• 締切済み

賃貸の記載条件相違(南東向き物件を契約⇒実際には真東向)

お世話になります。1週間程前に賃貸マンションの契約を済ませて、入居したのですが、南東向き物件ということで契約したのに、入居後日当たりがおかしく電子方位磁針で計測するとほぼ真東であることが判明。(計測平均93°~99°)方位を重視していただけに衝撃を受けております。 管理会社の登録上は南東向き、仲介業者の図面にも南東の記載があり、内覧した際は午後4時頃だったために口頭で2度程南東向きであることを確認。南の位置まで丁寧に説明してもらっておりました(が、この点は証明できる材料はありません。) 私の提案で東・南に窓がある角部屋が空いたら無条件で移動できる約束は取り付けたものの家賃は上がるとのこと。この物件自体、方位と広さで予算を2万円程上げて契約しただけに、かなりの衝撃を受けております。 その他、大量の水漏れや破損など入居後に判明したずさんな管理にも悩まされており、入居10日で引っ越しをしたいとも考えてしまっております。 このようなケースの場合、 (1)角部屋に移動した際に家賃が上がるのは仕方がないのでしょうか? (2)家賃の引き下げ交渉等は可能でしょうか? (3)可能な場合妥当な金額はどのくらいでしょうか?(南東と真東の価値相違) 私自身、もっと念入りに調査を出来れば良かったのですが、恥ずかしながら長期の海外滞在から帰国して間もなく、住居を急いで決める必要があったため、時間のあまり取れない中で情報を鵜呑みにしたのが過ちだったとも反省しております。お忙しいところとは存じますが、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

南東と東では全く条件が違います。 これが青田売りの住宅やマンションだと、不実の告知として、契約の解除理由にまでなるお話ですし、事実監督処分になった業者もあります。 とはいえ、既に建っているマンションですし、実際に下見していらっしゃるので、そこまでは難しい話だと思いますので、図面でも説明でも南東と書かれていたのなら、それを証拠として家賃交渉をするのは決して理不尽な話ではありませんよ。 生活環境はとても大事ですので、誰もが一番気にする所ですし、一番間違ってはいけない所ですから。 値引き交渉に関しては、生活環境の話なので、希望的には10%は引いて貰いたいですね。ですが、私の経験では5%程度です。

  • gold0213
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.1

家賃が上がるのは仕方ないでしょう ただ入居後に不具合もあるので入居10日での引越しならハウスクリーニング等の負担なしで当初1ヶ月分は現状の賃料で差額負担なしくらいでしょうか

関連するQ&A

  • 賃貸物件契約の時期は?

    引っ越しを予定してます。6月初めに引っ越ししたいと思っていて物件を探しているのですが、今いい物件があっても入居「即」と記載がある物件はやはりすぐ入居しなければいけないのでしょうか?契約時期は入居のどの位前が妥当なんでしょう?いい物件があってもその頃まで物件が空いてるか分からないので先に契約して6月入居できればいいのですが、その場合契約した日から家賃が発生してしまうのでしょうか?なにかいい方法があればよろしくお願いします。

  • 不動産屋のミスで賃貸物件に入居できない。対処はどうすべきでしょう?

    不動産屋さんで、ある賃貸マンションが気に入り、申し込みをしました。 物件は仲介物件で本来の管理不動産会社に連絡をとってもらい、入居可能日も確認していました。ところが約1週間に連絡があり、管理不動産会社のデータミスで入居可能日が実は1ヶ月後であることが判明しました。管理会社からはお詫びのみ(伝達)で、代案の提示などありません。 今は転勤・入学の時期で物件が少なく、同時に候補に挙げていた物件は既に空きなしの状態です。移動日は動かせないため、管理会社に対し、(1)申し込みをした部屋を予定通り契約(家賃も当初契約通り支払い) (2)1ヶ月後の可能日までは同物件の空き予定部屋を簡単に清掃してもら  い、仮住まいさせてもらう。(部屋タイプ、家賃違い) (3)その後の部屋間の荷物移動費は負担してもらう。 以上の要求をするつもりです。過大な要求でしょうか? また、他に解決策など教えてください。お願いします。

  • 方位磁針がきちんと機能しません。

     最近家になぜか方位磁針があったので、ためしに家の中で 方角をはかってみました。  すると明らかに方位が間違っているんです。北と南がほぼ逆に なっています。北を示すはずの赤い針が南東くらいに止まります。  地図で確かめても太陽の沈む位置、昇る位置からみても方位磁針が 間違っているは明らかなんです。でもためしにほかの方位磁針を 買ってはかってみてもやっぱり北を示す針が南東に向いています。  どうしてこういうことが起こるのでしょうか。よく「磁場が悪い」 とかいう言葉も聞きますが意味がよくわかりません。  特に風水に凝ったりしているわけではないのですが、ちょっと 怖くなってしまいました。何か体に悪影響はないでしょうか。  ちなみに古いマンションの4階に住んでいます。

  • 賃貸住宅の契約について

    こんにちは。先日3DKの部屋を探し、ちょうど良い物件があったのでそこに決める事になりました。審査もおわりこれから契約なのですが、私たちは仕事の都合もあり2月1日以降でないと引越し(入居)できません。ですが不動産屋から1月26日ぐらいからの入居日にしてほしいとの連絡がありました。そうなると日割り計算で家賃をとられるようなのですが私たちは2月にならないと移動できないので損する気分なのですが…。担当の不動産屋にそういったことをつたえたら「管理会社にいわれてまして…」とはっきりしません。そういうもの(入居日はこちらの指定どうりにはならない)なのでしょうか。

  • 賃貸媒介契約と、物件管理契約ってほぼ同じですか?

