• ベストアンサー

自分が壊れそう・・・

社会人10年目の営業マン男性です。 IT系の会社に勤め、5年目を迎えました。 元々本社にいましたが、1年半前から首都圏の拠点に異動になり、 現在に至ります。 首都圏での仕事は自分から希望したことであり、 そこに関する不満は全くないのですが、 問題はそこの拠点の中での人間関係です。 現在、私に指示を出す上司が3人います。 組織図上は一人ですが、その1人は本社在籍、 2人は私と同じ拠点に在籍しています。 その同じ拠点にいる上司二人について、 ●責任転嫁し、自分の責任を他人に押し付ける ●使えない部下には仕事をやらせず、その分の仕事を全て私に振り、  責任も合わせて押し付ける、使えない部下の改善はしない。 ●私の仕事と自分の仕事を比べ、自分の仕事の方が大切という などなど上げるとキリがない状況です。 1年半に渡り上記の様な事があったため、私の心境的には 2人を全く信用できていないし、口もききたくない、 顔も見たくないです。 とは言え、仕事に支障をきたすのは当然ですので何とか 歩み寄ろうとしても、事あるごとに神経を逆なでされるので、 近づいては離れを繰り返しています。 全て我慢するようにここ半年は耐えてきましたが、 最近は物に当たる様になり、飲みに行っても、 これまではストレス発散になっていた事をしても全く気分が晴れません。 仕事内容自体は好きで、これからもずっと続けていきたいと思って います。ただ、このまま我慢する事を続けていくと、自分がいつか 壊れてしまいそうで・・・。 本社の上司(3人の中で一番偉い役員)にも相談しましたが、 「歩み寄りなさい」の一言で終わってしまいました。 それが出来れば苦労は無いのですが。 当然、世の中には同じ様な思いをしている人がたくさんいると 思っています。皆さんはどの様に、こんな状況を打開しているのか、 お伺いしたくトピを立てさせて頂きました。 厳しいアドバイス含めて、ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

私は女性ですが、 このような状況に陥ると絶対的に無意識の間に人間て 感情移入しているものなんですよね。 嫌いな人間に対して感情移入なんて?と思われるかもしれませんが、 現にお酒を飲んでいる時でさえも自分の頭の中に彼らの存在がいる。 私も一時期寝ても覚めても相手の存在自体が疎ましく思えるくらい 嫌いな人間と仕事をしていました。 色々な人にその人間についての意見を求めたりして、 きっとその時は自分の中で相手と自分との間に位置づけをしようと していたのだと思います。 人間て自分に対して聞きづらい事を言う人って、 あまり好きになれないことがあるじゃないですか? こうなると絶対的に相手よりも 自分の方が上で正しいと事を正当化したくなってしまう。 あるときフと気づいたことは、 自分だったらこの人にように、 人には嫌な思いをさせるようなことは滅多にしないだろうな~。 このように追い討ちをかけるように、 私にレクチャーをしてくるような人間て実は どこか自分に自信がないから、 こちらに自分て言う存在を認めさせるために やっているんだなと言う事に気がつきました。 それと同時に自分はこの仕事は好きだと。 でもこの人間と仕事をしてかなければいけないとしたら、 心から相手の事を消し去るしかないと思いましたね。 それ以降私は逆に相手に優しげな態度を取るようになりました。 というか、言い方は割りかもしれませんがバカ殿扱いです。 相手は自分からそのような目で見られることを知らず、 そっくりかえっていますが、以前よりも衝突はガクンと減りました。 時々嫌味的な事を言ってきたりする時は、 それはOOさんのかんがえですので私には関係ありません、 といってつき放しています。 馬鹿げた人間のために好きな仕事がおろそかになるなんて、 馬鹿馬鹿しいと思いませんか? 今は辛いかもしれませんが徐々に方向転換して行って 下さい。頑張ってくださいね。

