• ベストアンサー

バイトの帰り一緒に帰る。

アルバイトの帰り、異性の同僚と一緒に帰るのは普通ですか? (帰り道が同じ方向、同じ電車に乗る等の場合) 勘違いされない為に一緒には帰りませんか? それとも、バイト仲間なので仲良く一緒に帰りますか? 仲良しならともかく、まだ知り合って時間があまり経っておらず、 敬語で話をする仲です。 どうしようかと思っています。 僕の場合、 雑談をちょこっとした後、笑顔で愛想よく「お先に失礼します。」 と言った後、先に帰ってしまったのですが、これでも相手にとって嫌なイメージでしょうか?汗 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manami7
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

私は電車と時間が合えば、あまり仲良くない人とでも一緒に帰ったりしますね~ バイト中はあまり話せないので、それをきっかけに仲良くなれればいいかな、という思いもありますので。 >雑談をちょこっとした後、笑顔で愛想よく「お先に失礼します。」 全然問題ないと思いますよ! むしろ待たれても「なんでかな?」と思ってしまいますし。。 特に気にしすぎず時間が合えば帰るってことでいいのではないでしょうか?

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます! 女性で経験のある人のご意見はとても参考になります^^ そうですよね、まってるのも、、なんだかな?って思いますよね。 アドバイスいただい通り、無理しないで、たまたま合えば一緒に帰るって方針でいこうと思います。 いやあ、とっても参考になるアドバイスでした。 manami7さんThanks☆

その他の回答 (4)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

僕は普通に一緒にかえりますよ。 仲良くないからこそむしろ一緒に帰って仲良くなろうと思います。 まぁ、それで勘違いされたり嫌われたりしても その後バイトで付き合ってる内にちゃんと理解してもらえると思っています。 とにかく僕は仕事先でも皆と仲良くしたい派です。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

特別仲が良いわけじゃないし、そこまで気にしてないと思います(^_^;) 女性なら化粧直しとか、帰る前にトイレ寄ったりしたいですしね・・・そういう細かいことで待たせるのも気を遣もんですし。 どちらも自分のペースで帰ればよいと思いますよ。 「お先に失礼します」って言ってるし、特に礼儀に反していませんから。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、普通。。ですよね。 相手は着替えもあるし、確かにトイレに行くかもしれない。 けど、今まで仲良く話してたのし、相手が冷たいんです。 一度一緒に帰ったのですが、相手はなんだが急いでいるようで、 ひょっとして迷惑だったのかも?? と思いました。 次から、質問文のように、さり気なく先に帰るようにしているのですが、そうすると、大嫌いな人へのような態度をとられます。 「なんで自分だけ、さっさと帰るの?空気読めよ!」 みたいう思われたのかと思い、 今度さりげなく帰り誘ってみようかと思ってます。 もしよろしければまたアドバイス頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

一緒に帰っても帰らなくてもどっちでもいいんじゃない? あなたが彼女に好意を持っていて少しでも近付きたいのなら 一緒に帰ればいいし、ただ単にバイト仲間なら 帰らなくてもいいんじゃないかな。 先に帰るのだって用事があって帰るぐらいにしか思って人じゃない?

ztrianhusu
質問者

お礼

んー、そうですよね。 確かにそうおもいます。 ありがとうございました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

異常です。 付き合ってからにしてください・・・ ま、駅でもう一度会うくらいなら何の問題も無いですが・・・

ztrianhusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …異常、ですか。。 そういう方もいるという事で参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 汗をかくのは照れ?嫌だった?

    たまにしか喋ったことないけど気になってる同僚(異性)に こちらから声をかけ一緒に帰ったとき、一緒に帰っている間中 同僚がハンカチを取り出して汗をずっと拭いていました。 普段、汗を拭いてるところなんて見たことないし、 汗かきの印象も全くないので不思議でした。 一応お互い笑顔でゆったり喋りながら帰りましたが、 そんなに突然汗をかくなんて、どういう心境だったのでしょう。 嬉しいと思ってくれて照れていたのでしょうか? 急に声をかけられて迷惑だったのでしょうか? 嫌な緊張の時にも汗はかくものですよね? 皆様はこういう状況の時の汗ってどんな理由からですか?