    不動産賃貸媒介契約(物件所有者、大家と不動産業者との 間の)と、物件管理契約(月で家賃の数パーセント)ってほぼ同じですか?

  • 引越しに伴う凶方位賃貸物件について

    引越しに伴う凶方位賃貸物件について 五黄土星で会社経営者(女)です。 夫より長年DVを受けていて色々と理由もあり、急遽子どもを連れて昼逃げ予定です。 よく当たる占い師さんに、物件契約後、東の方向の物件を借りるのは良くない、必ず悪いことが起こる、会社が倒産する、子どもにも被害が出ると言われました。 既に東の方位の物件契約が終わりました。逃げるまでに時間がありません。 そもそも学区内で、急遽入居出来る物件を探していても東の方位の物件しかありませんでした。 凶方位の物件に引越せば、本当に会社倒産したり、なんらかのトラブルに巻き込まれるのでしょうか?

  • 賃貸契約書の虚偽記載について

    3年前から、賃貸物件を借りています。 入居時に、トイレが和式でかなり古いものだったので、不動産屋から入居までには洋式に変更します との案内があり、賃貸契約書にも洋式と記載されていました。 ところが、入居日になって、オーナーが他の内装工事で出費がかさみ、トイレを交換できないないので しばらくの間は和式で我慢してほしいと不動産屋から言われました。 仕方なく過ごしていましたが、なかなか工事してもらえないので何度か不動産屋に出向きましたが、何とかしますと言うばかりで、何も変わりません。 正直、このままではずっと工事されなさそうなのですが、これは賃貸契約書の虚偽記載に該当するのでしょうか。できることなら工事するまで一旦家賃を支払わないなどの強硬手段も考えていますが、これは無理なことなのでしょうか。 また、さかのぼって家賃の一部を返還してもらうことは可能なのでしょうか。 質問が多くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の契約

    賃貸物件を契約しました。 探しているときはまだ前の住人が入居中との事でしたので、 同じ間取りの別の部屋を見せていただき、これと同じだということなので申し込みをしておきました。現住人が出たあとで、物件を実際に見に行き、 ちょうどその時クロス張り替え作業中でした。 クロス屋さんにもクローゼットのなかも張り替えるんですか?ときいたところ、『全部やります!』との回答でした。もちろん不動産会社の方もそれを聞いていました。 それが10日の土曜。17日の土曜から家賃は発生の契約してます。 全額入金は水曜までといことで、振り込みし、金曜に鍵をもらい、 18日の日曜に始めて家にいってみると。。。 まず、渾身のちからを込めて鍵をまわさないと開かない。 部屋に入ってみると、作業の人がおいていった雑巾がそのまま コンセントカバーもはずしたまま途中。 リビングドアの部品(壁にぶつかるのを防ぐ)もはずしたまま そのドアもきちんとしまらない。 エアコンのリモコンは、そとにだしっぱなし 変えると言っていたクローゼットのクロスは張り替えてありませんでした。 担当者にきてもらい、クロスは変えると言いいましたよね?と確認したところ、そうですね、言いましたと。 だんなの所に後日管理分門から連絡があり、現在発生している前家賃はもちろん返却するとのこと、クロスについては張り替えができないとの回答だそうです。そして、工事が今週に終わるが、管理部門立ち会いのもと見てほしいそうですが、管理部門が平日しかやっていないため、こちらが有給をとって見に行く事になるんですが、それっておかしくないですか・・? なんだか、わたしも旦那も強く言える方ではないので、 でも、管理部門の方に土日にしてくれ!っていうのはまちがってるんでしょうか・・・

  • 【法】法人契約賃貸物件について

    現在、法人(勤務先)契約で賃貸物件に入居しておりますが、 物件の取り壊しが決定し、退去する事になってます。 退去にあたり、建設会社(不動産会社?)の弁護士を通し 現行家賃の6カ月分相当を「退去費用」として支払いいただけるとの事です。 敷金は法人に返却される事は理解できるのですが、 この場合の「退去費用」は居住者または契約者である法人のいずれに権利があるのでしょうか。 法的な根拠を教えていただけると助かります。 (法人契約内容と法人の規則)  ・契約者は法人、入居者は法人の連帯保証人  ・敷金、礼金および更新料を法人が負担  ・月々の家賃は入居者が負担  ちなみに、  物件は法人が決めたものです。

  • 賃貸物件について。

    すみません。こちらのお部屋の方が経験者が多いかなとおもい立てさせていただきました。 大学、短大、専門学校に入学する場合、県外から入られる方も結構いると思います。 そんな中で賃貸物件に入居する人も多いかと思いますが みなさんは何ヶ月前から賃貸物件の契約をされているのでしょうか? やすくてよい物件は早く決まってしまうと思うのですが やはりみなさん1.2ヶ月分、住まなくても余分や家賃を払ってまで契約しているんでしょうか?