• ベストアンサー

dbからμVへの変換方法

解析ソフトを使い脳波の波形の振幅(μV)をウェーブレット解析したらdBとして表示され、それを逆にdBからμVに計算式を使用しエクセルを使い変換したいのですが変換式を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

電圧ですから20logですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB EXCELでやるなら、 40dBμだったら 40÷20=2   10^2 = 100 で、100μVです。 40を20で割るのは20logだから。 10の2乗は、10のx乗の計算でlogから真値を求めるためです。

njjg0818
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございます。 参考になりました