• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:web系の在宅ワーク、需要は本当にあるのでしょうか?)

web系の在宅ワーク、需要は本当にあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • web系の在宅ワークは需要が多く、そのスキルがあれば仕事は確実に得られる可能性が高いです。
  • web関連の仕事は業者に頼むより個人の方が安く済むため、依頼は後を絶たない状況です。
  • webサイト構築やFLASHなどのスキルがあれば、高単価の仕事も得ることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naruri
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.1

一時期在宅で仕事してました。2年ほど前。 仕事を辞めたよ~と言った次の日には仕事依頼が来たので、あるところにはあると思います。 起業しようというつもりは無かったので就職しましたが、いまでも内職しない?というお誘いはたまーに来ます。 元同僚や同業種の友人も同じような状況です。 でもそれは他のお仕事と同じようにキャリアがあるかどうかだと思います。 私も同僚も友人も10年以上この世界にいるので…。 正直なところよっぽど天才的な人でないとコネも何も無い状態では学校を出たくらいじゃ継続して仕事を取っていくのは厳しいと思いますよ。 しかしネットショップ支援程度であればあるのでは?とも思います。業務でやってる人はショプ支援とかあんまり受けませんし…。 でも不況だから、今は受けるのかも。すいません曖昧です。 出来る人がたまたま社内にいるくらいのレベルではお仕事はもらえないんじゃないですかね…。少なくとも30万はもらえません。 例えばお料理は多くの人が出来ますよね。調理師免許持ってる人もいます。 ちゃちゃっとおいしい料理作れる人はいっぱいいますが、全員がプロで通用するかといえば違いますよね。 web業界がことさら特別ではなく、同じです。 努力と運と経験(実力)です。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、もともとIT系の人が内職すれば良い話で、わざわざ素人を雇う事はないですよね…。 まあスクールによっては仕事のあっせんが込みになっていたりしますし、運営を頼まれる事もあるかも知れませんから、継続性については実態がわかりませんが。 ショップのカートシステムなども良いものがたくさんありますから、特に実績のない素人に依頼する理由がよくわからず、そういうお仕事の需要というのがピンと来ません。 今回の会社の人も「習っただけ、になってしまい仕事につながらない生徒も多くいる」と言っていましたし、活躍している方の例もあげていましたがそんな人はごく一部だと思います。 また、数年経ち技術が移行したりするときには最前線の知識が求められる厳しい世界なのではないかなと推測しています。結局大金はたいて学習しても元がとれないのではないか、という気がして仕方ないです。趣味から始めたなら別ですが、お金のためだけにやる、という分野の仕事ではない気がしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • web業界の需要

    webデザイナーに転職しようと思い、現在web制作の学校に通っています。 そこで質問なのですが、 web制作の業界って人気だけど、実際の需要ってこれから先どうなっていきますか? 制作単価が安くなってきているという話を聞いて需要は減っていくのかな、と思いました。 回答よろしくお願いします。

  • 在宅ワークで仕事が取りやすい資格

    こんばんは、宜しくお願いします 今まで数々のバイトをやらせてもらっていたのですが 自宅から長時間離れる、ということに抵抗があり どこも何かしらの不安感を持って仕事にでていました そこである程度お金もたまったのでしばらく軽めのバイトを続けつつ 自宅で仕事ができるような方向にチェンジできたら、という考えに至り こちらのサイトを見せていただいていたのですが 「今の自分の能力でできる仕事」ではなく 今この手のスキルがあると仕事を取りやすい、需要があるなどの情報が欲しいのです 当方PCのスキルは趣味程度なのですが それはさておき実際にスキルを身につけるためにスクールに通うための お金などもためてまいりました 素人では難しい、などは問いませんので このスキルが今熱いですよ、などありましたらぜひご一報ください スキルを取得するためにかける時間と労力よりも、 家から離れて仕事をするというほうが自分にとっては何倍もの苦痛という メンタル面での弱い部分がありますが 対人恐怖症というわけではないのです 話がそれてしまいましたが、ぜひ小さな情報でも 大変いただけたらうれしいのでどうか宜しくお願いします

  • OA事務とweb製作、どちらの需要が高いですか?

    OA事務とweb製作、どちらの需要が高いですか? 今まで接客業に携わってきましたが、ハローワークで行っている職業訓練校でオフィスワークのスキルを学ぶ予定でいます。 すでにweb製作の講座に申し込んだのですが、あとからOA事務の講座もある事を知りました。 今ならまだ変更がきく可能性もあるので、どちらの方が現代社会で需要があるのか、それで決めたいと思っています。 どっちにしても高いスキルがあるかどうかだと思いますが、「初心者」と言う事もあり慎重になっています。 自分や会社に有益なスキルを取得したいのでお願いします。 (転職予定なので需要が高い方の講座を受けたいです。)

  • Webスキルを身につけるには?

