• ベストアンサー

信号ラッパ

信号ラッパってトランペットのボタンみたいなんはついていないんですか? 音階は変わるんですか? 音楽の事には全然わからないんで(+_+) 教えて下さい!

  • Japi-
  • お礼率66% (80/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

>信号ラッパってトランペットのボタンみたいなんはついていないんですか? はい、付いてません。 >音階は変わるんですか? はい、音階を表現できます。 音階は演奏者の唇で調整します、トランペットも3つのピストンでは8通りの組み合わせしかなく唇での調整とピストンの組み合わせで演奏します。

Japi-
質問者

お礼

ありがとうございます。!!

関連するQ&A

  • ラッパを作りたい。

    お世話になります。 早速ですが、 トランペットに憧れています。 吹けたらいいなと思うのですが、 なかなかこの歳からはという感じです。 そこで考えたのが、 ラッパだけ作って、そこにマウスピースを当て、 音楽を奏でたい、ということです。 私は口笛は吹けます。 昔テレビで見たことがありますが、 野菜に穴を開け器用に音楽を吹く、 こんな人が居ました。 また、 プロはマウスピースだけで音階が吹ける、 とも聞いたことがあります。 ヤマハに質問してyesの回答も貰っています。 ただ、音量が出ないことと、 当然にして速い音楽は難しいらしいです。 まあ、プロになろうと言う気はないので、 ゆっくりでも構わないので、 マウスピースと手作りラッパだけで音楽を奏でたい、 ということです。 やっと本題です。 ラッパを作って貰えるような工場、人、 を紹介していただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 信号ラッパの紐を巻き直したいのですが・・・。

    信号ラッパに巻かれている紐(下げ緒)を巻きたいのですが、ずいぶん前に解いてしまったので巻き 方がわかりません。 買った時の様に巻きたいのですがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 わかる人のみで結構です。 よろしくお願い致します。

  • ラッパのはいっている曲で・・・

    サックス・トランペット・etc、どれかはわかりませんが、 ラッパのはいった曲で、『LoveIs~』という歌詞が サビに含まれてると思うのですが、コレでわかる人はすいませんが 教えてください。  ~の部分はshowとか、そんな感じの発音に聞こえました・・・ 余談ですが、タモリのジャングルTVでエンディングにちらっと流れてました。 よろしくおねがいします。

  • 暴走族のラッパの鳴らし方

    暴走族って6連ホーンとかでラッパを鳴らして ますが、どうやって鳴らしてるのですか? ホーン自体にボタンがあって、そこを押すと 鳴るのですか? それとも、クラクションとホーンをつなげて、 クラクションを押すとラッパが鳴る仕組みに なってるのでしょうか? 昔から気になって眠れないので教えてください。

  • お勧めのラッパ吹き?

     このところ、トランペット協奏曲にハマっています。  そこで「こいつは聞いておけ」という皆さんお勧めのラッパ吹き(よろしければCDも)を御紹介いただきたく、キーボードを叩きました。  ちなみに、自分の持っているのは、 ◆M・アンドレ ◆H・ハーデンベルガー ◆W・マルサリス ◆T・ドクシツェル  また、ナカリャコフは、これから購入する予定になっています。  よろしくお願い致します。

  • どうしてラッパズボンは流行るのか?

    おら東京さ行ったことがありまんねん もう20年以上前ですけど 原宿駅で降りて、人通りが多い細い道を抜けたところに メジャーな音楽出版社があって、そいつらとの打ち合わせのためですわ (今はその音楽出版社は存在しない) その当時電車の中も細い通りもラッパズボンであふれてましたわ 昭和のラッパズボンの後の世代な私には理解できまへん ラッパズボンは2度と流行らんと思っていたのに なんか私1人がトレンディーな服なんで 「あれれ~」と感じたんですわ なんであのクソダサイ、ラッパズボンが再燃したのか? 誰か教せーて!次があるなら私も乗っかるさかいに https://www.youtube.com/watch?v=VcCQCYok3pg

  • ラッパの種類(名前)を教えてください。

    初めまして  仮名フェネックといいます。よろしくお願いします。 実は、質問サイトは初めてだったんですが、 ここは評判がいいというので質問させていただきます。 早速ですが質問です。 実は、音楽を始めてみようと思ったんです。 ラッパ系のものがやりたいと思っています。 やりたい曲なんですが、「残酷な天使のテーゼ」 なんです。 そこで、ラッパにもいろいろあるので、 よくわからないんです。 そこで、この曲の中で出てくる、トーン?の高いような ラッパの音が気に入ってしまいました。 この部分のです。 はるか未来、目指すための羽があること~ ジャンジャンジャン のジャンの部分に出てくるラッパが  何の種類かわからないんで、困っています。 教えてくれると、ありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ラッパイチョウについて教えてください。

    20年ほど前ですが、近所の子供がラッパイチョウを小学校の前のイチョウの木で見つけて、ちょっとした話題になりました。ラッパのような形の葉っぱなのです。 そのときは自分も子供でしたので、どの程度の話題だったかは(近所でのちょっとした話題ほどだったか新聞に載るほどだったか)よく覚えていないのですが・・・ しかしそれ以来、身近でラッパイチョウの事は聞いたことがありません。やはり珍しい物ではあるようです。 ここで質問なのですが、ラッパイチョウとはまず、かなり珍しい物なのでしょうか?そうか探せば見つかるものなのでしょうか?あと、ラッパイチョウとは1つの木が全てラッパイチョウの葉なのでしょうか?それとも四葉のクローバーのようにたまたま1つの葉がそうなるのでしょうか?1つの枝の単位くらいなのでしょうか? 見たことある方でもない方でも情報お持ちでしたらよろしくお願いいたします。

  • Jazzをラッパで吹くコツって?

     こんばんは~♪私は今年の5月からトランペットを始めた者で、、、Jazz志望です(笑)  レッスンもYAMAHAのPMSで受けています。 その講師の先生からは最終的には、Jazzのアドリブが出来るまでを目指しましょうと言われています。  そこでJazzをやってる方々にお伺いしたいのですが、皆様はどの位の期間でJazzのアドリブが出来るようになったのでしょうか?  ラッパを吹き始めて半年しか経っていない初心者が今からそんな事を聞いてどうするんじゃい、、、と思われそうですが(笑)    一応私のレベルはトランペットレパートリー アド・リブ不要!「ジャズ・スタンダード名曲選の中の「イッツ・オールライト・ウィズ・ミー」を楽譜半分までは吹けるレベルです、、、" "(/*^^*)/  http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GTW291200※楽譜が表示出来ないので詳しい詳細は分かりづらいでしょうが、、、(笑) 尚、、、そう云うJazzの曲集や教本でお勧めがありましたらそちらも是非教えて下さい 欲張りな質問ですが宜しくお願い致します。

  • 楽器と音階。

    ラッパ(シリンダー無しのトランペット) を入手したので、吹いて遊んでいました。 最初は何とも思わなかったのですが、何回も吹いている内、 「ド、ミ、ソの音程がチト違う?」と思うようになりました。 (ドとミの間が狭く、ソはやや上がり気味です。  吹き方が悪いのかもしれませんけどね。) それで思い出しましたが、小学校の時にリコーダー笛。 あれも、音階が正確ではなかったように思います。 弦を鳴らす楽器(ピアノも含む)と吹く楽器では、 もしかして音階が若干違うのですか?

専門家に質問してみよう