• ベストアンサー

Jazzをラッパで吹くコツって?

こんばんは~♪私は今年の5月からトランペットを始めた者で、、、Jazz志望です(笑)  レッスンもYAMAHAのPMSで受けています。 その講師の先生からは最終的には、Jazzのアドリブが出来るまでを目指しましょうと言われています。  そこでJazzをやってる方々にお伺いしたいのですが、皆様はどの位の期間でJazzのアドリブが出来るようになったのでしょうか?  ラッパを吹き始めて半年しか経っていない初心者が今からそんな事を聞いてどうするんじゃい、、、と思われそうですが(笑)    一応私のレベルはトランペットレパートリー アド・リブ不要!「ジャズ・スタンダード名曲選の中の「イッツ・オールライト・ウィズ・ミー」を楽譜半分までは吹けるレベルです、、、" "(/*^^*)/  http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GTW291200※楽譜が表示出来ないので詳しい詳細は分かりづらいでしょうが、、、(笑) 尚、、、そう云うJazzの曲集や教本でお勧めがありましたらそちらも是非教えて下さい 欲張りな質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.7

tp+cl+saxの浮気者の#2&#3です^^ liliact先生、拝借すみません^^ >Jazzのアドリブが出来るようになるまでどの位の期間掛かったのか?、、、と言う事が知りたかったのです。 あはは^^それはたしかにとても気になりますよね! 私も「高校生のブラスバンドとかなんでみんなアドリブできるの?プロになれる超人だよなあ・・・」とキツネにつままれた感じでうらやましかったものでした! jackrianさんはPMSに通っていらしてるので、アドバンスコースに上がると、毎週必ずアドリブをさせられることになります。 ここでクラスの半分ぐらい、すぐできる人と出来ない人にくっきり分かれてしまうと思います。 ・・・で、私も出来ないグループだったんですが、アル日(カタカナで書いたのは訳があります^^)のレッスン以来、たった一日で「できる組」にデビューとなりました♪ それはたしか街の秋祭りのような日でした。 駅からレッスン会場の楽器店スタジオへ向かう途中に模擬店がならんで楽しそうでしたので寄り道しました。 おなかもすいてたので、おでんやたこやきと一緒に景気付けと思ってビールも一杯のみました。 さて、ヤマハ音楽教室についてレッスンが始まりました。 なんとなんと、羞恥心がビールで吹き飛んだ私は、その日以来一躍クラスのチャーリーパーカーと呼ばれるようになりました^^ いつも一生懸命練習しつつも、「こりゃダサいよなあ」などと思う気持ちが少しでもあるとやはりブレーキになって「私アドリブできない悩みなんです」が続いてしまうんだな、と思いました。 その後、楽器仲間のへたくそグループで闇練習会をよくやりましたが、かならずビールを一杯、ということにしています。 これはとても効果がありました。 あんまり飲んでしまうと特に金管だと唇がゆるんでしまってまずいと思いますが、「恥を捨てる」ことが他人の前でのアドリブには重要だな、と痛感しています。 あと、「アドリブができる」ことと「楽器が吹けること」はまったく無関係ですので、初心者のうちはアドリブよりも楽器に専念、ということはあまり縛られずに別物として両立していくといいと思います。 「楽器もろくに吹けないのにアドリブを練習する方法」というのは、スキャットです。 アドリブ練習だけは歌手になればいいのです。 歌詞はドレミの階名で歌うのです♪ たとえばお気に入りの「イッツオーライ」の冒頭の 「ら、し、どーみ、ら、し、どーみ、らしどーれみーどれみふぁーら♪」の部分ならば、 「xみらしどれ#れみしらみれどらどれみふぁみれどれ#みふぁーら!」 などという感じで階名スキャットがアドリブ練習に役に立ちます。 これは楽器不要ですので、通勤電車の中やトイレの中、入浴中、眠れない夜の布団の中などどこでもオッケーです。 こういうフレーズそのものがなぜできるのか最初はわからないと思いますが、それは「誰かのまねをする」つまりコピーでコツをつかむのが一番の早道です。 ジャズはオリジナルでないといけないからオレはコピーなんかしたくないんだ、という主義ですと、志は偉いけれど、どんどん周囲のみんなに遅れてしまうことになる可能性が高くなります。 ジェイミーは英語の本ですが、楽譜よりも伴走CDのほうが重要ですので、たまに本気で楽譜を読んでみようか、と思った時にテキストは眺める程度でよいと思います。(初心者にはかえって混乱の元になる不要な代理コードネームが書かれてあったりして理由がわからず苦しむこともありますので) ですから、PMSの先生がとても相性よさそうですので、お気に入りの曲目で、「ボクのレベルに合ったやさしいアドリブ例でテープなどに模範演奏を作ってください」と頼むことが出きればそれがベストではないでしょうか? あとは、先生に隠れて(?)もっと上のランクの一流黒人トランペッターでお気に入りのプレイヤーに早くめぐりあえるといいですね!

jackrian
質問者

お礼

間違えて補足欄にお礼を書いてしまいました(;^_^A アセアセ・・・慌て者め(笑)

jackrian
質問者

補足

こんばんは再度の回答ありがとうございます。 はい、楽器経験のまったくない者からすれば、、管楽器を吹き魔法のように音楽を奏でるミュージシャンという人種はもう、、超人そのもの(笑) ましてJazzでアドリブなんて出来る人はその超人の上【超超人】です(^^)  アドバンスコース、、、なんていい響きでしょう(笑)その上のクラスはエクセレントコースでしたよね、、すごそうな響きだ(爆)  レッスンの始まる前に一杯ひっかけるですか、、いいなぁ~それ!私ならチャーリー・ブラウンになりそうですが、、、_(^^;)ゞ でも、、この間「クラスコンサート」があって、注目している人の前で初めて演奏しました、、(;^_^A アセアセ・・・あがりはしなかったものの緊張しました。  やはり、、リラックスするには缶ビール1本くらいは必要かもですね。  スキャットでアドリブ練習!ほえー色々やり方はあるんですね。 電車の中だと声を出してと云う訳にはいかないでしょうから(笑)私のまわりだけ空いてる空間になるかも知れないし(爆)  入浴中は、、最高♪声が響いて練習にも熱が入る(私は最初の頃マウスピースを持ち込んでプ~プ~吹いてました) >ジャズはオリジナルでないといけないからオレはコピーなんかしたくないんだ、という主義ですと、志は偉いけれど、どんどん周囲のみんなに遅れてしまうことになる可能性が高くなります。<  私の志はカッコ良くですからコピー大歓迎であります(笑) >上のランクの一流黒人トランペッターでお気に入りのプレイヤーに早くめぐりあえるといいですね<  あい、出来れば女性で美人ならいう事無しですが、、そんな人いるかな?(この件に関しての回答は無用ですので)(爆)

その他の回答 (7)

• altosax
回答No.8

すみませんPMSのことで書き忘れてしまいました。 わたしが習ったPMSの先生もジャズ畑の先生でしたので、テキストと並行して先生独自の判断によるアドリブ向上のためのジャズ寄りレッスンを半々にしてくれていました。 つまりそれは、伝統的なコピーの奨励でした。 ヤマハの全国共通テキスト課題とは別に、「皆さん個人で大好きなプレイヤーのソロを自分で採譜してコピーしてきなさい」と盛んに薦めてくれていました。 最初のうちはみんな戸惑いますが、だんだん慣れてくるとレッスンの後半は各自コピーの成果の発表会となり、おおもとのプレイヤーの見本演奏もテープで持ちよって、どこが自分達には足りないのか添削してくれましたので非常に向上できました。 とくにポピュラーでは正規教本では絶対に説明されることがない禁じ手のテクニックがたくさん出てきてしまいますので、さすがのヤマハ教本でもそういう「クラシックでいうところのワルい吹奏法」は載っていません。そんな技を実地に先生が「こうやればいいんだよ」と教えてくれました。 そうしてるうちにみんな自然にアドリブソロが自由に出きるクラスになりました。 私達の教室の場合は、採譜は楽典どおりのきっちりした楽譜でなくても許されました。 (吹きたい自分さえわかればいい、という方針でどんどん多数の曲に挑戦させてくれました) それでもキチンとしてなきゃ気が済まない性格の人もいるので、譜面作りだけで終わってしまった生徒さんもいましたが、それはそれでまた正確な音の聞き取りと書きこみという成果で素晴らしかったです。 jackrianさんの教室もアドバンスになると多分そうなると思います♪ コピーをあまり薦めてくれないようだと、逆にリクエストをしてもいいじゃないでしょうか?

jackrian
質問者

お礼

こんばんは~♪   アドバンスコースでの詳しいレッスン内容を教えていただきまして、感謝いたします。  お話の内容からするとaltosaxさんもグループレッスンだったようですね(笑)とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。  私もグループレッスンで、私と小学校の先生(女性です)と高校生の男の子の三人で受けています。 一応ベーシックコースの生徒さん達の中では最優秀だと言われて居ますです(爆)  学校の先生は楽器経験者で読譜と運指がすごく上手で音感もバツグンです。音を外すって事がまずありません。  高校生の男の子は絶対音感の持ち主で、トロンボーンが本職(笑)でもトランペットに憧れてC管トランペットでレッスンを受けています(移調しながらレッスン受けているのですよ)  今の三人でアドバンスコース、アドリブ講座是非受けたいですね。  どうもありがとうございました。

jackrian
質問者

補足

この質問に回答を寄せて下さいました回答者の皆様!♪、、ご報告させていただきます。 本日11月18日PMSのレッスンで初めてアドリブをやりましたぁぁぁぁぁ~♪♪ こんなに早くアドリブを経験するとは思っても見ませんでした(笑)  CMajorとFMajor、GMajorのMajorコードを練習して「じゃあちょっとアドリブやってみましょうか」と先生が言った時は「(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!」っと驚きました。 まさかいきなりそういう展開になるとは、、、(爆)  で、初めてアドリブをやった感想は、、楽っしいー (笑)今まで漠然としていたアドリブっていうモノがどんなモノか、、、なんとなくですが分かったような気がします。    それでアドリブ初体験しましたし(爆)コツと言うかアドリブを行う上で私には何が足りないか、と云う事も分かりかけて来ましたので、、今日この質問を締め切る事にいたします。  回答していただいた皆様どうもありがとうございました。 altosaxさん補足欄にゴチャゴチャと書き込みまして、すみませんでした。 そして色々アドバイス本当にどうもありがとござました。PMSの先輩が居てくれてよかったです。これからも宜しくお願いいたします。

• lilact
回答No.6

No1です。補足におわびが書いてあったので、再度登場しました。 私におわびしていただくことはないです。質問の意図は理解できるので。理解したうえでのアドバイスだったのですが・・・。 アドリブが出来るようになるまでの期間は、アドリブの内容によるというのが参考URLである程度お分かりいただけるかと思ったので。

jackrian
質問者

お礼

すみませんでした、、、あの回答にはそういう意図があったとは、全然気が付かなかったです、、、

• rabbit_cat
回答No.5

トランペットはちゃんと音を出すこと自体が大変な楽器です。 じつは、アドリブをマスターするほうが、トランペットで出したいと思った音を自由に出せるようになる、よりはるかに簡単です。アドリブって実はそんなにたいした技術では全然ないので。 期間で言えば、管楽器などのフロント楽器のアドリブなら、それなりにできるようになる(一応、お店のセッションとかに顔出してもおかしくない)レベルに行くのに、半年~1年といったところだと思います。 ところが、トランペットを、人前できちんと吹けるようになるには、人にもよりますが、平均で3年くらいはかかるかも。。 こつとしては、あんまり気張らずに気長にがんばってください。 ほんとに根詰めて必死に練習した人の10ヶ月と、適当に気楽に練習した人の12ヶ月とが同じくらいだと思います。時の力はものすごくでかいです。逆に言えば、時間かければ、逆転されることはまずなくなります。

jackrian
質問者

お礼

rabbit_cat さんご回答ありがとうございました。  金管楽器、特にトランペットはまともに演奏するのが大変な楽器だとは良く聞く事です。  まあ、、私はとてもお気楽にトランペットを選んでしまった訳ですが、、、  アドリブに限らずジャズと云うと「ウラ拍」だとか休符が沢山出てきてややこしい所に、コード進行なんて云う聞きなれない言葉まででてくるので私の様なジャズやりた~い人間でも、、こりゃまともにアドリブが出来るまでどのくらい掛かるんだろうか、、、とつい思ってしまいました。 まともに吹くのが難しいトランペットなのですからもうちょっと気長に「アドリブなんてそのうち出来るべ~」と思うようにします(爆)  あっでも練習はしっかりしますよ、、 蛇足になりますが私は職場にもしっかりトランペットを持って行き、、昼休み約30分くらいですが練習出来るのです、、、(工場なので機械の動いてる音がけっこう、うるさいのでラッパの音位なんでもありません)それに同僚が、私が楽しそうにラッパを吹いているものですから「自分もやる」と言い出して今週末トランペットを買いに行ってきます(笑)  来週から昼休みにはラッパが2本、、、これはちょっと文句が来るかも、、とそれがちょっと心配ですが(爆)そいつに追い越されないように気長にお気楽にけど、真剣に頑張ります。

• edie
回答No.4

今は基本をしっかりやってください。気持ちは分かりますが、これをやるのとやらないのではあとになって大きな差が出ます。例えばマウスピースでしっかり音を出す、とか音程をはっきりさせるあるいはピストンをしっかり押して音を安定させるなどを重点的にやる時期だと思います。あせらずに自分を長い目で見てあげてください。

jackrian
質問者

お礼

edie さんご回答ありがとうございました。  まだトランペットをはじめて半年です。 レッスンでもまだジャズの箇所まで進んでおりませんので、edie さんのご指摘と助言を大変ありがたく思います。ちょっと先走り過ぎたかなぁと(笑)  死ぬまで続けていきたいトランペットなので長~い目で頑張ります。 どうもありがとうございました。

• altosax
回答No.3

#2です、済みませんでした、ちょっと読めて来た感じですので訂正させて下さい。 多分、先生はjackrian さんのことを、「自分でアドリブしたい人」ではない、と位置付けてこの教本をあてがってくれたのではないでしょうか? (先生はjackrian さんの本当の希望を把握していないのでは?) この教本の主旨は、クラシックならわかるし楽器はできるけど、自分でアドリブというと尻込みしてしまう人のために、宴会の一発芸のような雰囲気で「とりあえずこの本の譜面どおりに吹けば聴衆はあたかもアドリブしてる、と思い込むほどいいフレーズですよ」という本ですよね^^? しかしjackrian さんは、お仕着せでなく本当に自分でアドリブを組み立てたい!という願望ですよね? このギャップに悩んでいらっしゃる、と理解してよろしいでしょうか? #1のliliact先生のホームページでお世話になりながら、PMSの先生の許可をとって自分のあこがれの奏者のアドリブ演奏のコピーを自習でさせてもらうのが一番だと思います^^ できれば自習の成果をPMSで他の生徒さんに披露して感想を求めたり、先生に指導を受けることができると一番いいですよね! 違ってましたらご免なさい。 (でも、いずれにしましても「ぼくはリーモーガンが大好きなんです!」とか「マイルス命!」といったコピー譜を起こしたくなるお手本プレイヤーがあるのと、何でもいいのでとにかくアドリブがしたいんです、というのでは大きな差になってしまうと思います。) jackrianが一番お気に入りのトランペッターは誰ですか?^^ 私は高域が出ないので50年代マイルスなどをお手本にしました。

jackrian
質問者

お礼

補足欄からのつづきです 私がお手本にしたいジャズトランペッターは今のところ講師の先生でしょうか、、、有名なジャズトランペッターはあまりにも雲の上過ぎて、、(笑) それに私がジャズがやりたい、、と思うようになったのはあの「スウィング・ガールズ」を観てからで(爆)とても楽しそうに演奏しているのを観てしまったら、、こりゃ自分にも出来るんじゃないかって(笑)それまでもジャズは昔のレコードからCDまで聴いていましたので、全然聴く機会や聴く気もないクラシックよりは♪ジャズ♪となってしまったのです  で最初にどの楽器にしようかと、、、ジャズと言えばトランペットにサックス、トロンボーン(管楽器ばっかり、他の楽器は端から頭にありませんでした)じゃん、、、で身長と腕の長さ、、及びレッスン教室がありやなしや、から先ずトロンボーンが消え、楽器の値段からサックスが消え、最後に残ったのがトランペット(爆)まあ、、なんとも言いようがない理由でトランペットにした訳ですが、、今ではラッパ吹きの一員になれて良かったなぁ、、と思っています(笑) そんな実にいい加減な気持ちで選んだトランペットなのでお手本にしたいトランペッターは今の所身近な講師の先生になってしまっています(爆)  長々と書いてしまいましたが、altosax さんやlilact さん、#4に回答をいただいたedie さんには色々心配していただきまして感謝いたします。 これを機会に何かありました時にはまた質問や同じ回答者として同席する時もあるかと思いますので宜しくお願いいたします。  本当にありがとうございました。

jackrian
質問者

補足

長文になりそうなのでこちらから書かせていただきます。  先ず、、私がレッスンの受けています講師の先生についてですが、、プロのJazzトランペッターです クラシックよりJazzが専門なので私にとってはありがたい事でして、、、シメシメという所です(笑)    そして問題のアドリブですが私のレベルではまだJazzの箇所まで進んでいません、教本のレッスン2のエクササイズにはJazz風のスケールがありますがブルースのスケールが出てくるのはレッスン4になってからで多分その時一緒にコード進行を教えてもらえるようですね、、、  「イッツ・オールライト・ウィズ・ミー」については私が単調な練習の合間にちょっとJazzぽい曲が吹いてみたくて勝手に吹いたのでして、、、先生がコレやってみなさいと言ったのでありません、、、まあ私のレベルの物差し位に考えていただければ(笑) >この教本の主旨は、クラシックならわかるし楽器はできるけど、自分でアドリブというと尻込みしてしまう人のために、宴会の一発芸のような雰囲気で「とりあえずこの本の譜面どおりに吹けば聴衆はあたかもアドリブしてる、と思い込むほどいいフレーズですよ」という本ですよね^^?< まったくその通りです(爆)こう云う便利な譜面がCD付きで楽器屋さんの本棚にあれば、、Jazzがやりてえぇ~と思っている私のような人間には「イッチョコレ吹いちゃおう」っと思うのは無理からぬ事で(笑) >しかしjackrian さんは、お仕着せでなく本当に自分でアドリブを組み立てたい!という願望ですよね?< はい、やるからにはアドリブソロまでやりたいです。その為に高い授業料を払ってセッセとレッスンに通っている訳で、、、講師の先生が「Jazzはどうもねぇ~」なんて人だったらとっとと違う教室に鞍替えしております。(爆) >このギャップに悩んでいらっしゃる、と理解してよろしいでしょうか?< 済みません、、そう云った事で悩んだ事って無いもんですから、、、(//・_・//) 悩みらしい悩みと云えば、私の唇はアップに時間がかかる位な事です(笑) >jackrianが一番お気に入りのトランペッターは誰ですか?^^< ( ̄0 ̄;アッこれも悩みかな、、、これは私が何故楽器にトランペットを選んだのか、また何故この年になってJazzがやりてぇ~となったのかをお話しなけりゃいけませんね  長くなりそ、、、、なのでお礼欄に移ります  

• altosax
回答No.2

こんにちわ、 わたしはtpも吹くaltosaxです。 以前、粗悪品楽器の心配されてた方への相談では大変お世話になりました! jackrianさんの通っているPMSの先生は、ジェイミー禁止、と言っているんでしょうか? 私は自分の経験でも、周囲の評判でも、ジェイミーが最大公約数的に評判がよろしい感じですが^^ ジャズライフ誌は楽器練習をするジャズファン専用の雑誌になっていますので、毎月立ち読みでも充分と思いますのでこの雑誌を読む習慣にすると、自然と「世の中のみんなはどうやっているのか?」という全体像が自然とつかめてくると思います。 また「イッツ・オールライト・ウィズ・ミー」は部分転調が激しいのですごくむずかしいですよね。 たぶん、世間一般のジャズ練習の常識から行きますと、これではものすごく遠回りな道になってしまうと思うんです。 他人事ならぬ心配になりますので、私もぜひ理由が知りたいと思いました。 先生の指導方針もあると思いますので、先生と充分よく相談して、なぜジャズアドリブの初歩がブルースではいけなくて、めまぐるしく転調する難しい曲からいきなりはじめなければいけないのか、という理由もよく確かめてみてはいかがでしょうか? (先生とけんかしない程度に^^)

jackrian
質問者

お礼

altosax さんご回答ありがとうございます。  このカテゴリーでのaltosax さんのJazzの造詣の深さにいつも感心させられています。(^^ゞ  ジェイミーについてはGoogleで検索してみました、、何か本当に良さそうなJazzの教本ですね 英語で書かれていたら、、、翻訳が大変ですけど(笑)   それから回答していただきながら、、、こんな事を言うのは大変失礼なんですが、、ちょっと勘違いされているようなので、、#3のお礼欄に私がトランペットを始めた経緯とPMSの件を改めて補足させていただきます。

• lilact
回答No.1

初心者向けの簡単なアドリブの方法は参考URLが参考になるかもしれませんね。移調したほうがいいかもしれませんが。 持っている楽譜では、コードやスケールがどうなるのかを考慮して練習方法を考えてみるといいかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/point/point06.html
jackrian
質問者

お礼

lilactさん、ご回答ありがとうございました。 紹介されたURLには実に沢山のアドリブテキストがあるんですね、表示されている楽譜はアルトサックスの譜面のようなので、、、トランペットのB♭に移調すると、、「ラ」はトランペットだと「レ」になるんですよね(自信ナシ) ちょっと私には大変かも知れませんが何事も勉強(笑)頑張って見ます

jackrian
質問者

補足

えーちょっとココの補足欄をお借りしまして、、私の質問の内容について補足させていただきます。  今現在4名回答者様から回答をいただいています。 本当にありがとうございます。しかしながら私の質問の仕方が悪かったのか、、、ちょっと勘違いがあったようです(笑)  Jazzをおやりになっている諸先輩方はそれぞれの楽器でJazzのアドリブが出来るようになるまでどの位の期間掛かったのか?、、、と言う事が知りたかったのです。  又、、、こちらの方の項目が勘違いされた原因かも知れませんが、、、Jazzを学んで行く上でお勧めの教本や練習曲があったらそれも合わせて教えていただけたら、、と(笑)  これだけの回答者様に勘違いさせるような質問文を作ってしまった私の不徳でした、、どうもすみませんです。  それぞれの回答者様のお礼欄、補足欄をつかって改めて詳しい経緯など書かせていただきますのでどうかご容赦のほど