• 締切済み

ガソリンスタンドでファンカーゴを洗車しました。洗車の値段がミニバンと普通車で異なっていてミニバンの料金をとられました。 ファンカーゴはミニバンですか?

みんなの回答

• canper
回答No.3

そのお店 スタンドの判断によるでしょう 他のスタンドで 普通車扱いしてくれるところを捜すとか 素人目にみて 表面積の量や 屋根が高い分 脚立などを使わないと屋根が作業できない等の 手間から ミニバン料金となると思います。 ご自身で洗車すれば 苦労がわかると思います。

• Sasakik
回答No.2

高速道路の区分は排気量などの車体規模(5、3ナンバーか否か など)によるもので、セダン・ミニバンなどの車体形状による区別でははありませんので、有料道路の通行料金を引き合いに出しても意味はないか と。 洗車料金でミニバンという区分けがあるのは、ガソリンスタンドが「ミニバンは表面積が大きい=水や洗剤などの消費量が多い」ことにより1クラス上の価格設定をしているのでしょう。 「ファンカーゴがミニバンか否か」ですが、そもそも「ミニバン」に明確な基準があるわけではなく、ノアやアルファードのような箱形車体のほか、2ボックスであっても、屋根が車体後端近くまで伸びているような形態を指すこともあります。軽自動車のEKワゴンなどもミニバンにカテゴライズすることもありますので、それら軽ミニバンの拡大版と捉えると「ファンカーゴ=ミニバン」と言う解釈も否定しきれないでしょう・・・ガソリンスタンドの区分設定は任意に行われるものです。気に入らなければ利用しなければ良いんです。ワタシも、個人的には「気が利かないスタンド」の感もあり、今後、洗車は利用なしないのではないか と・・・。

noname#210007
noname#210007
回答No.1

ファンカーゴは間違いなく普通車ですよ。 ファンカーゴが出て直ぐ青いのを買って、高速を走って料金所でお金を払って帰りました。 帰ってから気付いたんですけど、領収書は軽四の料金でした。 二度目はこちらから普通車ですよって自己申告しました。 当時は軽四と間違えられたほどです。 絶対にミニバンでは無いですよ。