その他の回答 (7)

noname#189408
noname#189408
回答No.8

使えない部下や同僚はいずれ淘汰されます。「いないもの」と考えて、自分と目の前の仕事に集中しましょう。 結局はそれがあなたの評価につながります。 他人の処遇にとらわれればとらわれる程、会社というところはストレスがたまるのです。 しかし 考えてみて下さい。 どのみち目の前の仕事に集中するしか無いのです。 他人のことにとらわれてイライラすることは全く時間の無駄で百害あって一利なしです。 仕事の割り振りに不満をもつよりも仕事の完成度を高めてどんどん成長すれば良いと思います。 上司については、とらえ方が間違いです。 あなたと上司は対等ではありませんから、もともと平等な責任分担ではありません。 ですから同じ目線で判断しない方が良いでしょう。 仮に非常に駄目な上司だったとして、 あなたが真に優秀な部下であり続けるならば、当てにされ感謝されることでしょう。 それにより、あなたの発言力は強まり、環境も良くなるはずです。 まずは身近な上司に感謝される存在になることです。 最初は持ち出しの方が多くて損だと思うでしょうが、 決して損ではありません。 仕事というものは実際のところ、与える立場のほうが、 どんどん豊かになっていくものなんです。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

同じような、嫌な上司います。 ふと思ったことが、その嫌な面は、大抵自分の性格かな? 自分を映す鏡ってこの人かなぁ・・? 感情的に嫌いな人の分析をしていて、自分の見えていない側面に気付いたような気がしました。 無論、私がその大嫌いな上司のようには嫌われていないので、表面的には見えない性格ですし、事実上も外に害悪をもたらしてはいないのですが、育ちや兄弟の関係で似たような性格になったのかもしれません。 途中から、態度を変えました。 口答えしない、何でもハイと言って行動する。無個性になって、人間的には接しなくしました。 それ以来、むしろ優しい感じで接してきます。 同じ人間かと思うほど態度が軟化しました。 私も、人当たりが柔らかくなったと同じ頃言われました。 私自身の内面を映す鏡くらいに思っています。 明日も会わなくてはなりません。何も無いと祈っています。 多分、何も無いでしょう。 何かあっても、言い返さない。改めますと言って、今後に話をそらす。 申し訳ありません。とさくっと謝る。 受け流す。 と言う感じでしょうね。多分。

回答No.6

まずあなたが部下を「使えない」と思っているなら 別にそこは上司任せにしなくてもいいことなんだから あなたが「使えるヤツ」に育てたら? 「あいつはねぇ・・」って思ってるだけでは何も変わらないんだし。 で、言うべきことははっきり言った方がいいと思うしね。 あなたのためには・・だけど。 はっきり言うのはイイとして、それを面白くないと上司が思った場合 めんどくせーことになりかねないけど(´・ω・`;) 私(女)はある程度までは我慢できますけど、「それちょっと違うだろ」と思ったら言わずにいられない性分なので 相手が上司だろうとなんだろうとはっきり言ってしまいます。 それができないなら地味に皮肉や厭味を織り交ぜながら ココロの中でニヤけて消化。 ストレスを貯めこまないようにね。頑張って。

