• 締切済み

犬にやきもち!?

私が住んでいる家は、旦那の実家のすぐ隣にあります。歩いて10秒くらいの。 最近私と旦那で仔犬を飼いはじめたのですが、私が働きに出ている間に旦那が仔犬を連れて実家に行くのです。 そして 「みんなに懐いてたわ~」とか 「妹の顔が好きなんか顔にのぼってた」とか旦那が言い、旦那の家族に違う名前を付けられたりしています。 それがムカつくというのかやきもちなのか、すごく嫌な気分になります。 私は旦那の家族とは、お互いに人見知りするせいもありほとんど喋りません。 1週間に1回あいさつしたらいい方で・・・。 私が休みの日なんかはこっちに友達もいないし孤独を感じたりしているのに、私がいない間に家族と犬が楽しくやってるのを聞くと嫌になります。 旦那には「やたらと実家に犬を連れていかないで」と言いたいのですが、そんな言う程のことでもないんでしょうか・・・。 わけの分からない質問かもしれないですが、みなさんのご意見を聞きたいです。

みんなの回答

noname#51095
noname#51095
回答No.6

こんにちは。うちは全く逆のパターンです。 私達も犬を飼っていますが、私がよく実家に犬を連れて帰ってます。 犬とても寂しがりやな甘えん坊なので、たくさん友達を作ってあげたいという気持ちで、私は実家の家族にもかわいがってもらったり、近所にたくさん犬友達を作ったりしています。 そしてダンナは人見知りをするで、家族や犬友達とはコミュニケーションを取りません。 しかしあなたの気持ちはとてもわかります。 言うほどのことでもないとは思いませんよ! もしうちのダンナが同じ気持ちを持っていたとして、私にそう言ってきたとしたら、 「じゃあもっと一緒に犬をかわいがろう」と言うと思います。 くだらないことを言うなとは思いません。寂しい思いをさせて申し訳なかったと反省します。 旦那と一緒に愛犬と出かけたり、愛犬の話で盛り上がったりすればいいんじゃないでしょうか? 旦那も、あなたと愛犬をかわいがっていくのが一番だとは思っていると思います。 3人の絆を強めてはどうでしょうか? 旦那の実家の家族と仲良くするのがめんどくさいなら、旦那と一緒に犬友達を作ったりしてはどうですか?(めんどくさい気持ちはわかります!) そして犬友達と遊ぶ回数を増やすとか。 旦那の家族というのはすでに1つの輪になっているので、その中に入るのは疲れると思いますし、旦那と一緒に新しい友達を作るのは楽しいかもしれませんよ。 主旨が違っていたらごめんなさい。

• macotosan
回答No.5

30代の男です。 ヤキモチと言うよりも疎外感なんでしょうねぇ。お気持ちお察しします。  私は結婚して嫁の実家近くに住んでいるのですが、私自身はそれほど人見知りする方ではないです。それでも実家の方に足しげく通う嫁を見ていると少々つらい気もします。 やっぱり実家と言うのは居心地がいいでしょうから。  不安になるのは当然です。 ないがしろにされてるようなものですから…(汗  でも、旦那さんが実家に行くことをどうこう言うことはできないですよ。旦那さん自身も一緒に実家に行ってほしいのかもしれませんし…。まぁそこまで考えていないかもしれませんが(汗  いずれにしてもやっぱり、なんとなく悲しい気持ち、なんとなく阻害されているような気持ちになってしまうことを伝えたほうがいいですね。  そして、あなた自身も溶け込むように努力すべきなのではないでしょうか。 自分で人見知りするほうだから…と言ってても始まりませんよ~。  最初は旦那と一緒に行けばいいんです。 それにうまくとりつくろったり、いい嫁に見られようなどと思わずに自然体でいけばいいと思いますよ~ 人間自分が思っているよりもはるかに何も思っていなかったりはたまた思いもよらない所を見ているものです。  変に自分をよく見せる必要がないと開き直っていけば案外明るく人見知りせずにいけるものではないでしょうか?  最初の小さな努力、きっかけで身の回りががらっと変わるのはよくあることですから。  がんばってみてください。そして、旦那さんにもそのことを正直に話してみてください☆  大したアドバイスではなかったかもしれませんが、お許しを(笑

