• 締切済み

磁場がある作業場での防護服等あったら教えてください

強力なマグネットを使用する環境で仕事をする時がたまにあります 電磁波は体に害があると聞きますので何か電磁波対策ができるような防護服??みたいなもので良いものは無いでしょうか?

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

磁場と電磁波は違います。 マグネットは高速で(毎秒数十万回以上)回転させたり振動させたりしなければ電磁波は出ません。 たとえばマグネットを毎秒50万回転させる、ということは毎分3000万回転させることになります。そんな高速回転ですと、直系が1cm程度ならともかく、それより大きなマグネットは遠心力で壊れてしまいます。強力なマグネットによって電磁波が発生するような環境はないとお考え下さい。

関連するQ&A

  • ステンレスの防護服

    インターネットを見ていたら 電磁波過敏症の方がステンレスを織り込んだ 防護服を着ないと外出できないって記事を見つけたのですが ステンレスの性質として ステンレスは電磁波を通さないんでしょうか?

  • 電磁波防護服 売ってるショップ教えてください

    電磁波防護服を買おうとします。 友達(女)に誕生日プレゼントとしてあげようとしてます。 誰か売ってるショップ知ってる人教えてください よろしくお願いします

  • ダウンコートの上から防護服

    4月からコロナウイルスの分類は5類に変更の予定とのことです。 マスクを外して外出の人が増えることを考えて、または花粉症対策にも外出時にはフェイスシールドや防護服を着ようと考えています。 医療従事者の方々の着ている防護服は、冬のダウンコートの上から着ても破けたりしないようにできていますか? コートとかは毎日のように洗濯できないので、使い捨ての防護服を着て極力ウイルスを付かせないように対策をしようと思います。 あと医療従事者の方で、私生活で普段外出するときに防護服をお召しになることはありますか?また普段着のワンピースやパーティードレスに見える防護服は今現在の世にありますか? あるとしたら是非これからの世の中、そういう防護服を来て楽しみたいと思います。

  • 警戒区域内防護服不要

    【原発問題】警戒区域内に一時帰宅する際の防護服不要 暑さ対策[06/24 23:27] 警戒区域内に一時帰宅、防護服不要に…暑さ対策  政府の原子力災害現地対策本部は24日、東京電力福島第一原発から半径20キロ圏の 警戒区域内に一時帰宅する際、防護服の着用は不要とすると発表した。  暑さ対策が理由で、長袖・長ズボン着用を条件にする。頭にかぶるキャップ、マスク、手袋、 靴を覆うカバーは従来通り着用してもらう。希望者には防護服を用意する。 28日の南相馬市、楢葉町、富岡町の一時帰宅から実施する。  同本部の広報担当は「これまでの一時帰宅で基準値を超える汚染はなく、 原子力安全委員会などの専門家も問題ないと判断した」としている。  同本部によると、これまでに約7000人が一時帰宅を終えたが、約50人が体調不良を訴え、 その約半数が熱中症だったとみられるという。24日には楢葉町の60歳代男性が熱中症で 救急車で病院に搬送された。 (2011年6月24日23時27分読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110624-OYT1T01113.htm 暑いから防護服不要ってなんだか根本的にとってもおかしくて危険じゃないのかな? 防護服を着た上でアイスノンやファンで冷却するとかしないのはどうしてなのかな?

  • 放射線防護服はどのぐらい放射線を防げるのか?

    現在福島の原子力発電所では放射性物質の漏えいが続いているため、周辺で作業を行っている人たちが放射線防護服を着用して作業を行っています。 ここで問題ですが、放射線防護服はどのぐらい放射線を防げるものなのでしょうか。 例えば、100mSV/時間の環境下にいても、10mSV/時間の環境下にいるのと同じような効果があるとか?

