• ベストアンサー

同じ経験をされた方いますか?

drop-in345の回答

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく、他の方もおっしゃっているように、質問者様は直接関係ないと思われます。関係があるのなら必要があるわけですから止まった時に自分の車へ来るはずです。  まるっきり同じではありませんが、私ももう十何年も前ですが、そんなことに出逢ったことがあります。  朝の出勤時で急いでいたので、何か放送のようなものが聞こえるな、とは思ったのですがあまり気にとめていなかったのです。 その時バックミラーを見たら後ろにパトカーがついていてどうもパトが何か言ってるらしい、と気がつきましたが、 自分の車に言われてるとは思わずそのまま走っていたら、いきなり赤色灯をまわしてサイレンを鳴らされたので驚いて左によって止まりました。  ちょうどそれが信号の手前だったので、結果的には質問者様のように信号で止まったような形になったのですが、  どきどきしてバックミラーで様子を見ていたら、パトからヘルメットをかぶった警官が一人降りてきたのですが、 こちらに来るでもなくパトの前、私の車の後ろ(ちょっとパトとの距離は開いていました)の道路に立ったまま両手を大きく2回ほど振り回していました。 私には意味がわからず、どうしていいのかもわからずそのまま止まっていたら、警官はすぐパトに戻り、 赤色灯をまわしたまま(確かサイレンはもう鳴らしていなかったと思います)結構な勢いで警察署に向かっていきました。 その時には信号は青になっていましたが、あまりにもどきどきしていたし怖かったので、後続車がどんどん追い越していきましたが、 パトが見えなくなるまでしばらくそこに止まってました。 (今考えたら、返ってそんな場所で止められたことのほうがよほど危険だったことなのですが)  その後も、質問者様のように後からなんか来るのかとか、あれはなんだったのか、とかいろいろ気を揉んだり、 警官の行動について人にも意見を聞きましたが、未だになんだったのかさっぱりわかりません。 もちろん、何も来ることもありませんでした。  考えられるのは、その場所で何かそのような行動をしなくてはならなかった意味がとにかくあったのだ、と言うことだけです。  赤色灯までつけて、車を止めさせているわけですから、自分は関係ないにしても後々まで「あれはなんだったのか」とか、 「自分は何か関わりがあるのだろか」とか心配が募りますよね。 質問者様にしましても、意味もわからず写真なんか撮られたらすごく気持ちが悪いし不安になるのは当然だと思います。    警察は、何かあったら一般民は積極的に捜査に協力するのが当たり前であり拒否することは許されない、と考えているのだろうと思います。  それはそうかもしれませんが、そういう場合に協力する、あるいはせざるを得ない立場にある、 普通の暮らしをしている庶民の感情に対して、扱い方や応対の仕方がちょっと無神経すぎるのでは、と私は上記の自分の件以来思っています。  この時のなんだかよくわからなかった件だけでなく、他の時にもそう感じさせられることがありましたものですから。  参考になったかわかりませんが、あまり心配されることはないと思いますよ(^^)

trd-vitz-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近警察が信用できません…なんかあるならマイクで写真とりますとかしゃべれば良いと思いますが。ご意見ありがとうございました。