• ベストアンサー

失業中の市・県民税について

失業中、市民税県民税は支払いますか?といいますか無収入で支払えますか? Q1 年金の特例免除のように支払いを延期したり一時的に止めたり出来る制度はないでしょうか? Q2 青森県で仕事をしていたのですが失業した日の翌日、県外に引っ越しをしました。 なのに青森の市役所から納税してくださいというも封書が着ました。もう青森に居ないのに・・・なぜという疑問もあります。 この二点に返答お願いします。

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

1.はわかりません。 2.住民税は前年の収入に対してかかります。また、1月1日時点で住んでいた場所の担当の役所が対象です。ですから、今年の1月1日に青森にいたら青森の役所に支払います。そうしないと、転勤などが多い場合どこに払って良いか分からないからです。また、会社をお辞めになるときに、住民税を一気に退職金や最後の給料で払うか、自分で払うか聞かれませんでしたでしょうか?その時点で自分で払うと選択した場合、徴収の案内が役所から来ますよ。倒産などで退職処理が成されていない場合は、直接払い込む必要が有りますが。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

無収入でも請求はきますね。払うしかない。 給与がなくても蓄えがあるのが普通ですから。 Q1・・・なし。役人は無能なので気の利いたことは考えません。 Q2・・・税金は昨年度の収入分なので請求されて当然ですよ。

• ben0514
回答No.2

市・県民税については他の回答者のとおりです。 ですので、過去に確定された税金ですから、本来であれば退職時にそれだけの納税が出来るように計画的に家計を考えるべきなのです。 あとは市役所へ相談して、通常より長い分割納付をさせてもらえるようにお願いするぐらいでしょう。 会社都合のように社員の都合に関係ないものの場合には、特例などが出来る、出来た?かも知れませんね。