  • 妊婦。防護服なしでのレントゲン

    歯医者に妊婦という事は伝えてあります。なのでその時は気にならなかったのですが、あとから気になってきたので質問させて下さい。 普通レントゲンを撮る時に防護服を着けると思うのですが、その時は着けませんでした。なのでレントゲンではないのかな??なんて思ってもみたりしたんですが、でもやっぱり気になります。 防護服を着けずにレントゲンを撮る事ってあるんでしょうか? なんだか心配になってきました。 よろしくお願いします!

  • 遮蔽能力の無い防護服

    チョット驚いているのですが、、、。 朝のTVでやっていたのですが、 福島原発の作業者が着ている、白い服(防護服と呼ばれていますが)は放射線の遮蔽能力が無いとのことです。 要は、放射能のあるチリなどが付かないようにするためだけだそうです。 食品会社や半導体工場で着る、1000-2000円/着の使い捨て服だそうです。 (確かに防護服、というには薄手だと思ってました) 放射線の遮蔽能力のある、いわゆる防護服は5万円/着する黒い、少しゴツイ(5kgある)服でした。 ここで質問です、原発で作業する人や10km以内で不明者を探す警察官も 皆、あの白い服で作業をしています。 いわゆる遮蔽能力のある、防護服はなぜ着ない(着せない)のでしょうか? 高々、5万円で作業効率(作業できる時間)が全然違うと思います。 それとも原発や東電、国には、防御服はないのでしょうか? 蛇足: チェルノブイリ事故の時、ロシア軍がカッパを着て、事故対応していたのを、日本の評論家?大学先生?が、あんな物では放射線をそのまま受けており、まったく意味がない!と言っていたのを記憶しています。物資がなく、あんなものしかなくて、かわいそうだな、、、と思ったのを思い出しました。 結局、日本も同じことをしている?

  • 備蓄してるマスクや防護服

    備蓄してるマスクや防護服を中国に譲渡する自治体が相次いでますけど、それって全て住民が収めた税金で購入した物ですよね? 住民の同意も得ず勝手に譲渡していいんですか? て言うか、住民が収めた税金で買った物を住民が使えないのなら、税金を返還すべきなのでは?

  • 動物病院で防護服なしでレントゲン

    こんばんは。 私は動物看護士を目指していて、この前、動物病院に実習に行きました。 一日何件も動物のレントゲンを撮ったのですが、その内何度かは、緊急の動物が入ってきて忙しく、防護服をつけずに撮りました。 放射線の怖さは授業でも習ったのですが、その時は無我夢中でした。 冷静になった今考えてみると、これから先、何か悪影響が出てくるのでは…ととても不安に思っています。 防護服を付けずに撮ったのは4回ほどです。 これは危険でしょうか…?とても後悔しています。

  • 蜂防護のヘルメット+普通の格好と全身蜂防護服、どっちが職務質問されやすいですか?(都会で)

    サングラス+マスクだと凄く曇るので、花粉症防御目的で蜂防護服についていたヘルメットをかぶって外に出たいです。 でも、場所が都会なので職務質問が心配です。 そのヘルメットをかぶっていくなら他の部分もそれに合った防護服を着た方がいいのでしょうか? どっちにしても高確率で職務質問されちゃうんですかね? 軍服を着て外を歩くのが趣味(?)な人は、よく職務質問をされるそうなので心配です。 やましいことはしていませんが、連れて行かれる時にすごく恥ずかしいだろうし、時間も取られたくありません。 蜂防護服のヘルメットだけかぶって都会を歩ける勇気があるならそれも恥ずかしくないだろ!とツッコミ たくなる方もいるかもしれませんが、それとこれとは私の中では話が別なのです…。 ※蜂防護服のヘルメットは、顔の部分が透明で、外から顔が見える構造になっています。 強盗などの犯罪を起こす人間がわざわざこれをかぶる意味はないと誰もが思うような感じの構造です。 ちなみに、私は今まで一度も職務質問をされたことがありません。怪しい雰囲気の人間ではないと思います。

専門家に質問してみよう