  • 9月に3日間のインターンがありました。そこで一緒だ

    9月に3日間のインターンがありました。そこで一緒だった男性が気になります。インターンは、女子4人男子1人でした。彼は、女子だけだったからなのか、ほとんど喋らず無表情で私も戸惑いました。でも3日間一緒に頑張る仲間なので、朝会った時は元気よく笑顔で挨拶して、すれ違った時も笑顔で「お疲れ様」と言いました。私も恥ずかしがり屋だし、インターン中なので自分から雑談をすることは出来ませんでした。しかし彼と一緒にいる時は、彼が疎外感を感じないように笑顔で接しました。最終日に現地解散して、帰宅する道を私はインターンシップで一緒だった女友達と帰っていました。私たちの少し前を彼は歩いていて、ふとした時に彼が私たちに話しかけてきたのです。彼は私たちの話を聞いていたらしいです。そこから、彼と私に共通の友達がいることで話が盛り上がり、楽しかったです。実はこんなに面白ろくて、優しい人なんだと思いました。とても嬉しい時間でした。彼とは大学で同じ学部でたまにすれ違います。目は合いますが、挨拶は出来ません。それが続いて3ヶ月経ちます。もう彼は、私の事なんて覚えてないですかね。私はずっと彼のことが気になっているのですが。。もう無理なのでしょうか。後から知ったことですが、彼は相当な寂しがり屋らしく、インターンシップ中は、寂しくさせないように笑顔で接して良かったと思いました。

  • なんとなく好きになれない同僚との距離。

    なんとなく好きになれない同僚との距離。 なんとなく好きになれない同僚が居ます。 彼女は、とっても私に気を使ってくれて、 私から彼女に近寄れば、とっても仲良しになれると思います。 ただ、なぜか好きになれないんです。 暑い日に彼女が近寄って来て体臭がキツイ日が有りました。(普段は臭くないです) とっても耐えれませんでした。 お昼に私の目の前に座られると、 目を合わせたくないです。 最初は、そんな事なかったんですが、 向こうから距離を縮めて来ようとしてきて、 それは悪い事ではないのに、なぜか受け入れられません。 職場ですから、笑顔で挨拶。 話しかけられたら返答は、もちろんします。 ただ、帰り道を一緒に帰ったり、 お昼を一緒に・・・というのがイヤです。 今日も別の同僚Zちゃんと駅に向かってたら、うしろから走って彼女が来ました。 私が黙っていたせいもありますが、彼女はZちゃんとばかり話をして、 私はなんだか浮いてしまいました。 会社なのだから、こんな事くらい我慢するべきなのでしょうか。

  • 全く目を合わせてくれない男性について

    好きな男性と歓迎会の帰り道で2人きりになり、一緒に電車で帰ったのですが、帰り道びっくりするくらい目を合わせてもらえませんでした。 会話はずっと続いてたし、私がチラチラ見ていたら相手は終始笑顔でした(個人的には愛想笑いには見えませんでした…)がここまで目を合わせてもらえないのは嫌われているのでしょうか…? また、相手がずっと襟元のボタンを触っていたのも気になりました。

  • 久しぶりすぎて片思いが苦しい

    某スポーツクラブのトレーナーに片想い中の者です。 今までありがたいことに 相手から連絡先きかれたり告白していただけたりして 自分から告白した経験がありません。 でも別にもてたとかいう訳じゃないです。 多分自分が臆病者なので、 来てくれた相手からしか選ばなかっただけです。 今回はいつの間にか好きになっていて なんで好きかも良く分からないしそんな事ははじめてだし どうしていいか分からなくて苦しいです。。。 毎週通ってるので顔を覚えていただけてますが、 あまり雑談するタイプの方ではなく。。。 友人の男性(既婚者)が一緒に自宅でご飯食べたりするくらい仲良しなので そのトレーナーのことを聞いてみたところ、 割とシャイで仲良くなれば喋ってくれるけど それまではかなり壁があるみたいです。。。 特に同年代の女性客には愛想悪いって有名です。。。 同じスタッフさんで40代の女性とは笑顔で雑談してたんですけど。。。 私は愛想悪いのも含め好きなのでそのままでもいいんですが、 やっぱ話はしたいです。 何回か話しかけているんですが2分も続きません。。。 なんか向こうが緊張してるか警戒してるかそんな気配がして、 私も緊張してうまく喋れません。 もう中学生の恋愛相談みたいですけど、 本当にどうしていいか分からないんです。 あと相手から見たら私がお客なので、 相手に負担かけずに仲良くなりたいのですが 本当にもうどうすればいいんでしょうか。

  • 会社の同僚とお茶しました。

    以前から好きな同僚がいて、告白もしましたが 付き合えないとは言われました。 でも、一緒に帰ったり、たまーにお茶したりします。 この間も一緒に3時間くらいお茶しました。 3時間て好きじゃない相手だと長いでしょうか? 普通よりは好かれてるんでしょうか? あと、帰り道に駅に近づくに連れて 彼女の歩く速度がゆっくりになるんです。 これって、好かれてるんでしょうか? それとも勘違い?