• eby
回答No.4

なんか、ワンちゃんと一緒になって、だんな様の家族の中で甘えてみるとかは、どうでしょう? そういうキャラクターは、あなたにはあいませんか? やきもちっていったら、やきもちなんでしょうね。 あなたも、いぬだったら良かったのに。なんてのは無理なので、私だったら、犬だけじゃいやだー!私もかわいがってもらわないと困るー!ってだだこねます。 たぶんですが、犬と仲良くしないでと言うよりは、角がたたないかと思いますが。 すいません、あまり参考にはなりませんね。

hanachan-happy
質問者

お礼

旦那には、犬だけじゃなく私もかわいがって~!!って言ってるんだけどダメですね・・・。 もう私に冷めちゃってるんかなぁとか思っちゃいます。 ご回答ありがとうございました!!

• hishow
回答No.3

hanachan-happyさんこんばんは☆  もしかしたら、旦那さんと愛犬との幸せな輪を作りたかったのにそれを他人に乱されていることで旦那の家族を敵視し、さらに旦那家族対hanachan-happyみたいな疎外感をさらに感じるから嫌な気持ちになるのではないでしょうか?  もし私がその立場でも当然嫌な気持ちになりますし、その上自分が仕事をして頑張っているときならなおさらそう思うと思います!!  旦那さんも、自分の家族ですからhanachan-happyさんに仲良くしてほしいと思っているでしょうし、連れて行ってほしくない理由に家族のことを挙げれば、自分の家族を否定していると不快に思うかも知れません。  そこで、出来るなら旦那の家族と少し仲良くしてみて時々一緒に行ってみる、旦那には少し連れて行かれると寂しいなどと伝え家族と円滑に付き合いやすいように協力させる、などをするのが今後のために良いと思います。  ただ、これから世話も大変になってきますし仕事が忙しくなればなおさらです。いい意味で世話をしてもらえる家族としてうまく付き合って言ったほうが得だと思います☆

質問者

お礼

私の気持ちを分かってもらえたみたいで嬉しいです! でも旦那の家族と仲良くしていくのは難しいな・・・。 犬を使って少しずつ家族との距離を縮めていこうかな。 アドバイスありがとうございます!!

• taro-san
回答No.2

何か聞いてると犬にというより旦那さんや旦那さんの家族の方に対しての思いのようですね。 う~ん 確かに犬にそれぞれ違う名前をつけて可愛がるのはちょっときついですね。なんだか自分だけが仲間外れにされているみたいに感じますよね。 その点ややはり旦那さんが気配りしていかないといけないと思いますし、逆にhanachan-happyさんも旦那さんのご家族と近づけるように努力しないといけないのでは? ちょっと難しいことかもしれないけど、hanachan-happyさんの方から旦那さんの家族に対してアクションを起こして(最低毎朝あいさつするとか)いかないと、溝はどんどんどんどん深まっていくように思いますよ。

質問者

お礼

旦那に対しては不満はあります。 私が家族との中に入りにくくしてるんで。(わざとじゃなくて) 頑張って私のほうから近づいていかないとですね。 ご回答ありがとうございます!!

noname#4731
noname#4731
回答No.1

なんとなくお気持ちがわかります。 表面だけだと、犬へのヤキモチみたいですが、本当は寂しさなんでしょうか? 周りに友達もいなくて、唯一の安らぎである犬さえも取られてしまうような・・・?違ったらごめんなさい。 犬をどうこうより、あなたも犬を連れて実家に行ってみたらいかがですか?もしくは、休みの日に散歩に出て、犬仲間を作ったり・・・。 自分に余裕が出来ると、物事が違う角度で見えますよ。 根本的な事を解決しないと表面の事は解決しないと思いますので・・・。

質問者

お礼

気持ちが分かってもらえて嬉しいです。 正直、「こんなしょうもないことで・・・」っていう回答ばかりがくると思っていたので。 そうですね、私も犬を連れて実家に行ってみるのもいいかもですね。 アドバイスありがとうございます!!