• 締切済み

より良い暖房は?

現在新築を建築中なのでが、ペット部屋の暖房を何にするか迷っています。 「設置場所と使用条件」 設置場所  ・高気密住宅(埼玉県南部)  ・広さ3畳  ・西のベランダに面している、幅90センチ 高さ180センチ位の   ガラス戸2枚とリビングにつながる室内ドア1枚  ・その他の窓はありません           室外       _____________________~   ベ  |  3畳(使用場所)     |室内         ラ  |__________|         ン  |                      ダ  |     リビング              |                      なんとなくですがこんな感じです。 使用条件  ・室内を25℃以上にキープしたいため24時間稼動予定  ・オール電化の深夜割引プラン適用  ・外との出入りは1週間に1~2回  ・リビングとは1日数回出入りします  ・昼間も家に人がいます 今は電気代や効率などを考え、エアコンか蓄熱暖房器のどちらかでいこうかと思っているのですが、どちらの方がいいのでしょうか? ほかにもっと適したものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

爬虫類ということであれば、温湿度は結構重要です。 エアコンは湿度を大幅に下げますので、厳しいかと。 どちらかといえば蓄暖ですが、温度調節が出来ないので、合わない時にはヤバい気がします。 お勧めは、ヒートポンプ床暖房の熱源機を利用したパネルヒータですね。 これなら温度調節は出来ますし、湿度も極度に下げません。 輻射熱での30~40度は太陽熱に近いので、生物には優しいかと思います。 ランニングもヒートポンプなら安いですしね。

• lions-123
回答No.1

>より良い暖房は?       ↓ ペットの種類が不明ですが・・・ 一応、犬または猫を仮定し回答を申し上げます。 60歳 男性 →エアコンをお薦めします。 我が家では、ペットとしてチワワを4匹、室内飼いしております。 その場合の暖房としては、安全安心とオシッコの的に成らない、引っかいたりされない事に配慮しております。 基本は超省エネエアコン(冷暖房・除湿・換気・空気清浄機能)です。 床暖房も設置はしていますが、滅多に利用しません→それは、経済性と合わせ、温度調節が難しく、長時間使用により、犬の脱水症状や低温ヤケドを心配するからです。 さらに、手の届かないところで加湿空気清浄機を同時使用しております。 我が家もオール電化を利用していますが、24H運転という場合は、割安な深夜料金の時間帯だけでなく、割高な昼間時間帯の使用もありますので、同一暖房能力(仕事)では、約1/3~1/6も電気料金が安いエアコンをお薦めします。 それは、エネルギー消費効率COPが蓄熱暖房機は1に対し、エアコンは3~6程度(商品のグレード&省エネ度による)為です。 COP=出力(暖房の仕事量)KW/消費電力KW また、蓄熱暖房機は昼間電力の約1/3の割安な夜間電力でレンガやポリエチレングリコールとか不凍液を加熱しておき、割高な昼間に使用しする時に省エネ・節電効果があるので、24時間運転や使用する時間までの放熱ロスは計算されていない事から、通常の電気ヒーター類と変わりありません。 それと、重い・移動出来ない、スペースを取る、犬のオシッコの的に成り易い、倒れたら危険と思いますので、採用しませんでした。 何よりも、エアコンは部屋全体を冷暖房・除湿・換気塔を1台で自己完結型で行ってくれる。 スペースを取らず、安全安心で操作性や温度・湿度・空気清浄度の調整が簡単で、ON・OFFタイマー設定も楽です。

tatamimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにうちのペットは爬虫類なので部屋の中にケージを置く予定なのでオシッコや、倒れるという危険性はないです。 ぜひ参考にさせていただきます。