• ベストアンサー

家族のことで質問です。

家族のことで質問です。 妹が現在離婚調停中です。高校生と中学生の子供がいますが、ご主人の家庭内暴力が原因です。 弁護士さんもお願いして、子供も一緒に家を出ていますが、離婚については問題なく、 あとは子供の親権と慰謝料などで裁判中です。 妹は正社員で働いていますが、職場にはまだ話していないようです。 今後、養育権は妹が認められて、親権は相手になった場合、妹が会社に子供を扶養者として届出をして、 社会保険証や家族手当の申請をしてもよいのでしょうか? この場合でも、養育費は相手から月々もらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 一般的に考えてみてください、、、法律的ではなくてでも。 夫からの暴力が原因で離婚するのに、親権を得られる夫が存在する訳が無いのです。 ただ、その家庭内暴力がどの程度であり、何が引き金になっているのか、いつ始まったのか 等も関係してくるとは思います。 普段さほど不仲では無く、言葉の行き違いから生じた突発的な暴力を家庭内暴力だ、と離婚の原因にされたのでは、ただの度が過ぎた喧嘩ってなりますしね。 養育費に関してですが、弁護士さんと通じ、双方の折り合いがあると思います。 お姉様が要求した金額が認定されるとは限りません。 これは方法の一つですが、夫婦間で信頼関係がゼロになったから、離婚するのですから、月々養育費を貰う事は 続く訳がありませんよ。 高校生、中学生 ですから、あと5年もすれば 養育費は貰えなくなります。 ですが、5年 旦那様が働いている/再婚/病気/飛んだ って事も想定しよう物なら出来ちゃいますので、若干少なくなっても一括で貰った方が良いですよね。 月5万だとして、年60万です。 5年で300万。 それを250万にするとか。。 旦那様だって、250万で後々人生に支障が出ない数字だと思いますし、お姉様も取り損ねる可能性も無いですしね。 300万だとしたら そりゃ300万貰いたいですよ、私がその立場でも思います。でも、取り損ねを考えたり、今月まだ振り込まれてない、だから連絡しないと って言うのは かなりのストレスですよね。 養育費は 3万の人もいれば、10万って人もいますよ。所得によって異なりますものね。 弁護士さんに一任している様子ですので、弁護士さんにお聞きになる方が良いですよ。

arytuyobi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと言いにくい雰囲気の弁護士さんのようで、 今はまず家を出ることが先と言われ、他の事は聞けなかったようです。 たまたま年末調整のことや、社会保険の扶養の話が同僚の雑談で 話していたのが聞こえてきて、心配になったようです。 弁護士さんに聞きたいことは、メモしておくようにして、 聞き漏らさないよう、いって見ます。

その他の回答 (1)

• yuki360679
回答No.1

弁護士さんは、こういう相談にはのってくれないのかしら?

arytuyobi
質問者

お礼

弁護士さんに知り合いがいなかったので、 知り合いを通じて紹介していただいたようです。 雰囲気が少々妹にとって、敷居が高いというか、苦手な感じで、 紹介していただいた手前、あまりしつこく聞けないらしいのです。 自分のことですし、子供もいますので、 ちゃんと相談するように話しました。 ありがとうございました。