• 締切済み

焼き芋&焼きナスのアイスクリーム

高知の安芸で作られている『焼きイモのアイスクリーム』『焼きナスのアイスクリーム』を食べたことのある方、味について教えて下さい。 興味があり今年のお中元にと思っているのですが。 よろしくお願いします。 ↓ http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/

noname#3735
noname#3735

みんなの回答

回答No.3

高知県人です。焼きナスのアイスを食べたことがあるのですが、ぜったいお勧めしません。色は灰色で、味も灰を食べているような感じで、もう金輪際口にしたくない味です。どの辺がナスなのかも分かりませんでした。

  • sachi910
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

こんにちわ。 焼いもの方なら食べたことあります。 食べた感想は「あ、いもいも、焼いもだよ。」 濃厚なアイスクリームに素朴な甘み、(焼)の香ばしさが加わって美味しかったです。 同じお店の、ゆずのアイスクリームもとてもグーでした。 でも、焼きナスって気になりますね。

回答No.1

お土産にもらった事があります。 一言で言うと、良く考えてるなあ…です。 おいしいですよ。酒盗なんかもあり、他にも色々な味がありました。主にアイスの味がして、ほのかに焼きなすだったり、焼き芋だったりの味が残ります。 アイス自体は、コクのあるタイプでした。もらったら嬉しいと思います。 さっぱり系なら同じく高知の1X1(いちかけるいち)がお勧めです。アイスクリンです。

関連するQ&A

  • 焼きナスを手抜きで作る!

    http://okwave.jp/qa4202510.html 上でナスのレシピについて質問しているものです。多数の回答がつき、ありがたく思っております。取り合えず1品作りました。 ほかにも焼きナスに興味があり、作り方を調べたところ、まんべんなく焦がしたり、冷水につけ、手早く剥いたりと、想像以上に手間がかかりそうです。 どこかに手抜きで焼きナスをうまく作っている方がいらっしゃりそうな感じがします。味が焼きナスっぽければOKということでよろしくお願いいたします。

  • 焼きなすの皮をむかないとおいしくないですか?

    なすは週に一度は食べますが、料理方法が偏るので、 今日はなすに肉みそをかけて食べようと思っています。 なすの味を楽しむために、焼きなすにして肉みそをかけようかと思っていますが、 焼きなすって普通皮をむきますよね? 皮をむいてない焼きなすを食べたことがありませんが、おいしくないんですか? 皮にも栄養があるし、皮をむいて捨てるのがどうしてももったいない気がするし、 むくのは大変だし、そもそもなんで皮をむくのでしょうか? 焦げ焦げにしないと中まで火が通らず、焦げた皮は食べられないから? 食感の問題?それともおいしくないのか? と疑問だらけです。 だれか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アイスクリームのすくい方

    来月、バザーでアイスクリームを出店することになりました。 アイスクリームの形状は、昔ながら(?)の丸い形にすくったアイスクリームをコーンに乗せたものです。 アイスクリームは業務用のものを使用します。 昨年も同じアイスクリームを出店したのですが あまりの硬さに、手を傷める方が続出し 今年は、人数を増やし 男性が担当することになりました。 男性が担当するとはいえ アイスクリームの硬さが変わるわけではないので 何か、すくうコツなどがありましたら教えていただけないでしょうか? 今年の案として ショーケースから少し出し 柔らかくしてからすくうという案も出たのですが 衛生上よくないのでは?という意見もあり困っています。 お仕事等でアイスクリームをすくった事のある方がいらっしゃいましたら ぜひ、コツをアドバイスいただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • アイスクリームのレシピ

    タイトルどおりなのですが、市販のアイスクリームではありそうでなさそうな手作りならではのレシピを教えて頂きたいのと不二家のミルキーのお味そのままの アイスクリームの作り方をご存知なかたいらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • ハーゲンダッツのようなアイスクリームの作り方

    ハーゲンダッツのくっきー&クリームが大好きです。 ほとんど毎日のように食べているのですが、 せめて、バニラ味だけでも自分で作れないかなと思っています。 ハーゲンダッツのような味のアイスの作り方を知ってる方、 そのレシピを教えてください!

  • 運動会のアイスクリーム

    こんにちは。 運動会や祭りの的屋などが販売しているアイスクリームの正式名称、および販売ルートをご存知の方いますでしょうか? 地方によって違うかもしれませんので詳細を記載しますと、 (1)関西圏での運動会でよく見る。 (2)微妙に黄色っぽいシャーベット風のアイスクリーム。 (3)基本バニラだが祭りなどではイチゴやチョコ、メロンもあり。 (3)コーンは妖しいほどにカラフル。 子供の頃からあの味が好きで、ネットが主流になった昨今いろいろと探しているのですが、どうにも見つかりません。 最近、高知名物1X1=1のアイスクリンなるものを見つけたので取寄せてみたのですが、似てはいるもののどこか違うような気がしました。 全体的にアイスクリンよりもザラザラしていると言いましょうか、食感が荒いといいましょうか。おそらく製造方法は似ているものの、販売会社が違うと思っています。 もしご存知の方がおられましたら、教えて頂きたく存じます。

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 秋茄子は嫁に・・・とは言うものの

    今年のように天候不順で野菜の価格も高騰していますね。 ところで、秋茄子美味しいですよね。美味しいシーズンとなりました。 みなさんのご家庭で秋茄子を買ってきた場合には その秋茄子を何の料理に使いますか ? やっぱり焼き茄子でしょうか、その時のかけるのは味ポンですか ? 他にこういうのもあるよっていうのがあれば教えて下さい。 そして焼き茄子と茄子の煮びたし、天ぷら以外にあれば教えて下さい。 これは我が家では定番なので(笑) これ以外作ったこと見た事ありません。 http://cookpad.com/recipe/400787

  • チェリオというアイスクリーム

    数年前、札幌にいたときにすごく好きでよく食べていた 「チェリオ」というアイスについて。  現在、関西に住んでいるのですがこちらでは 見かけません。札幌に今年のお正月帰ったときに 探してみたのですが見つかりませんでした。  クラッシュナッツの混ざったチョコのコーティング、 中はバニラでその中にビターチョコのようなものが 入っていました。  そのビターチョコがすごくおいしかったので 出来ることならまた食べたいのですが、 もう、販売していないのであれば似たような アイスクリームORビターチョコがあれば教えていただきたいのですが・・・

  • アイスクリームではないミルクバー

    30代です。子供のころよく食べていたミルクバーが食べたいのですが、 例えばホームランバーはアイスクリームで、わたしの食べたいミルクバーではありません。 味はミルク味で、シャコシャコするような、 けどシャーベットではなく、クリームぽくもなく 水っぽいような、かじると歯がきゅっきゅっ鳴るような ミルクバーです。 友人にこの説明をしたら、それならどらえもんのミルクバーは?と言われたのですが、この1週間コンビニ・スーパー探し回りましたが見つかりませんでした。 ほかに該当するであろうミルクバーをご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。