• 締切済み

選択した複数の項目を1つのセルに表示する方法

初めまして、VB初心者のjoukoです。 宜しくお願いします。 ・えんぴつ ・消しゴム ・ノート ・コンパス という項目の中から受注したもの(消しゴム5個、ノート10冊、シャーペンの芯10ケース)を1つのセルの中に転記したいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。リストボックスを使うと複数選択できますが、選択枠にないシャーペンを入れることができません。どのような形をとったらよいでしょうか? また個数はテキストボックスに入力という形をとろうと思ってます。 会社の伝票処理が効率よくできるように参考書を買ってやってみてるのですが、どう調べていいのかもわからず困ってます。宜しくお願いします。

noname#35077

みんなの回答

回答No.1

VBAレベルでやることなのか疑問だけど… リストボックスにない場合は、書き込むってことにしちゃえばいいんじゃないの? もうすこしExcelシートのイメージがわかるようにしてほしいな。 つまり   A             B 1 リストボックス(消しゴム) 5 2 リストボックス(ノート)  10 ・・・ ってのを一つのセルにしたいの?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できないのですが、 テキストボックスや、コマンドボタンなどを使ってユーザーフォームを作り、できがった物を使って伝票を入力し、管理するものを作ろうとしています。 <リストボックス>          えんぴつ          消しゴム          ノート          コンパス これを選択して <エクセルワークシート>            1                   2 A 消しゴム×5,ノート×10,シャーペンの芯×10       3,500 B えんぴつ×3,消しゴム×5,ノート×15    3,000 ってな具合にしたいのですが・・・