• ベストアンサー

アイス一つ満足に買えない私

だいぶ前の話なのですが、カナダに行ったとき、味の違うダブルのアイスクリーム ● ○ V ← こんな感じの を頼んだのですが、出てきたのが、 ○● ○● VV のような、同じ味のダブルアイス計2点でした・・・。 日本で買うときのように、様式(cone or cup, single or double等)を伝えた後、味(strawberry and banana等)を単語だけで伝えたのですが・・・。 2人連れだったので一個ずつ食べると思ったのか、違う味のダブルという概念があちらにはないのか、そもそもの私の注文の仕方が悪かったのかわかりませんが、こういう場合はどういうふうに注文するのがよかったのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.3

アイスクリームは、ひとすくい(one scoop)、ふたすくい(two scoops)、のように、スクープ scoop 単位で数えるようです。ということで、以下のような言い方をすればよいかと思います。 (1)「アイスクリームを2すくい、コーンで(カップに)くださいな。」 “I want to have TWO scoops of ice cream on a cone (in a cup).” (2) どの種類が欲しいかきかれて、「ストロベリーをひとすくい、バナナをひとすくいください」という場合。 “One scoop of strawberry, and one scoop of banana, please.” ご質問にある状況を考えると、お店の人は二人連れのお客さんを見て、二人分と思ってしまったのだと思います。そういった勘違いは日本で日本語で注文しても起こることかと思うのですが、以上のように、”a cone/cup”、また “one scoop of …., one scoop of …” のように言うと混乱が少ないかと思います。

salt-water_tabby
質問者

お礼

scoopを使うとうまく通じそうですね。今後海外でアイスを買うことがあるかないかはわかりませんが、参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15782
noname#15782
回答No.4

カナダ在住です。 英語がほとんどできずにここで暮らしているので、質問者さんのおっしゃること すっごくわかります!!! 私は、『普通に日本語で作った文章をそのまま翻訳すると絶対に通じない』という 前歴が多々あるので、日本語で作った訴えたい文章を、できるだけ簡単な 短いいくつもの文章に分けて話すようにしています。 買い物の時には、店員さんの質問に答えるように話して行けば、間違いが無いと 思うのですが............。 これまでの回答者の方がおっしゃるように、日本語でも行き違いが多いような 買い物ですから、一度にいろいろなことを伝えようと思わずに、1つ1つ確実に 伝えるのが良いように思います。いまだに1つの文章では言えなくて、始まりの 言葉はいつも『アイスクリームください。』です^^; 相手が細かく質問してくれそうな表現が良いと思いますよ、シンプルで、簡単な。 違う味のダブル、ありますよ。 英語力は現地の3歳児並ですが、そんな私でもこのやり方で、アイスクリームは 希望通りのものが買えております^^;

salt-water_tabby
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の英語力も3歳児並くらいですが、これ以前にも何度も海外(個人)旅行を経験しながら、現地での意思疎通がうまくいかなかったのは意外にもこのときが初めてでした。

  • tadaoyagi
  • ベストアンサー率26% (86/322)
回答No.2

One double-scoop icecream of strawberry and banana flavor on cup/coneと言えば、理解してもらえるのでは、ないでしょうか。

salt-water_tabby
質問者

お礼

#3の方もおっしゃっていますが、scoopを使えばうまく通じそうですね。 ありがとうございました。

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.1

salt-water_tabbyさんは、きっと「ダブルサイズのアイスクリームで、そのダブルになっている部分が1玉づつ味の違うものにして!」と意味したかった訳ですね? でも、英語で「ダブル」の概念は、「大きさが2倍」というよりは「同じ(種類の)ものが2つ」の意味の方が強いんじゃないでしょうか?(日本語でもそういう気がするのは、私だけ?) だから、「味の違うダブルのアイスクリーム」で「ストロベリーとバナナ」と言われた店員が出してくれたものは、基本的に大正解だと思います。 (日本でも、図示していただいた2つが出てくる可能性はあるんじゃないでしょうか。私が店員だったら出してしまうかも?)

salt-water_tabby
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本で注文するような感じで英語で注文してみたのですが・・・。日本でもこういう風な注文は何度もしていますが、同じ味のダブルが2つ出てきたことは一度もなかったので・・・。日本人同士のつうかあな部分が作用していたのでしょうか。

関連するQ&A

  • あなたが選ぶ31アイスの種類を教えて下さい

    大好きな31アイスクリームなんですが、いつもポッピングシャワーとラブポーションサーティワンのダブルを選んでしまいます。 それ以外にも美味しそうなアイスもありますが、ついついいつも同じものを選んでしまいます。 そこで質問ですがあなたがダブルで注文するとしたら何と何をチョイスしますか?

  • しつこくないアイスクリームを作るには?

