• 締切済み

犬にやきもち!?

私が住んでいる家は、旦那の実家のすぐ隣にあります。歩いて10秒くらいの。 最近私と旦那で仔犬を飼いはじめたのですが、私が働きに出ている間に旦那が仔犬を連れて実家に行くのです。 そして 「みんなに懐いてたわ~」とか 「妹の顔が好きなんか顔にのぼってた」とか旦那が言い、旦那の家族に違う名前を付けられたりしています。 それがムカつくというのかやきもちなのか、すごく嫌な気分になります。 私は旦那の家族とは、お互いに人見知りするせいもありほとんど喋りません。 1週間に1回あいさつしたらいい方で・・・。 私が休みの日なんかはこっちに友達もいないし孤独を感じたりしているのに、私がいない間に家族と犬が楽しくやってるのを聞くと嫌になります。 旦那には「やたらと実家に犬を連れていかないで」と言いたいのですが、そんな言う程のことでもないんでしょうか・・・。 わけの分からない質問かもしれないですが、みなさんのご意見を聞きたいです。

みんなの回答

noname#51095
noname#51095
回答No.6

こんにちは。うちは全く逆のパターンです。 私達も犬を飼っていますが、私がよく実家に犬を連れて帰ってます。 犬とても寂しがりやな甘えん坊なので、たくさん友達を作ってあげたいという気持ちで、私は実家の家族にもかわいがってもらったり、近所にたくさん犬友達を作ったりしています。 そしてダンナは人見知りをするで、家族や犬友達とはコミュニケーションを取りません。 しかしあなたの気持ちはとてもわかります。 言うほどのことでもないとは思いませんよ! もしうちのダンナが同じ気持ちを持っていたとして、私にそう言ってきたとしたら、 「じゃあもっと一緒に犬をかわいがろう」と言うと思います。 くだらないことを言うなとは思いません。寂しい思いをさせて申し訳なかったと反省します。 旦那と一緒に愛犬と出かけたり、愛犬の話で盛り上がったりすればいいんじゃないでしょうか? 旦那も、あなたと愛犬をかわいがっていくのが一番だとは思っていると思います。 3人の絆を強めてはどうでしょうか? 旦那の実家の家族と仲良くするのがめんどくさいなら、旦那と一緒に犬友達を作ったりしてはどうですか?(めんどくさい気持ちはわかります!) そして犬友達と遊ぶ回数を増やすとか。 旦那の家族というのはすでに1つの輪になっているので、その中に入るのは疲れると思いますし、旦那と一緒に新しい友達を作るのは楽しいかもしれませんよ。 主旨が違っていたらごめんなさい。

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.5

 30代の男です。 ヤキモチと言うよりも疎外感なんでしょうねぇ。お気持ちお察しします。  私は結婚して嫁の実家近くに住んでいるのですが、私自身はそれほど人見知りする方ではないです。それでも実家の方に足しげく通う嫁を見ていると少々つらい気もします。 やっぱり実家と言うのは居心地がいいでしょうから。  不安になるのは当然です。 ないがしろにされてるようなものですから…(汗  でも、旦那さんが実家に行くことをどうこう言うことはできないですよ。旦那さん自身も一緒に実家に行ってほしいのかもしれませんし…。まぁそこまで考えていないかもしれませんが(汗  いずれにしてもやっぱり、なんとなく悲しい気持ち、なんとなく阻害されているような気持ちになってしまうことを伝えたほうがいいですね。  そして、あなた自身も溶け込むように努力すべきなのではないでしょうか。 自分で人見知りするほうだから…と言ってても始まりませんよ~。  最初は旦那と一緒に行けばいいんです。 それにうまくとりつくろったり、いい嫁に見られようなどと思わずに自然体でいけばいいと思いますよ~ 人間自分が思っているよりもはるかに何も思っていなかったりはたまた思いもよらない所を見ているものです。  変に自分をよく見せる必要がないと開き直っていけば案外明るく人見知りせずにいけるものではないでしょうか?  最初の小さな努力、きっかけで身の回りががらっと変わるのはよくあることですから。  がんばってみてください。そして、旦那さんにもそのことを正直に話してみてください☆  大したアドバイスではなかったかもしれませんが、お許しを(笑