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.5

>>1年半に渡り上記の様な事があったため、私の心境的には >>2人を全く信用できていないし、口もききたくない、 >>顔も見たくないです。 ヌルいのぉ。。。 1年半に渡りとか書いてるけどさ、ヌル過ぎる。 ●責任転嫁し、自分の責任を他人に押し付ける そんな連中だってわかってて毎回それに甘んじてたの? ほかの上司とか関係ない、そのクソ上司から仕事なりなんなりを 受けるにあたって、そういう責任転嫁してくるアホだとわかってるのに 手を打つこともなく毎度毎度、なんかやらかして押し付けられてたの? どういった形で責任転嫁してくるかわからないけども、 なんらかの依頼なりを受ける時点で明確な意思表示なり 書類に残すなり予防策を張る事もなく1年半も? あげく我慢してってwガキかよwwww 10年何やってたん。 ●使えない部下には仕事をやらせず、その分の仕事を全て私に振り、  責任も合わせて押し付ける、使えない部下の改善はしない。 コレもさー、社会人10年目はいいけどね、あなた一番下なの? 役職ないから後輩も同等とか思ってる人? 散々上司をアホだのバカだの言うなら、自分で後輩面倒みればいいじゃない。 その責任は自分に無いって思ってるんでしょ? 教育する余裕も義務もないとか。 そこは発想の転換よねー。 いいふりこいて自分で何でも背負い込むからでしょ? なんで後輩使わないの?後輩には後輩の仕事がある? 違うね、それがあなたの現時点での器なんだよ。 いくら営業とは言え、部なり課で動いてる以上は多少のチームも 考えなきゃダメなんだよ。そういう思考は理解できないかな。 結局あなたもそのクソ上司と一緒で使えないヤツは使えないって 後輩に対して思ってるわけだしね。ある意味で同罪だろ。 ●私の仕事と自分の仕事を比べ、自分の仕事の方が大切という 逆説的に言えば、あなたもそうでしょ? ま、ある程度は業界や業種でも異なるからふさわしくないかもだけど。 逆切れされるから言わない。とか社長に言われても勝てるとかさ とにかく小さい。自分に責任が一切ないみたいな書き方だけど 正義が自分にあるなら正攻法でいけばいい。 ま、営業である以上は説得力もたすのに数字も必要だけどね。 上司を言い訳に数字あがらないって言うなら、問題はそこじゃねーよ。 数字に自信あるなら、正攻法で自分の正しさ社長にぶつければいい。 何人いる会社か知らんが、同僚が一切出てこないのも気になるね。 その上司がクソなのは否定はせんが、文句言う前にやることは 結構ある感じがしますけどね。 そのクソ相手にイライラして体調崩したら、これほどツマランものは無いからね。 がんばりやー

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.4

なんか状況が似ています。上司の人数、年齢差、何よりもおかれた状況と起こっている現象が。 私も上層部に言ったところでどうしようもない、本人たちに言ったところでどうしようもない、といった八方ふさがりの状況が1年半ほど続いています。 時々どうしようもなく面倒になります。一人ずつ部屋の隅に連れて行って、暴力で黙らせようかなと思ったこともありました。 ある時に気がついたのは、その人たちを敬遠するあまり、自分が彼らに似てきていたという事実でした(誰かに言われたわけではないですがふとした時にはっとなりました)。 いつのまにか、その人たちのダメぶりを言い訳に、仕事で手を抜いていることに気がついたのです。 私も現在進行形なので、適切なアドバイスは出来ませんが、仕事の言い訳に彼らを使わないという事を心に言い聞かせて、やれるところまでやってみて、それでも耐えられない場合は辞めたらいいやと思う事にしました。 それでも毎日、浮いたり沈んだりがあります。これはもう仕方ないかもしれませんね。その人たちがいなくなってもまた他の同じような人が来るかもしれないわけですし。 あ、あと、体調が悪いとどうしても考え方も悪い方に行きやすいので、体調管理には気をつけています。 お互いトンネル抜けられるよう頑張りましょう。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

役員のアドバイスに対し、それが出来れば苦労はない、と 述べていらっしゃいますが、これはつまり 苦労をせずに何とかしたい、という意味合いでしょうか。 > 歩み寄ろうとしても、事あるごとに神経を逆なでされるので、 > 近づいては離れを繰り返しています。 という事態に対し「それでも歩み寄れ」という助言と受け取れるのですが、 それは、貴殿がどのような相談の仕方をしたか、にも左右されます。 ま、この質問を読む限りでは、 歩み寄ることが物理的・能力的に不可能なのか、 歩み寄ろうという意欲を、途中で失してしまうのか、 あるいは歩み寄っても効果がなかった…なのか、 ちょっとハッキリしないんですが、 まず役員の助言に従って、苦労をしながら歩み寄り、 その結果を詳細に分析した上で次の手を検討されては如何でしょう。 現時点でハッキリしてるのって、 「これ以上、我慢を続けたくない」の1点だけですよね? 対策を練るには、情報が少なすぎませんか。

