- ベストアンサー
リストボックスのプロパティ「複数選択」の「標準」「拡張」の違い
アクセス(2003)のリストボックスのプロパティ「複数選択」の 「標準」と「拡張」は何が違うのでしょうか? 左下の補足?が出るバーには 「リストボックスで複数の項目を選択できるかどうかを指定します」 とどちらとも記載されていますが、結局は同じなのですか? 複数選択したい場合はとりあえず「標準」を選択しとけばOKでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 「標準」と「拡張」は何が違うのでしょうか? プロパティシートで『複数選択』にカーソルを合わせた後、 F1キーを押すと、以下のヘルプが表示されます。 (ヘルプファイルをインストールしている場合) ・標準 マウスでクリックするか、またはスペース バーを押して、 複数の項目を選択、または選択を解除できます。 ・拡張 Shift キーを押しながらマウスをクリックするか、Shift キーを押しながら方向キーを押して、前に選択された項目 からカレント項目まで選択を拡張して、複数の項目を選択 できます。Ctrl キーを押しながら 1 つの項目をクリック すると、その項目が選択されます。または選択が解除されます。 つまり、複数項目を選択する際の操作性が違う、ということの ようです。 (「標準」の方だとひとつひとつ順にクリックしていくしかない ということなので、クリックミスを考えなければ、拡張の 方が利便性はいいかと思います)
お礼
すいません、わざわざ転記してもらって。 ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。