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

なんか、ワンちゃんと一緒になって、だんな様の家族の中で甘えてみるとかは、どうでしょう? そういうキャラクターは、あなたにはあいませんか? やきもちっていったら、やきもちなんでしょうね。 あなたも、いぬだったら良かったのに。なんてのは無理なので、私だったら、犬だけじゃいやだー!私もかわいがってもらわないと困るー!ってだだこねます。 たぶんですが、犬と仲良くしないでと言うよりは、角がたたないかと思いますが。 すいません、あまり参考にはなりませんね。

hanachan-happy
質問者

お礼

旦那には、犬だけじゃなく私もかわいがって~!!って言ってるんだけどダメですね・・・。 もう私に冷めちゃってるんかなぁとか思っちゃいます。 ご回答ありがとうございました!!

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.3

 hanachan-happyさんこんばんは☆  もしかしたら、旦那さんと愛犬との幸せな輪を作りたかったのにそれを他人に乱されていることで旦那の家族を敵視し、さらに旦那家族対hanachan-happyみたいな疎外感をさらに感じるから嫌な気持ちになるのではないでしょうか?  もし私がその立場でも当然嫌な気持ちになりますし、その上自分が仕事をして頑張っているときならなおさらそう思うと思います!!  旦那さんも、自分の家族ですからhanachan-happyさんに仲良くしてほしいと思っているでしょうし、連れて行ってほしくない理由に家族のことを挙げれば、自分の家族を否定していると不快に思うかも知れません。  そこで、出来るなら旦那の家族と少し仲良くしてみて時々一緒に行ってみる、旦那には少し連れて行かれると寂しいなどと伝え家族と円滑に付き合いやすいように協力させる、などをするのが今後のために良いと思います。  ただ、これから世話も大変になってきますし仕事が忙しくなればなおさらです。いい意味で世話をしてもらえる家族としてうまく付き合って言ったほうが得だと思います☆

hanachan-happy
質問者

お礼

私の気持ちを分かってもらえたみたいで嬉しいです! でも旦那の家族と仲良くしていくのは難しいな・・・。 犬を使って少しずつ家族との距離を縮めていこうかな。 アドバイスありがとうございます!!

  • taro-san
  • ベストアンサー率20% (30/145)
回答No.2

何か聞いてると犬にというより旦那さんや旦那さんの家族の方に対しての思いのようですね。 う~ん 確かに犬にそれぞれ違う名前をつけて可愛がるのはちょっときついですね。なんだか自分だけが仲間外れにされているみたいに感じますよね。 その点ややはり旦那さんが気配りしていかないといけないと思いますし、逆にhanachan-happyさんも旦那さんのご家族と近づけるように努力しないといけないのでは? ちょっと難しいことかもしれないけど、hanachan-happyさんの方から旦那さんの家族に対してアクションを起こして(最低毎朝あいさつするとか)いかないと、溝はどんどんどんどん深まっていくように思いますよ。

hanachan-happy
質問者

お礼

旦那に対しては不満はあります。 私が家族との中に入りにくくしてるんで。(わざとじゃなくて) 頑張って私のほうから近づいていかないとですね。 ご回答ありがとうございます!!

noname#4731
noname#4731
回答No.1

なんとなくお気持ちがわかります。 表面だけだと、犬へのヤキモチみたいですが、本当は寂しさなんでしょうか? 周りに友達もいなくて、唯一の安らぎである犬さえも取られてしまうような・・・?違ったらごめんなさい。 犬をどうこうより、あなたも犬を連れて実家に行ってみたらいかがですか?もしくは、休みの日に散歩に出て、犬仲間を作ったり・・・。 自分に余裕が出来ると、物事が違う角度で見えますよ。 根本的な事を解決しないと表面の事は解決しないと思いますので・・・。

hanachan-happy
質問者

お礼

気持ちが分かってもらえて嬉しいです。 正直、「こんなしょうもないことで・・・」っていう回答ばかりがくると思っていたので。 そうですね、私も犬を連れて実家に行ってみるのもいいかもですね。 アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 私、やきもちやきなんです。

    みなさん、恋人や、結婚相手にやきもちってやきますか? 私はすごくやきもちやきで、旦那さんが他の女性と話すのも嫌なんです。だから家族ぐるみのお付き合いとか苦手です。人見知りはそんなにないとは思うのですが、女の人がいるだけで嫌なんです。 こんな自分の性格が大嫌いで直さなきゃって思っています。こんなやきもち許されないですよね? やきもちをやくのは自分に自信がないからのようです。どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか? ずっと悩んでいます。誰か教えて下さい!

