• 締切済み

ACCESS・選択肢の中に選択肢を作る方法等について

ACCESSに詳しい方に質問です。 私はデータベース作成も初めてであれば、今までACCESSに触ったことすらないのですが、以下のようなデータベースのクエリとフォームを早急に作るように言われ、非常に困っています。(とりあえず、本を手当たり次第購入してみたのですが、やはり何も分かりません…) 例えばAという病院があるとします。他の病院からA病院に紹介入院される予定の患者様の連絡先をデータベース化する場合の手順について、どなたか教えて頂けないでしょうか? まず必要なフィールド名である患者ID・氏名を入れたテーブルを作りました。次に患者様の希望される連絡先という項目を作りたいと考えています。 連絡先は「本人」「家族」「紹介元病院」という3選択肢を作り、複数選択可のチェック式にしたいと考えています。そして、更に「家族」という選択肢の中に「配偶者」「子供」「兄弟・姉妹」「その他の親類」という複数選択可能の選択肢項目を作り、更に「子供」の選択肢の中に「全員」「特定」という項目を作り、「特定」の場合にはその名前をフリー記載してもらえるような枠を作りたいと考えています。 同様に「親」という選択肢の中には更に「父」「母」という複数選択可能な選択肢を、また「兄弟・姉妹」という選択肢の中には更に「兄」「弟」「姉」「妹」という選択肢、「その他の親類」という選択肢の中にその名前をフリー記載してもらえるような枠を作りたいと考えています。 (1)複数選択可能な選択肢の中に更に複数選択可能な選択肢を加えるテーブル・クエリの作り方 (2)「家族」→「子供」→「特定」を選んだ際のフリー記載してもらえるような枠の作り方(「その他親類」を選んだ場合も同様です) 以上の2点をどなかた教えては頂けないでしょうか? 本当にACCESSを初めて触る超初心者です。また分かりやすいサイトや本など、どんな情報でも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。普段ACCESSを使っておられる方からすれば、本当にびっくりするようなつまらない質問だと思うのですが、どうかよろしくお願い致します。(やはりどこかスクールにでも行くべきかも悩んでいます…。独学で勉強出来るものなのでしょうか?)

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

これはアクセスの使い方というより、データベース設計に関することだと思います。市販の解説書などは、入門書が多くて、データベース設計は済んだ(または簡単な例を取り上げて)あとのクエリやフォームやレポートを説明している例がほとんどです。データベース(テーブル)設計は、世の中の多様さにつれて多様で、また良否が方程式的に解けて判定できるわけではない。おおよそベテランがやれば、誰でもそれに近くなるという線はあります。 この学習ですが、本格的な学校でも受講しないと、または仕事として経験して鍛えられないと、系統立ててなかなか教えてもらえない(学べない)でしょう(またデータベース資格試験対策学習とか)。経験をつんで得られる境地でしょう。 まず今の代表的なデータベースはRDB(リレーショナルDB)なので、正規化という概念を勉強する必要があるでしょう。(Googleで「rdb 正規化」で照会) ほかにリレーションシップということも勉強が必要。 リレーショナルデータベースやDB設計といったテーマの本を(ACCESSから離れて)読んでみたら。 ーー >選択肢の中に選択肢を作る方 この表現および、その後に長々と書いている質問は、違和感を持った。多分言いたいことと、ずれているのではないかと思う。質問者の発想では、そうなるのだろうが、むしろそれらから連想されるDBは、階層型データベースの方で、 (Googleで「階層型データベース 製品」などで照会のこと) ACCESSなどのリレーショナルDBとは根本的に違う考えのもの。 http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/SQLDoc/Database.html ーー 何はともあれ、ここに質問して、500時程度で回答をもらっても あまり役立たないと思う。時間と金(コスト)を掛けないとどうしようもない。 何でも人に聞けば何とかなるというのは安易な考えです。

sayo0927
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 何でも人に聞けばいいと思っているわけでないのに、 そのような言われ方は傷つきます。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  初心者向けのサイトがあったので、ご参照ください。   http://ms-access.seesaa.net/category/613955-1.html   http://www5d.biglobe.ne.jp/~ac2000/index.html   >やはりどこかスクールにでも行くべきかも悩んでいます…。独学で勉強出来るものなのでしょうか?   いままでプログラムを組んだことの無い人がいきなり使うのは厳しいと思います。 では。

sayo0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを見てみます。