• ベストアンサー

ラッパを作りたい。

お世話になります。 早速ですが、 トランペットに憧れています。 吹けたらいいなと思うのですが、 なかなかこの歳からはという感じです。 そこで考えたのが、 ラッパだけ作って、そこにマウスピースを当て、 音楽を奏でたい、ということです。 私は口笛は吹けます。 昔テレビで見たことがありますが、 野菜に穴を開け器用に音楽を吹く、 こんな人が居ました。 また、 プロはマウスピースだけで音階が吹ける、 とも聞いたことがあります。 ヤマハに質問してyesの回答も貰っています。 ただ、音量が出ないことと、 当然にして速い音楽は難しいらしいです。 まあ、プロになろうと言う気はないので、 ゆっくりでも構わないので、 マウスピースと手作りラッパだけで音楽を奏でたい、 ということです。 やっと本題です。 ラッパを作って貰えるような工場、人、 を紹介していただきたいのです。 宜しくお願いします。

• to87
  • お礼率95% (337/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ピストン無しのラッパを購入したいという解釈でいいのでしょうか? ですがトランペットに憧れているのなら素直にトランペットを購入したほうがいいと思いますよ 覚えられないと心配なさっているようですが使っているうちに覚えるものですし 覚えられなくても進軍ラッパのトテチテタぐらいならピストン操作無しで出来ます 中古で見た目にこだわらなければ2万円程度のものがあるようです http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&ah=0&uwd=1&sitem=%C3%E6%B8%C5%A1%A1%A5%C8%A5%E9%A5%F3%A5%DA%A5%C3%A5%C8&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0 どうしてもピストン無しがいいのなら信号ラッパというものがあります こちらは8千円ほどからあるようです http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&ah=0&uwd=1&sitem=%BF%AE%B9%E6%A5%E9%A5%C3%A5%D1&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

to87
質問者

お礼

早速有り難うございました。 まさにリンクを貼っていただいたモノ(信号ラッパ)を 作りたいと思っています。 トランペットは持っています。 さらにヤマハのEZ-TP(マウスピースの難しさは息の調節だけ、 バルブは3本在り)も持っています。 どちらも指使いが難しく、今回の質問に至っています。 安く在るのですね、驚きました。 最終的にはこれでも良いかなと思いますが、 出来れば当初の思い通り、 職人に注文して私のイメージにあるモノを作りたいと思っています。 (真鍮なりの板を曲げて丸めて管にして、、、、) お手数をおかけしました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#130062
noname#130062
回答No.5

既製品をおすすめします。 モノを作る現場は図面で動きますのでご自身の希望を反映した図面が自分で描けないなら工場などに見積や相談をする余地さえありませんので紹介のしようがありません。 必要な条件を満たした図面が描けるならハンマーで叩き出しをやる板金職人さんのいるところに見積を依頼してみてください。(「板金 叩き出し」で検索してください) また、自分では図面が描けなくてもラッパを実際に作っている人がいるはずだからそういう人に頼みたいとお考えなら管楽器メーカーにフルオーダーで製作可能かどうか問い合わせてください。

to87
質問者

お礼

有り難うございます。 >モノを作る現場は図面で動きますのでご自身の希望を反映した図面が自分で描けないなら工場などに見積や相談をする余地さえありませんので紹介のしようがありません。 書けますし、実際に設計図は作ってあります。 >また、自分では図面が描けなくてもラッパを実際に作っている人がいるはずだからそういう人に頼みたいとお考えなら管楽器メーカーにフルオーダーで製作可能かどうか問い合わせてください。 ヤマハにアプローチしたのですが、断られました。 そのためこちらで質問した次第です。 >。(「板金 叩き出し」で検索してください) 参考になりました。 アプローチしてみます。

• petertalk
回答No.4

ご納得されているようなのですが、どうも気になるので書き込んでみます。 トランペットのピストンは、押さなければ空気は直進します。 つまり、作ろうとするピストン無しのラッパは、 ピストンを押さないトランペットと同じなのですが、ご理解されていますか? また、マウスピースのようなごく短い管ならば、音源がそのまま聞こえるので 音階を吹くこともそれなりにできますが、 管が十分に長いと、管(気柱)の持つ固有振動数によって音の高さが固定され、 どれほど唇で調整しようとも、半音程度しか変えられないこともご理解されていますか? 既にトランペットをお持ちなら、体感されていると思うのですが、 トランペットでピストンを使わずに得られる音は、 ド・ソ・ド・ミ・ソ・ド、という基音と倍音だけであり、 音階を奏でることはほぼ不可能です。 これは金管楽器の原理であり、ラッパを手作りしたところで、結果は同じです。 費用と手間をかける前に、再考してみてはいかがでしょうか。 また、以上を納得の上、それでも手作りにこだわるというのであれば、 先端部のベルの曲線やメッキの材質が、音量や音質に大きく影響を与えるので、 単に金属加工の職人ではなく、やはり金管楽器の職人をお薦めします。 とすれば、どうしても楽器メーカーの製作者であり、 私はヤマハしか思いつきませんが、かなりの費用になってしまうと思います。 参考までに、ヤマハの製作工程です。 http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/factory/

to87
質問者

お礼

回答有り難うございます。 またご親切にいろいろ教えていただき感謝です。 管が長くなると音程が決まってしまうのもトランペットで実感していますし、 理論的にも理解しています。 そして前の方が教えてくれた「信号ラッパ」も同様に 決まった倍音を持つ音程しか出ないことも理解しています。 実際には、 30cm強/2cm弱の銅管に、 ペットボトルの底を切り取りラッパにしたモノを付け、 実験して2オクターブまで吹けています。 ただ、この環境は管の厚みが2ミリ弱もあり、 ラッパも共鳴しないためそれなりの音(音量は充分ですが艶がない) しか出ないため、 これをベースにして何とか作りたいと思った次第です。 例示いただいたページもヤマハに聞いたときに見ております。 いろいろご親切に有り難うございました。

noname#103379
回答No.2

なるほど。あなたの書き方には問題がないと主張されるわけですね? ということは、僕の頭が悪いだけのようです。 未だに特殊なラッパを作りたいのか、出来合いの物を買うだけで事足りるのかが分かりません。 僕には手が余るようなので、他の方へお任せしたいと思います。 失礼いたしました。

回答No.1

いまいち何をやりたいのかが見えません。 他の人に作ってもらうということなら、普通にトランペットを買うんじゃ駄目なんでしょうか? それともボタンが付いていない、ただのラッパが欲しいということでしょうか? もしそうなら普通に2万円ぐらいで売ってますよ? 野菜を使ってラッパを作りたいということでしょうか?

to87
質問者

お礼

早速有り難うございます。 しっかり書いてありますが。 >やっと本題です。 >ラッパを作って貰えるような工場、人、 >を紹介していただきたいのです。 >宜しくお願いします。 >それともボタンが付いていない、ただのラッパが欲しいということでしょうか? >もしそうなら普通に2万円ぐらいで売ってますよ? これです。 詳細をお願いします。