  • 犬のヤキモチ?

     近所に私と仲の良い柴犬の雑種、D(去勢した雄)がいます。真っ白なDはいつも玄関フードにいます。私が通ると必ずしっぽを振るので、思わずナデナデしてしまいます。    お隣の家のおとなしいハスキー犬、S(雌)をお借りして、Dとお友達にしようと思い、Dの家に連れて行きました。するといつも決まってDは毛を逆立ててう~っと低い声でうなるのです。    これは、犬(D)のヤキモチなのだと、Sの飼い主さんから教わりました。皆さんも、ヤキモチだと思いますか?    ※Dが起こるのは、決まってSを連れて行ったときだけです。私一人だと、いつもDはしっぽをフリフリ私に近づいてきます。  ※※犬と犬を友達にさせようとするのは、人間の勝手なわがままだというようなご意見は、やめてくださいね。

    • 締切済み
  • 犬のヤキモチについて

    犬と猫が仲良くしているのに憧れて、一人暮らしを始めたことを機会に、一緒に飼いはじめました。 しかし、犬が猫にヤキモチを妬いてしまい、すこし攻撃的なのでどう対処したら犬が猫を家族だと理解してくれるのか教えて頂きたいです。 猫はもともと実家で飼っていた猫で、引越しが落ち着いてからアパートに連れてくる予定でした。 その間に犬を飼い始め、あとから猫をアパートに連れて来ました。 犬にとっては、アパートに先に住んでいたのは自分だから、猫が後から来て私になついてるのを見るのは気に食わないのか、私が猫を抱っこすると唸ったり時には吠えたりして、少し威圧的な様子を見せたりします。(もともと大人しい性格で普段は吠えたりしません) 猫にとっては元からの飼い主なので、そばにいれて嬉しいような様子で犬を攻撃することなく私に寄り添ってくるのですが、犬はそれが許せないようです。 調べたら、先住の子を優先すること、とありますが、アパートに先に住んでいたのは犬だけど、もともと先に飼っていたのは猫の方なので、この場合はどう対処したらいいのでしょうか。 もちろん分け隔てなく愛情を注ぐつもりですが、犬がこのままエスカレートして、猫を傷つけてしまわないかと心配です。 経験談などありましたら、教えてください。

  • 新しく犬を飼う時のご近所への挨拶について。

    新しく犬を飼う時のご近所への挨拶について。 マンションに住んでいます。 このたび2ヶ月の仔犬を我が家の家族として迎えることになりました。 両隣に住んでいる方ともにお子さんはいらっしゃらないのですが、 片方の家にはミニチュアダックスのロングが2匹います。 お隣さんとはどちらの家とも外廊下で会えば気持ちよく挨拶するくらいのお付き合いで、 家を行き来したりなどのお付き合いではありません。 新しく犬を飼うにあたり、一応ご挨拶をしたほうがいいかと思うのですが、 タイミングはどうすればいいのでしょうか? 仔犬は2ヶ月で迎えるので、1回目のワクチンはすんでいますが、2回目はまだです。 このような場合でも抱っこで連れて行って挨拶すべきでしょうか? それとも写真などを持っていって、 「今度このような仔犬を飼うことになりました。よろしくお願いします」 といった感じで挨拶すればよいでしょうか? それとも2回目のワクチンを済ませてから挨拶に行くんでしょうか? よくわからないので、みなさんのご経験などを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬ゆずってください。

    大阪府内で、小型犬の仔犬を無償で譲ってくださるところをどなたかご存知ありませんか。 ペットショップに行くと10万円以上の仔犬たちが並んでいますが、全く金銭的に手が出ません。 でも、家族の絆を強めるために今、仔犬がどうしても我が家にいて欲しいのです。 生き物の大切さを家族みんなで分かり合えるように願って 犬の苦手な私が今はワンちゃんが必要な時期と感じています。 もし、仔犬を順番でもいいのでゆずってくれる団体、または現在仔犬が生まれすぎて困っていらっしゃる方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 大切にします。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えるのをなんとかしたいんです。

    実家で小型犬(2歳・マルチーズ・未去勢)を飼っており、 この子がとにかくよく吠えます。声が高くすごく大きな鳴き声です 母も一度は犬のしつけ教室に預けたこともあったようなのですが、 吠えるのがどうしてもやめられないそうです。 何かいろいろ訴えたいんだというのはわかります(´・_・`) 家族の一員ですから、愛情いっぱいに育てていますし できる限り犬の気持ちを汲みとって接しています。 でも100%犬の要望に応えるのはやはり難しいところです。 また、極度の寂しがり屋で、少しの間留守番させる時でも激しく鳴きます。 ご近所は顔見知りが多く、幸い苦情は来ていないようですが、 飼い主側としてはやはりご近所に申し訳ない気持ちでいっぱいだそうです。 吠えのしつけ、何かよい方法を教えていただきたいです(>人<;)

    • 締切済み
  • 犬の処遇について

    大分前に質問したのですが実家で犬を見ててもらい我が家も一段落しました。しかし父親が入院してしまいその間だけでも預かって。と母親に言われてしまいました。仕方なく旦那の許可を得て犬を連れて来ました。昨日までは良かったんですが犬にエサ箱を投げつける、ゴミ袋に犬入れて冷蔵庫に入れようとする、家族で口論したくないので朝からエサを与えていません。今度は旦那がうるせぇ、犬だな。と怒っています。何か良い案ありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • やきもち

    旦那の実家に帰省した時の話しです。 リビングにアルバムが常に置いてあるんですが、帰省中に息子(4)が見ていて「パパが写ってるよ!」と持ってきたのは前の彼女と旦那と家族みんな笑顔の写真でした。 すごく焼きもちを焼いてしまったし、まだ写真がある事がショックで‥ その彼女にベタ惚れだった旦那は、結婚を考え婚約指輪まで買った位で、実家にも2回も連れて帰ってたんです。 結局、彼女は浮気をしていて婚約指輪も渡す事なく別れたそうですが、その婚約指輪を貰ったのは私‥(;_;) 私のために買ってくれたんじゃないと知った時はたくさん泣きました。ただ、旦那は「いつか本当に素敵な人が現れたら、大変な思いをして買ったこの指輪を渡したい」そう思って大切に持ってたそうなので、理解しました! 忘れてた話しだったのに写真を見て全てフラッシュバックしてしまい、嫉妬や怒り?で胃が痛いです(泣) そのアルバムは義母の物ですが、元カノが写ってるから捨てたい気持ちはあるが家族が写ってるから捨てるに捨てれず‥だそうで‥ また帰省中に見てしまうような事があったら‥と、怖いですし、かと言って義母に捨てて下さい!なんて言えるはずもなく‥ 嫉妬している自分にも情けなくて苦しくて辛いです。。 また、モデルをしていた元カノに僻みもあると思います↓↓ 指輪も心底納得した訳じゃないし、全て元カノの後回しになってる気分になってしまってます。 何か気持ちを切り替える方法や、良い解決策はありますでしょうか? お力をお貸し下さい(´∩`。)

  • 私のヤキモチは流すべきでしょうか??