    40歳をこえwebスキルを身につけたいのですが、最適なスクールもしくは通信講座などをお教えいただきたいく投稿しました。 ITスキル : どちらかというとITは苦手(xls、word、ppなどは普通に使います。) 動機   : Web関連部署へ異動したことで必要に迫られて 希望   : 簡単なHP制作くらいは作成したい         一方で職務上ではプロデユーサー的観点を中心に学びたい 製造業に勤務していますが、Web関連の部署に役職者として異動となりました。直接サイト運営をすることはありませんが、部下の仕事内容を把握するためにも自分でもwebの知識をつけていく必要があると思い、学校もしくは通信教育を受けようと考えてます。また将来は妻が開業している会社のHPを作成できるくらいにはなりたいと思っています。(士業なのでそこまですごいDBやデザインなどは不要とは思ってます。) 良いスクールをお教えいただけますよう宜しくお願いいたします。

  • 在宅ワークをするために持っておいたほうが良いスキル

    在宅求人サイトに登録しています。 案件が色々ありますが、どういうPCスキルを持っておくと有利でしょうか? あとひとつ Webサイト製作関連の案件をよく見かけます。 求人の内容にもよると思うので、一概には言えないと思いますが、 どういうスキルを持っておけば大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 不足情報があればご指摘ください。

  • 信頼できる在宅ワーク教えて下さい!

    空いた時間を使って、在宅ワークを始めたいと思っているのですが、自分で探すと全て嘘っぽく見えてしまいます。テキスト代と言って多額な金額を請求され稼げばその金額の2.3倍で戻ってきますよ!みたいな事をやっている会社もあるとTVで見ました。そういう会社はほんの一部だとは思いますが・・・ 皆さんの行なっているお仕事、または信頼できる会社などがあったら教えて頂きたいです。 あまりスキルには自信がないので、PC入力でしたら自分が出来る範囲かなぁ~と思います。

  • 在宅ワークについて教えてください。

    大阪府住在の33歳の友人からの問合せです。 子供がまだ1歳になったばかりですが、経済的状況を考え、在宅ワークをしたいと言われました。。 調べてもよく分からず、経験者の方からのアドバイスやお話を伺えたらと思います。 今まで事務職を10年経験しています。事務関連の在宅ワークって仕事の需要があるのでしょうか? あと、、時間の合間合間にうまく出来そうな仕事はあればぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 在宅プログラマーで需要が多いのはどっち?

    いつもお世話になっています。 主にVB系やASPの仕事を在宅でしている者です。 みなさんご存知の通り、VB関連は仕事が激減してまして、Web系のPerlかPHPを勉強しようかな、と思っています。JAVAはちょっとまだ敷居が高いかな・・・とr(^^;) そこでどっちを勉強しようか迷ってるのですが、どっちの方が需要が多いのでしょうか? 本屋さんで入門書などを見てみても、双方の特色とかもよくわからなくて、「どっちでもいいじゃん?」見たいな気持ちになってるのですが、きっとそれは間違いだと思うので・・・。 出来れば「こういうプログラムはPHPが適している」とか、PHPとPerlを選ぶときの基準なんかも教えてくださると有難いです。 皆さん宜しくお願いいたします。

  • 在宅ワークについて

    現在正社員として会社に勤めているのですが、夜仕事から帰ってきて、自宅のPCのみで出来る仕事ってありますでしょうか? 家計の為、少しでも稼げるといいのですが・・・ PCのスキルは中の中ほどです。入力等であれば問題なくこなせます。 又、建築製図でJWWCADであれば、利用可能です。 人から聞いた情報やそういったサイトがあれば、ご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • WEBデザイナーとして働くなら

    こんにちは、鹿児島の31歳、男(独身)です。 6年前から家業の金物店を継いでおりますが、近年業績がとみに悪化してます。 幸い事業資金の借金はないので、ここらで店をたたんで 新しい仕事をしようと思い、現在webデザイナーへの転職を考えてます。 半年前から販売チャンネルを拡大しようとホームページを自分一人で 制作・運営してますが売上は散々です。(近々サイト閉鎖します) 契約している大手サーバー屋さんからは 「営業でまわる際、”個人でもこんなページ作ってる方いらっしゃいますよ” ということでjaguchiyaさんのページを使わせていただいてます。」 とはいわれてるんですが..。 私個人のスキルとしてはHTMLは少しかじった程度しかありません。 スクリプト、CGIについては 全く分かりません。画像処理についても現在勉強中です。 また、デザインオンリーの現場で仕事した事も無く (昔、地元のタウン誌で1年半ほど編集の仕事に携わった事はありますが) 31歳という年齢で就職は可能か気になるところです。 今、スクールに通って勉強してます。 将来的にはWEBコンサルティング的な仕事もしたいと考えてます。 スキルアップするにはやはり都会に出ないと ダメでしょうか?(地元はネットの需要が少ないので) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。