• ベストアンサー

リストボックスのプロパティ「複数選択」の「標準」「拡張」の違い

アクセス(2003)のリストボックスのプロパティ「複数選択」の 「標準」と「拡張」は何が違うのでしょうか? 左下の補足?が出るバーには 「リストボックスで複数の項目を選択できるかどうかを指定します」 とどちらとも記載されていますが、結局は同じなのですか? 複数選択したい場合はとりあえず「標準」を選択しとけばOKでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> 「標準」と「拡張」は何が違うのでしょうか? プロパティシートで『複数選択』にカーソルを合わせた後、 F1キーを押すと、以下のヘルプが表示されます。 (ヘルプファイルをインストールしている場合) ・標準  マウスでクリックするか、またはスペース バーを押して、  複数の項目を選択、または選択を解除できます。 ・拡張  Shift キーを押しながらマウスをクリックするか、Shift  キーを押しながら方向キーを押して、前に選択された項目  からカレント項目まで選択を拡張して、複数の項目を選択  できます。Ctrl キーを押しながら 1 つの項目をクリック  すると、その項目が選択されます。または選択が解除されます。 つまり、複数項目を選択する際の操作性が違う、ということの ようです。 (「標準」の方だとひとつひとつ順にクリックしていくしかない  ということなので、クリックミスを考えなければ、拡張の  方が利便性はいいかと思います)

quygquygqu
質問者

お礼

すいません、わざわざ転記してもらって。 ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。