yn5178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 苦労せずに何とかしたい、という思いは全くありません。 むしろ苦労して何とかなるなら何とかしたい、というのが本音です。 歩み寄ろうという意欲を途中でなくしてしまっている、というのが 一番近い表現と思います。 私も普通の人間ですから、気分の浮き沈みは普通にあります。 そしてその上司にも浮き沈みはあり、浮いているタイミングを狙って 歩み寄ろうとしていますが、その直後に必ず落とされます。 それの繰り返しです。 繰り返しているうちに、歩み寄ろうという努力をしたくなくなった。 仰る通り、これ以上我慢を続けたくない、のも本音です。 上司二人の問題点は、人の話を聞かない事にあると思っています。 私より1人は14歳、もうひとりは29歳離れている人達ですから、 若造が何を言ったところで改善してもらえる訳の無い事は分かって いますが、人の話を聞かない訳ですから「苦労をしても歩み寄れない」 気がしているのも事実です。 歩み寄らない以上、私も「頑固だ」という事になってしまうとも 思っています。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

>●責任転嫁し、自分の責任を他人に押し付ける 具体事例がないのではっきりとは言えませんが、組織の仕事で上司が部下に仕事を振った場合、二人の関係に限れば、責任も同時に振ることになります。 しかし、100%失敗の原因があなたにあっても、対外的には全て上司の責任となります。 責任を取るために管理職があり、一人ではこなせないから部下がいるのです。 いわば一心同体でありその内部でお前が悪い、上司が悪いという言い合いはあまり意味を持ちません。 むしろ、上司としては指導のつもりかもしれませんが、あなたが素直に受け入れられないということは言い方が下手なのでしょう。 >●使えない部下には仕事をやらせず、その分の仕事を全て私に振り、  責任も合わせて押し付ける、使えない部下の改善はしない。 本来上司の役割は部下の教育指導も含まれていますから、上司の怠惰と言えなくもありませんが、実際はやはりミス率の少ない方に依頼が偏るのが一般的です。 目の前のことだけにとらわれると、大損しているように感じるかと思いますが、キャリアの視点で言えば非常にあなたは恵まれています。 通常の1.5倍の仕事をこなすことで成長が著しく進んでいるはずです。 仕事をもらえない部下は成長しないので、人員削減の時には真っ先に路頭に迷うことになります。 >●私の仕事と自分の仕事を比べ、自分の仕事の方が大切という →これは当然です。 仕事の内、部下でもできる仕事を部下にふるので、上司の仕事の方が大切なのは当然です。 しかし、あなたの仕事も上司の仕事の一部なので、やはり上司の言い方が下手であなたに混乱を生じていると思われます。 人間関係を含めての修行が仕事です。 デスクワークだけが仕事ではありません。 社外に出ればもっとややこしい人を相手にしなければなりません。 将来あなたが上司になった時はもっと部下に配慮できるようになっているはずであり、その為にこのつらい経験をしているのだと考えてはどうですか? 明らかにあなたは仕事が出来るタイプなのでこれからも仕事は集中すると思いますが、ストレスを上手に処理して体と心を壊さないように頑張って下さい。

yn5178
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ポジティブな捉え方もあるな、と感じました。 今の私に出来ていない捉え方ですね・・・。 仕事が集中することについては、苦労と思っていません。 むしろこのご時世、忙しい方がありがたいと思います。 ですが、その「出来ない部下」の仕事をさせられ、当然進捗は 私に確認が来て、次々変わる要求にも全て対処し、分からない事を 聞くと機嫌が悪くなる上にその答えも出てこない。 更に「おれは指示をした、出来ないならその事を社長にいつける」 と脅される始末です。脅されても、勝てるネタはあるつもりなので 今のところ大した問題ではないのですが、そういうことを平気で 言えてしまう神経の人と仕事をしていること自体、やはりストレス なんです。 確かに反面教師ととらえれば良いのかもしれません。 ですが、私が上司になるときまで私の神経が持つのか、不安だらけです。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めると言ってしまいました。

    パートで働いています。 そこの営業所の責任者としてきた人が、仕事のできが悪く、本社でも居場所がなくなり、私のいる田舎の小さな営業所に飛ばされたという流れです。 噂を聞いていたので、どんな人かと思いきや、意外とおとなしそうな物腰の柔らかそうな人だったのでうまくいくかな?と思っていたのですが... 時間がたつと徐々に本性がでてきだして ・自分が楽になる為には労力を惜しまない。 その時間に仕事をすればいいのに、部下に回す ことばかり考えている。 ・要領が非常に悪く、指摘すると逆ギレして必ずとおす ・責任者という頭があるので、部下の意見はほぼきかない もう、とにかく仕事ができるのなら従うのですが、できないのにいっちょ前に口を出してきて、要領が悪い 我慢しきれず、その上の社員の方に相談して怒ってもらったら 「俺はそんな事言ってない」 の一点張りで、私が大袈裟にことを荒立てただけで終わってしまいました。 もうそのケンカも何度したかわかりません。 部下といっても、田舎の小さなところです。 私ともう一人で計2人しかいません。 なので好き放題です。 その責任者のせいで辞めるのなんて悔しかったので我慢して、飲み込む事も多々ありました。 働くというのは楽しいことばかりではないからと、自分に言い聞かせ ですが1年半耐えて、もう我慢の限界がきてしまいました。 こんな事で辞めるのは、弱い人間でしょうか ちなみに、部下のもう一人はすごくおとなしい人で、あまり仕事に情熱は感じず、淡々とこなしているような人なので、一人で抱え込んでいる状態です。

  • 全責任は自分がとると言っておいて知らん顔する上司

    私は22歳の男子会社員です。 ある商談で相場が読めず話を保留して上司に相談した結果、OKをもらいました。 許可を得たその後も私は「額が大きいので半分にした方が良いのでは」と意見しましたが上司は「全責任は自分がとるから全ての品を買え」と支持されました結果、商品には一切、欠陥が無かったのですが、とんだ見込み違いが生じてしまい大きな在庫を造ってしまいました。 しかし上司は全責任を私一人に押し付け自分は一切、知らん顔を通そうとします。 それどころか私の勤務評価も最悪の報告をされてしまった様な感じです。 その結果、私は本社の人事から指導を受けさせられる部署に異動され一から再教育を受ける運びとなりました。 上司は部下に対する管理ミスが問われただけで特に処分はありませんでした。 この様な腐った上司と離れる事は良い事ですが私一人が週明けから本社人事部の指導を受ける事となってしまい腹立ちが納まりません。 皆様ならこんな状況ならどうされますか? 上司を私同様に処分させる方法は無いでしょうか?