    私のヤキモチは流した方が良いですか?? 私(学生22)と彼(社会人26)は付き合って2年になります。 彼は運送会社の社員なのですが、パートさんと仲が良いみたいです。 年上から可愛がられるタイプだと思うのですが、いくらパートさんと言っても、歳はいくつか知りませんが、 (たぶん20代後半から30代前半)以下の様な仲です。 ・1日の終わりのさばいた件数と同時に、ふざけたメールのやりとり ・仕事からプライベート関わらず、彼の私物の買い物をパートさんに頼んでいる。(家ではくスリッパなど、仕事場で使うものなど) ・パートさんの旦那さんとは顔みしりではないですが、もののやりとりをしたり、子供にものを与えている。 などです。。メールは、パートさんも旦那さんに見せているようで、「旦那が~~っていってるわ」などのやりとりで、彼も私に 見せてくれるし、○○がうってみる?^^とふざけた、おもしろおかしい感じのやりとりしてます。 私が一番いやなのは、彼がパートさんに買い物を頼んだりする点です。彼に、どうして親に頼まずパートさんに頼むの?と聞くと 「仕事場にもってきてくれるから、自分が仕事場に持っていかなくて済むから」と言ってました。 私も最初はメールのやりとりなど、そばで見ていておもしろがってたんですが、買い物頼んでいたり、たのしそうにメールしてること 考えると、なんだかとてもヤキモチというか、嫉妬の気持ちがでてきてしまいます。ちなみに、そのメールはデート時など、休日で彼が仕事にでれなかった日の、パートさんからの報告メールです。 彼に、何で特定のパートさんとそんなに仲が良いの??ヤキモチやいちゃうよ><と軽く言ってみようと思うのですが、 スルーして放っておいた方が良いのでしょうか??(言う時はあくまで可愛く言うように心がけるつもりです+_+できるかわかりませんが・・・) 彼は普段とても私の事大事にしてくれていますが、何でそんな業務に関係ないやりとりをしたり、買い物頼んだりが理解できません。。また、私に自信がないのも原因ですが、パートさんが綺麗だから彼もそういうやりとりしてるんじゃないか、とか思っちゃいます。。彼はオープンなので、(たまにデリカシーがない)隠しごとはしないタイプなんですが、逆にそれに対しヤキモチやいちゃいます。ただ、たかがこんなことで彼に言って仕事しづらくなったらいやだし。。という思いもあります>< 私の妬きもちは異常でしょうか??><

  • 犬を連れての帰省

    12月初めに2ヶ月のイタグレの仔犬を家族に迎える予定です。 まだ決定ではありません。 主人の実家が車で5.6時間と遠いのですが、 毎年、お盆とお正月には家族で帰省しています。 いつも4.5日滞在します。 主人の実家では犬は飼っておらず、 主人が子供の頃に飼っていたけど、 「犬を家の中に入れるなんてありえない」という考えの家です。 今回、うちが犬を飼うことになって、室内に入れてもいいのか。 を、年末に主人と子供だけが帰省して、話し合ってきます。 私と仔犬は留守番です。 主人いわく「私(嫁)が飼っている犬だといえば、義父は「いいよ」と言うけど、 それでも、いろいろ制限されると思う」と。 リビング(畳)には入れるな。とか、人がご飯を食べてる時はケージに入れろ。とか。 室内犬の知識がないので、最悪、家の中ではケージから出すな。と言うかも。 と言われました。 家の中でケージの入れっぱなしでは、私は納得がいきません。 ケージは60*90の広さです。 主人の実家へは泊りで帰省しなければならない現状で、 しかも、実家には室内犬を快く受け入れてもらえない状況で、 犬を飼おうと思うことは間違ってますか? ちなみに、主人も私もペットホテルに預けてまで 実家へ帰省するつもりはありません。 ど田舎なので、近くにペットホテルもありませんので。 まだ、子供も小さく、義両親も元気なので、 孫の顔を見せてあげたくて、 今までは、お盆とお正月と、休みが多くとれたGWは帰省していました。 子供も帰省することを楽しみにしているので。 私のような状況の場合、犬を飼うのは諦めたほうがいいのでしょうか? 主人、私、子供、が原因で飼えないのなら、納得ができます。 諦める原因が主人の実家なのが納得できません。 しかも、年に2.3回の帰省のためにだなんて。 でも、全く犬を受け入れてもらえず、 毎回、私を犬が留守番になるのも、気が引けます。 姑とはうまくいっているので、普段は私が帰ってくるのを楽しみにしていてくれますので。 姑からは舅の愚痴などを聞きながら、 私は主人の愚痴を聞いてもらいながら 2人でお茶をしたりして、結構楽しく過ごしています。 私は、犬を連れて、今までとおり、家族みんなで帰省したいです。 義父母に室内犬を受け入れていただくには、 どのようにすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー