。それでも同じ症状ならば、メモリー増設、これは、ネットで調べれば交換方法は大体写真つきであると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ソフトの容量が重く、それに重ねて動画を見まくっていたことが原因かもしれません。 メモリ増設やいらないプログラムの削除をやってみます。