  • ダメな自分を変えたい

    こちらで質問させて頂くのは、場違いでしたらお許し下さい。 どうしても無礼な態度をしてしまう自分に悩んでいます。 どうしても、人へ話す口調がきつい言い方になってしまうのです。 オブラートに包んで話すのが苦手で、率直に物を言ってしまいます。 以前より自覚があったため、治したいと思い気をつけてきました。 話す前に一呼吸置く、笑顔を心掛けて話す。 断定口調にしないなど。 色々と試してみました所、以前に比べ職場内の人から 気さくに話しかけられ、頼まれ事をよくされる様になりました。 ただ、どうしても直属の上司にはそれが継続して出来ません。 というのも、どうしても私にはその上司を信頼出来る という気持ちが湧いてこないのです。 上司なのに、私が心の中で、バカにしてしまい、どうせ○○だし等と いった見下した感情が芽生えてしまいます。 そもそも、この様な気持ちを頂く様になってしまったのは、 次の理由からです。 1、上司が部下の仕事を把握していない 2、上司へ報告したことなど直ぐに忘れられる 3、部下のミス含め人に責任転嫁する 4、嘘をつく 上の様なことから、理不尽に起こられる事が多々ありました。 上司からのし指示でしていた事が、『知らない、聞いてない』の一点張り。 しまいには、『聞いてないからお前の責任だ』等…。 また、上司はとても鈍感です。 ここまで部下が言わないと理解して貰えないのか?!という事がよくあります。 そんな事からか、自然に今の会社に入ってから、 話し口調がきつくなってしまいました。 プライベートでも、最近、ピリピリしてしまい、 友人の話を素直に聞き入れる事が出来ません。 会社は嫌いではないのですが、 上司との人間関係の苦痛、どんどん自分が嫌いになる。 長く勤めても上司は変わる事はない、この人と苦楽を共にしたくない。 未来の自分を描けなくなり、目標設定も出来なくなりました。 といった事から、退職も視野に入れています。 ただ、人間関係のみの理由は、 逃げるようでそれも悔しい為、決断できずにいます。 何か良い方法はありますでしょうか? 皆様のお知恵をおかりしたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • こういう上司への対策を教えて下さい。

    こういう上司への対策を教えて下さい。 ・部下には偉そうなことや綺麗事を言い、上司には調子のいいことを言って媚びる。結局何もしない。 ・部下に仕事を丸投げ、責任の押し付け、部下の手柄は自分の物にして、都合が悪くなると部下のせいにする。 上司にはかなりのストレスを感じます。どうしたらいいでしょうか?

  • 退職しょうか悩んでます...

    退職しょうか悩んでます... 今の仕事は入社して2年半位になります。 会社は従業員10人もいなぃ小さな会社で事務をしています。 私の仕事は責任がすごくあり、確認に確認を重ねてする仕事内容です。 もちろん入社して何度かミスをしてしまった事もあります。 しかし、入社して3ヵ月頃から今もずっと上司のミスを私に押しつけられてます。 私が関わった仕事なら何かしら迷惑をかけたのではッ思っていたのですが、私がまったく関わってなく仕事内容すら知らない事が私のミスと言う事になっていました。 こういった事が多々あり嫌気がさしていたこの頃、ひとりの上司が家庭を持つ部下に残業をしなくていいと言い出しました。 もし部下が残業しなければ、その分私ひとりで作業をしなければなりません。 また、私が残業したからッといってもサービス残業ですし手当てはないですけど、部下が減給という訳でもってありません。 私はすごく嫌気がさしており退職を考えているのですが、我慢すべき範囲かとも思いました。 いろんな方の意見をききたいと思い書かせて頂きました。

  • 自分が悪くないことに対して謝ること

    仕事で自分が悪くなくても謝れますか? 私の務めている店舗の風潮で「責任は気づけなかった周りにもある」というのがあります。 例えば備品の発注。備品は発注してから約1週間で届くため、1週間分の備品を見越して発注しなければなりません。しかし、ある備品が少なくなっても届かず、上司が「誰かこの備品を頼んでいるか?」と聞いてきました。 しかし部下は誰も頼んでいなかったのです。この場合、私は「備品の発注をしなかった者が悪い」ということで、謝るべきは1番最後に備品発注を担当した者だと思います。 しかし会社の風潮として「上司が指摘するまで備品が少なくなっているのに気づけなかった周り(部下)も悪い」ということになり、備品の発注に携わっていなかった私まで頭を下げるハメになってしまったのです。 私はどうしても納得ができず、別の上司に「どうして私まで謝らなくてはいけないのか」と問いました。すると「社会ではまず謝ることが大切。自分が悪くなくても上の人から指摘があれば謝れ」と言われました。 正直納得できません。 また「謝ることで自分を責めてしまうため、仕事に対してモチベーションが下がる。自分のミスしたことに関しては反省すべきだし、改めるべきだとわかるが、自分がミスをしていない事に対して謝るのは仕事に対しての意欲が下がるため、出来るだけしたくない」と伝えました。すると「謝ることを癖付けてしまえばモチベーションが下がることもない」と言われました。 正直謝りグセなんて付けたくありません。謝りグセなんかを付けてしまうと、ほんとに自分が悪い時に誠心誠意謝ることができなくなると思います。 私の考えは間違っていますでしょうか?