  • 目が合って、見つめあうのは・・・

    私がふと顔を上げたとき、同僚の男性(時々雑談します)と目が合いました。おそらく、たまたま同時に顔を上げたのではないかと思います。 そしてお互い笑顔で3秒ほど見つめ合いました。 その時、なんとも言えない気持ちになったんです。気持ちが通じ合っているような・・。 まあ、私が彼に対して少し好意を持っているから、自分の都合のいい解釈をしているのかもしれませんが・・・皆様はこの直感を信じますか。勘違いでしょうか。

  • 彼氏持ち女性の心理

    彼氏持ちの女性を好きになってしまい、仲は良く、向こうからも笑顔で話しかけてくれたり、2人で1つのスマホを見たり、チラ見も頻繁にされてたり(これは勘違いの可能性もあるが)、もしかしたら...と思っていたのですが、昨日その女性と2人きりで仲良く雑談していた所、その女性の彼氏にその現場を目撃され、その後や次の日、その女性と話しても笑顔も少なく、何となく素っ気ない態度をされるようになりました。 彼氏に雑談を目撃された後、素っ気ない態度をしてくるのはどういう心理なのでしょうか?

  • 仲の良い友達って、どうしたらできるんでしょう?

    こんばんは。 子供の時から、友達がいないとか、仲間はずれにされている、とかではないのですが、 よく女の子たちがするような、一対一で仲良しいつも一緒、 みたいな相手がいませんでした。 大人になって働くようになっても、やっぱり女の人ってなんとなく「あの二人は仲良し」みたいのがありますよね? みんなそういう相手を、どうやって作ってるんだろうって不思議です。 一緒にお昼を食べる仲間もいるし、なんとなく仲良しグループみたいな人たちはいるのですが、 例えるなら、じゃあ社員旅行に行くとき、バスの席は誰と並んで座ろう?みたい感じです。 (実際には、社員旅行はありませんが…) 「一匹狼タイプだね」と言われたことが、何度かあります。 自分でも、愛想が良いとは思わないし、冷めてる印象を与えちゃうのかなとも思うのですが。 どうしたら「ペア」を組めるのでしょう? ぜひ、知りたいです。

  • 店員さんとお客さんの関係…客観的な意見が欲しいです。

    近所のホームセンター的なお店の男性店員さんの事が気になっています。 一度お店に行って接客を受けた時、「格好いい人だな」と思う位で、ただの店員さんとしか思っていませんでした。 ですが、その一ヶ月後にまたお店に行ったら、「一ヶ月位前にもきてましたよね」と声をかけてくれました。 その時の話の内容は店員と客の枠を越えない、「接客」だったと思います。 しかし、その2ヵ月後、また用事がありお店に行ったら、私をみかけるなり「あっ」といってまた声をかけてきてくれたんです。 その時は近状について少し雑談しました。 それから私の方も彼の事が気になりだして…。 今、だんだん仲良くなってきていて、ちょっとした雑談をする位になりました。 もしかしたら彼も私の事を気にかけてくれているのかな、と思う事はあるのですが、 店員さんですから客に愛想を振りまくのは当然ですし、私の勘違いかもしれません。 今の二人の関係で気になる点は、 ○私が求職中と知ると、求職情報を持ってきてくれた。 ○お店の同僚と私の話題をしてる様子?? (他の人から聞いた私の話を、改めて聞かれた。 ※私はその他の同僚の方とは面識はなくお話もしていません) ○店内だとあまり話さない、私から話しかけても笑顔があまりないのだけど、 店外(敷地内)では凄く笑顔でお話してくれます。 彼から声をかけてくれる時はいつも店外です。 今後なのですが、連絡先を交換したいのです。 ですがお客さんからアプローチされたら迷惑になってしまわないか凄く不安です。 できれば直接的な言葉で聞くよりも、話の流れで「必要だから」教えて欲しい、 みたいな感じできけたらな、と思っているのですがそれは考えが甘いでしょうか? 彼の行動をみていると勘違いしてしまいそうになるのですが 客観的にみてこれはただの接客の内に入りますか? ご意見お願い致します。