• 締切済み

賃貸の記載条件相違(南東向き物件を契約⇒実際には真東向)

お世話になります。1週間程前に賃貸マンションの契約を済ませて、入居したのですが、南東向き物件ということで契約したのに、入居後日当たりがおかしく電子方位磁針で計測するとほぼ真東であることが判明。(計測平均93°~99°)方位を重視していただけに衝撃を受けております。 管理会社の登録上は南東向き、仲介業者の図面にも南東の記載があり、内覧した際は午後4時頃だったために口頭で2度程南東向きであることを確認。南の位置まで丁寧に説明してもらっておりました(が、この点は証明できる材料はありません。) 私の提案で東・南に窓がある角部屋が空いたら無条件で移動できる約束は取り付けたものの家賃は上がるとのこと。この物件自体、方位と広さで予算を2万円程上げて契約しただけに、かなりの衝撃を受けております。 その他、大量の水漏れや破損など入居後に判明したずさんな管理にも悩まされており、入居10日で引っ越しをしたいとも考えてしまっております。 このようなケースの場合、 (1)角部屋に移動した際に家賃が上がるのは仕方がないのでしょうか? (2)家賃の引き下げ交渉等は可能でしょうか? (3)可能な場合妥当な金額はどのくらいでしょうか?(南東と真東の価値相違) 私自身、もっと念入りに調査を出来れば良かったのですが、恥ずかしながら長期の海外滞在から帰国して間もなく、住居を急いで決める必要があったため、時間のあまり取れない中で情報を鵜呑みにしたのが過ちだったとも反省しております。お忙しいところとは存じますが、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takapiii
回答No.2

南東と東では全く条件が違います。 これが青田売りの住宅やマンションだと、不実の告知として、契約の解除理由にまでなるお話ですし、事実監督処分になった業者もあります。 とはいえ、既に建っているマンションですし、実際に下見していらっしゃるので、そこまでは難しい話だと思いますので、図面でも説明でも南東と書かれていたのなら、それを証拠として家賃交渉をするのは決して理不尽な話ではありませんよ。 生活環境はとても大事ですので、誰もが一番気にする所ですし、一番間違ってはいけない所ですから。 値引き交渉に関しては、生活環境の話なので、希望的には10%は引いて貰いたいですね。ですが、私の経験では5%程度です。

• gold0213
回答No.1

家賃が上がるのは仕方ないでしょう ただ入居後に不具合もあるので入居10日での引越しならハウスクリーニング等の負担なしで当初1ヶ月分は現状の賃料で差額負担なしくらいでしょうか