  • 自分に甘いのをどうにかしたい

    30歳の会社員です。 最近、何かにつけて「自分に甘い」自分をどうにかしたくてしょうがありません。 仕事対してに責任感が持てない。 やりたい事が色々あっても、ひたすら寝ている。 趣味に対する意欲がわかない。 メタボリックの入り口で医者からダイエットを申し付けられてるけど、やる気が出ない。 もう、とにかく適当で適当で無責任男で、「す~す~す~だらだった~」って生活を送ってます。 前の会社、1年半位前までは、上司から「有休を取れ」と言われるくらいだったのですが、 会社のメールサーバーを自分の管理の甘さから全データー死なせてしまい、責任を取って辞めてからこんな傾向が続いています。 今は契約社員で派遣されて働いているのですが、ホントぬるぬるやってるのが「これで良いのか」って悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 上司から指示がなければしなくていい?

    上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。 仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。 (1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか? ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年が終わってしまうということが起きてしまいます。 もしそうなると当然「この部署は仕事を全くしない」となってしまいます。 (2) 上記(1)の質問のとおり、もし「上司の指示がなければ部下は動けない」ということが正しいとするならば、上司が自分の仕事をしていないという事実も当然加わり、当然「上司1人が責任をとる」ということになりますよね?(自分の仕事もしていなくて、指示もしないのですから。) 困っているのが、そのおとがめや後処理は結局私達部下がしなければならないということなのです。 上司に仕事を押し付けられて、かつその責任をとらされるということは、押し付けられ損だと思うのですが…。 (3) 表向きは上司の責任でも、実際はやはり部下が尻拭いをするということは往々にあることなのですか? 尻拭いが嫌だということももちろんありますが、うちの部署が仕事をしないことでまわりに迷惑をかけたくないという思いで、仕方なく部下の方から言っているのですが、こちらから言うと「自分が覚えてなくても納期が来たらkyt646が知らせてくれるからいいや」とでも思っているのか本人が自覚を持って仕事をする必要がなくなるのでますます部下任せにして仕事をしなくなるという悪循環になっています。 (4) また、「部下の私から上司に言うのも失礼というかおこがましいし、まわりからしてもでしゃばりすぎと思われるかなぁ…」と悩みますが、言わなければ当然仕事が回らないわけで、板挟みで悩んでいます。どういう対応をとればいいと思いますか? (5) ふと思いましたが、上司1人に責任を負わすということはできないのでしょうか?  (自分が指示しなかったのだから、後処理は上司自らする等…。) 以上、お聞きしたいことは上記(1)~(5)です。 それ以外にも、体験談でも何でも構いませんので教えて下さい。 ※もし上司に言える機会が来ましたら、「これこれこうでこうでこういう理由があるので、私はあなたの仕事はしません。」とか「私はあなたの仕事の後処理はしません。」と根拠というか理由付きで言わなければ説得力がないと思いましたので、お知恵をお貸し下さい。

  • 自分のミスで上司が怒られています。

    職場で、自分の起こしたミスで上司が怒られています。 おそらく「部下の監督が出来ていない!」という内容です。 上司の指示を仰がず、自分勝手な判断で進めた事が問題であったり、 、間違えたり、確認ミス等々・・・ 自分自身の至らなさが原因で上司が怒られてしまっています。 あまり仕事の出来る上司とは言いがたいのですが、とても真面目で職場の中でも人一倍苦労しておられるので、部下になった以上「何とか助けてあげたい」と思うのですが、中途採用で3ヶ月、分からない事の方が多すぎで支える事も出来ません。 その様な上司をどの様に気遣えばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう