• ベストアンサー

スーパー12の勝敗システム

どなたかご存知の方、僕の疑問に答えてください。 今日、クルセイダーズとハリケーンズのセミファイナルがありました。 どうしてセミファイナルを行うのですか? 12チームの総当りで一番勝ちの多いブルーズ優勝にはならないのでしょうか? しかもセミファイナルの試合前からどうして、すでにファイナルのカードが決まっているの? ファイナルに勝てば優勝になるの? スーパー12のシステムがよく分からなく疑問ばかりです。 (ラグビーのルールさえまだよく理解していませんが) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

下記のサイトに説明があります。 左側にある”ABOUT SUPER12”にいってみてください。 ラグビーは面白いスポーツです。 大原則としては、前に投げてはいけない、ということになります。よくルールも変わりますし、確かにわかりにくいところもあります。でも気にしないで観戦していれば、そのうちわかってくることも多いですよ。

参考URL:
http://wing.zero.ad.jp/hisanori94/
smilem
質問者

お礼

よく分かりました。 「しかもセミファイナルの試合前からどうして、すでにファイナルのカードが決まっているの?」の部分は、去年のスケジュールを勘違いして見ていました。 昨夜はクルセイダーズが勝ったのでハッピーです。(現在クライストチャーチにいます) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryo_0126
回答No.2

スーパー12では↓のような勝ち点システムをとっているからです。 4トライ以上とって勝ち…………5点 3トライ以下で勝ち …………4点 4トライ以上とって引き分け…………3点 3トライ以下で引き分け …………2点 4トライ以上とって7点差以下の負け…………2点 3トライ以下で7点差以下の負け …………1点 4トライ以上とって8点差以上の負け…………1点 3トライ以下で8点差以上の負け …………0点 場合によっては引き分けでも勝ち点が異なるわけです。 このシステムは試合途中で負けが濃厚になったチームにも、点差を詰めたりトライを挙げたりする意欲を持たせることができるため、観客側も飽きなくて、とてもいい制度だと思います。

smilem
質問者

お礼

なるほど、通りで。リーグで一位になって優勝というのが普通だと思ったのですが、これだと消化試合がなくていいですね。ありがとうございました。