    先日アイスクリームを作りました。 材料は 生クリーム 200cc 砂糖 60グラム 卵黄 3個 卵白 3個 作り方  1 卵白でメレンゲを作る  2 卵黄と砂糖を混ぜる 3 生クリームを泡立てる 1~3をまぜて冷やし固めて終了 こんな感じなのですが、できあがりはまずくはないのですが、市販のものよりもしつこい感じがして、 のどが渇く味でした。生クリームの味が強すぎる感じがしました。 スーパーカップのバニラアイスなどはもっとさっぱりしているかなと思うのですが、この作り方の 場合、どこが問題でしょうか。もっとさっぱりしたアイスにするにはどうすればいいでしょうか。

  • アイスクリームとソフトクリーム

    質問1 どちらを食べる機会が多いですか? 質問2 カップ派ですか?コーン派ですか? 私は… 病院の帰りにサーティーワンを食べます 買い物の帰りはソフトクリームです また、コーンで食べるとアイスクリーム本来の味が楽しめないので、カップで注文します ゴミも出るし、もったいないなぁと損した気分になるんですがね ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 50円と100円のカップアイス

    その昔、私が子供だった頃 50円と100円のバニラ味のカップに入っている アイスクリームがあったのですが 量も同じだったのに なぜ、50円と100円のアイスクリームが あったのでしょうか? 肝心の味については、よく覚えていませんが 違わなかったような気がしますが・・・ みなさんは、いかがでしたか? 食べ比べてみた方など、いましたら ちょっと教えてね^-^

  • アイスクリームを探しています!

    アイスクリームを探しています! 約25年前、子供の頃によく食べてたアイスクリームです。場所は北海道の苫小牧でした。スーパーに売ってます。 形はコーンタイプ(逆円錐形)で丸いカップ(ドーム形)が上についてます。 持ち手は白くてカップ部分は透明。 味は、バニラの様なヨーグルトサワー風味の様なかんじです。 なんとなく栃木名物のレモン牛乳アイスの味に似ています。 情報少ないですが、食べた事がある、これかな?と思いあたるものありませんか? ちなみにアイスクリンではありません。 もう販売はしていないんでしょうか・・・?もう一度どうしても食べたいんです。発売元情報でもかまいません。

  • なんというアイスか覚えていますか?

    だいぶ昔に(少なくとも10年以上前)販売されていたアイスの名前を知りたいです 企業名なんかわかれば自分でも探しやすいと思うのですがそれすら忘れてしまったので・・・ どんなアイスかというとほんとうに生クリームを食べているかのような感じのアイスです うろ覚えですが私はカップタイプのものをよく食べていましたが キャンデータイプのもあったような気がします どこぞの牧場なんかで食べたとかでなく普通にスーパーなんかに売ってありました 生クリームのようなというくらいなのでバニラ味です このくらいしか情報ないですがわかったかたは教えてください もう販売されていないと思いますがもう一度食べたいなぁ

  • どんなアイスが食べたい?

    今、アイスを食べたいとします。 どんなアイスを選びますか? 1・半練りアイス スーパーカップ、爽、バニラやもなか、いわゆる半練りタイプアイスクリーム 2・シャーベット系のアイス フルーツタイプのアイスバー、あずきバーなど 3・かき氷系アイス 莓かき氷、アイスボックスなど どれが食べたいですか? 良ければ味も教えて下さい。 もう暑くてたまりませんので、冷たい事でも考えようと思いました(^^;

  • 31アイスクリーム

    こんにちは。 31アイスクリームの、ダブルコーン/カップの値段を教えてください。 場所によって若干異なるらしいですが。。 サイズはレギュラーとスモールの両方です。 ホームページにも『オープン価格』って載ってるし、ウチの近くに店舗がないので見にも行けません。 お願いします。

  • 焼き芋&焼きナスのアイスクリーム

    高知の安芸で作られている『焼きイモのアイスクリーム』『焼きナスのアイスクリーム』を食べたことのある方、味について教えて下さい。 興味があり今年のお中元にと思っているのですが。 よろしくお願いします。 ↓ http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/

  • アイスの規則?

    こんにちは。 しょうもない質問かもしれませんが、サーティワンアイスのことで、ふと疑問に思ったことがあるので、質問しようと思います。 サーティワンアイスは結構好きで、特に限定味とかには弱いです。 初めてサーティワンアイスを食べたのは10歳くらいで、知り合いのおばちゃんに買ってもらったのがはじまりで、そのときに買ってもらったのは、今でもあるバラエティーパック(6個入りと12個入りがある分ですね)だったのですが、そのときにはすべて違う味だったので、特定の味が取り合いになったわけです。 そこで、その知り合いのおばちゃんが言うには、「同じフレーバーがダブってはいけない」との注意書きがあったとのことで、適当に一つづつつめてもらったわけでした。 最近、結婚しただんなが、サーティワンアイスのミントアイスが好きで、ダブルだったら両方ミントにしてもいいくらい好きで、先日買ったときには普通にできたわけですが、過去には本当に複数のアイス(バラエティーパックやダブル)のときには同じ味がかぶってはいけないという規則みたいなのがあったのでしょうか? また、今でもサーティワンに限らずそういったルールのあるアイスクリームショップというのは存在するのでしょうか? しょうもない質問かもしれませんが、アイスショップで実際に働いていた人など、何か知っている人がいたら教えてください。