• ベストアンサー

子供への影響

osieteguuの回答

• osieteguu
回答No.4

私は両親が離婚して母子家庭で育ちました。 だから、母子家庭に育った経験も両親が揃って育った経験もあります。 私の場合は暴力的で家事育児もほとんどしない父親だったので、離婚してよかったと思いました。 父親に比べればましですが、母親もあまり好きではありません。 No.3の方のように反面教師にしています。 血がつながっているからと言って一緒に暮すのがいいことだとも思いません。 どちらがいいかはやはりどのような親かによって違うと思います。 暴力をふるったりするような親の場合は、悪影響があると思います。 家事や育児をしないような親の場合や母子家庭の場合は、子供は大変ですが、自立心(?)が身につくと思います。 2)の場合の最大の違いは経済的な違いだと思います。単身赴任の場合は父親の収入がある分、ゆとりがありますが、母子家庭の場合はありません。 単身赴任の場合は専業主婦がいれば、こどものする家事が減るので楽かも知れません。 3)の場合は来て欲しいときしか父親が来ないので、親に干渉されるのが嫌いな子供にはいいと思います。

maigoinu
質問者

お礼

osieteguuさん 、レスありがとうございます。 >血がつながっているからと言って一緒に暮すのがいいことだとも思いません。 >どちらがいいかはやはりどのような親かによって違うと思います。 そーですね~。(深く納得) 皆さんおっしゃってる通り、親の人数『だけ』で子供への 影響って決まる訳じゃないですよね。 ただ、経済面と一般の人の偏見みたいのがあるかも。って位で、その悔しさ?みたいのをバネにする子供も居る訳ですものね。