私の彼女との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 先日自称うつの彼女との別れを決めましたが、彼女の力になりたいという思いが消えません。
  • 彼女とは友達としてやっていくことになりましたが、連絡や会う頻度について悩んでいます。
  • 彼女は病みやすい環境で生活しており、彼女のことを考えると迷惑にならないような手助けをしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共感できる方

先日自称うつの彼女について相談させてもった者です。 昨日ついに彼女から別れと告げられ別れることにしました。ですが、どうしても彼女の力になってあげたいのです。 別れの原因は生活によるもので、私の為にに作る時間が厳しく、そこまで余裕がなく、冷めてしまったのだと思います。 彼女に対する思いは家族を助けたいを思うのと同じぐらいです。本来ならここで区切りをつけるべきだと思いますが・・・どうしても力になってあげたいんです。当然戻れるものなら戻りたいです。 これからは友達としてやっていくことになりましたが、どのぐらいの頻度で連絡を取り、遊べばいいでしょうか? 私と彼女の間には共通の友人などはいなく、学校も違うため、きっかけを作らなければ一生会うこともないでしょう。 恋人同士ならなんとか支えてあげられるのですが、友達となった今どうしていいのか分かりません。 これは私のわがままだと言う事は分かっています。彼女のことを考えれば中途半端な手助けは迷惑だと思います。 なので、この相談に共感できる方や専門家の方アドバイスお願いします。 ちなみに彼女はとても病みやすい環境で生活しています。ここでは詳しくいえませんが、よく頑張ってるなと思います。 アドバイスよろしくお願いしますmm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.3

辛口回答になりますがお気を悪くされません事を。 うつ病患者にとって一番辛いのは「気晴らしに連れ回される」事です。 私もうつ持ちだから友人の誘いもこっちのテンションが上がらないと 腰も重くなります。ドタキャンとかも多くなりますわ。 どうしても彼女の力になってあげたい? これからは友達としてやっていくことになりました? うつ病を風邪くらいに考えてませんか? 中途半端な気持ちで彼女を助ける事は出来ない事は承知ですね。 友達と言う壁を通り越し、かつ、恋愛感情を捨てて 彼女と対峙できますか?非常に難しいですよ。 その事をふまえて覚悟は出来てますか? 時には影となり日向となり、タイミングを見失う事無く 彼女に接して彼女が平穏に暮らせる環境を構築して下さい。 ちなみに現代ではうつ病は「心の病気」と言われていましたが 実は「脳の病気」だと言う事が研究発表されてます。ご参考までに。

peacelife_
質問者

お礼

辛口回答ありがとうございます。 うつ病は何ヶ月、人によっては何年も掛けて治していかなければならないことは分かっています。と言っても上辺だけしか理解できていませんが、決して風邪と同じレベルとは考えていません。 時には影となり日向となり、タイミングを見失う事無く 彼女に接して彼女が平穏に暮らせる環境を構築して下さい。 とアドバイスを頂きましたが、一応恋人はなくなった今、どのように接すればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 >どのぐらいの頻度で連絡を取り、遊べばいいでしょうか? こういうことが彼女の負担になっていたんなら こういうことを考えないようにすることから努力してみては。 >彼女のことを考えれば中途半端な手助けは迷惑だと思います。 本当に考えてあげるのなら、自己満足な手助けが彼女の迷惑ですよ。 彼女が自分自身のために時間を使いたい、余裕を持ちたいと思っていのなら それにこたえてあげることが、今必要な手助けでは。 「愚痴ならいつでも聞いてやるよ」の待ちの姿勢を伝えてあげて 彼女が必要とするときに、今度は質問者さんが時間を作ってあげてください。 それまでは、病みやすい環境で生活している彼女が立ち寄った時に 「ここって良いな」と思える環境で質問者さんは生活していてください。 心が病んでいる人を支えるには、支える側に余裕がないと厳しいですよ。 それに、質問者さんの人生は彼女が全てじゃないはずですよね。 全てを大切に優しくできる人には自然と人が癒されに来るものです。 がんばって;)

peacelife_
質問者

お礼

>心が病んでいる人を支えるには、支える側に余裕がないと厳しいですよ 確かに今の私には余裕がありませんね;; 友達と言っても頻繁に連絡を取る友達や全く連絡を取らない友達がいると思います。今どっちの友達になれるのか心配なんです。 出来る限り頑張ってみます。 ありがとうございましたmm

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

少し間を空けようよ。 別れという現実を受け止めて、互いにリスタートしていくのが今。 勿論貴方なりに友達として出来る範囲で支えてあげるのは構わない。 でも貴方が今彼女に対して大きな存在感を持って関わろうとする事は、彼女にとってハッピーな事ではないという事。 それは自覚しないとね。何とかしてあげたいと言う気持ちは得てして受け止める側の気持ちに立てないことがある。自分がこれだけ思ってるんだからと。それでは相手を苦しめたり、また追い込んでしまうからね。 今はお互いに離れた事で、互いの生活を立て直していく時期。 貴方は別れて距離が開く、時間的にラグが出来る事を怖れてる。 でもこれからはお互いに無理なく楽しく関われての存在でしょ? 今はお互いに距離が必要なんだよ。 貴方は対元彼女に執着しないで、しばらくは自分の生活を大切に。 貴方がしっかり軸のある生活をしていればこそ、交流する友人として新しい風を彼女の中に吹き込んであげる事も出来るんだから☆

関連するQ&A

  • 友達になれませんか?

    20代中間、女です。 長い間付き合っている彼氏への気持ちに自信がなくなり、この気持ちのまま付き合っていくことは失礼だと思い、別れを決意し、話し合いをしました。 私の希望としては彼とは気も合うし、お互いのこともよくわかっているから、これからも友達としてよい関係をつくっていきたい。友達として親友としてうまくやっていけると思っています。どんな関係であっても彼とは仲良くしていきたい、それが私の願うことです。 彼は別れたくない、別れて友達になるのなら中途半端な関係は嫌いだから縁を切りたい。と言いました。 「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。 友達にはなれないのでしょうか?彼からは付き合うか縁を切るか選んで欲しいといわれてしまいました。 彼と縁を切って私の生活から消えてしまうことは考えられないですし、耐えられないです。最初は別れを決意したけど、決心が揺らいできました。このまま付き合うか、消えてしまうか選ぶとしても選ぶことができなくて苦しいです。 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 遠距離フェイドアウト

    遠距離であちから付き合おうと言われ付き合ったのですが、相手にやる気が感じられません。 遠距離なら中途半端にしても意味がないので付き合う気がないなら友達になろうと、はっきり教えてほしいともちかけましたが、今忙しいような回答でちゃんと答えてくれず曖昧に流されました。 怒りをぶつけたりはしておらず別れたかったら、チャンスだったはずなのに友達になる案を受け入れもせず、しかしながら相変わらず相手のやる気は感じません。 この男性は答えを煙に巻いてフェイドアウトしようとしているのか、別れがはっきり言えず誤魔化していると言ったところなのでしょうか? 中途半端で気持ち悪いです。

  • すっきりしません

    先日彼女に別れを告げられました。5年近く付き合いましたが別の人が好きになったようです。しかし僕のことも好きと言ってくれました。どうやら中途半端な気持ちで付き合いたくないという事で区切りをつけたいみたいです。僕としては彼女が戻ってくると信じ、待つつもりです。皆さんはどうお考えですか?

  • ずっと好きだった人にフラれました。

    半年前から同じ部活だった子に今日、直接告って振られました。 今は忙しいし、好きな人いないけど 中途半端な気持ちで付き合う訳にもいかないから・・・・ 友達だし・・・ って言われました。 ずっと好きな人だったし仲良かったのでショックです。 もうどうすればいいのか;; どなたかご教授お願いしますmm

  • 告白後の連絡の頻度

    先日、告白をしました。 (以前の相談内容) 返事は、「○○(私)のことは好き。でも、友達として好きなのか、女性として好きなのか曖昧なんだ。だから、また何回か遊んだりして気持ちを確認したい。中途半端な返事でごめん。でもこれが今の正直な気持ち」と言われました。 私からの連絡の頻度はどんな感じがいいでしょうか?

  • うつ病の症状について・・・

    別れた彼がうつ病です。病院には通っています。 恋愛がツライと言われ、半年前別れを告げられました。 それでも私の彼に対する想いが変わらないため、今も友達以上の中途半端な関係が続いています. 彼のうつの症状について慣れていなかった頃は、優しい彼と冷たい言葉を私に言ったり無視したりする彼の態度の違いに戸惑い、傷つくことも多かったのですが、最近は慣れてきたのもあり、以前よりは軽く流せることが出来るようになってきました。うつの症状がひどいときは仕方ないんだと思って・・・。 でもつい最近、わりとうつの症状が出ている彼が、彼の友人と大声で話し笑っているのを見てしまって、ショックを受けてしまいました。 うつの時は誰とも話したくないんだと私は思ってたので、「あんなふうに話すこともできるんだ・・・もしかして冷たくされているのは私だけ?」と悲しくなったのです。 このようにうつ病の症状として、接する相手によって態度が全く違ったりすることがあるのでしょうか?また、変えることができるのでしょうか? 気を使わなくていい相手ほど冷たい態度をとるということはありますか? 似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • どうすれば毎日楽しく過ごせるの?

    中学生です。 私はなかなか素で笑えないんです。 あと、毎日生活しててもあんまり面白くないです。 学校の友達といてもそんなに楽しくなかったりとか・・。 友達のギャグも、中途半端で面白くねー。と 冷たく感じてしまったりとかする自分が すごく嫌です・・・・・。 もちろん一人でも楽しくないですが・・・。 前は毎日が楽しくて楽しくて、感動の毎日(大げさかな?) で、笑いながら過ごしていたんですが。 何でこんなに笑えないんだろう、楽しめなくなったんだろうと 悲しくなってきます。 楽しく過ごすには、どうすればいいですか? 何でもアドバイス、お願いします。

  • 別れます。。

    高3男です。10ヶ月間付き合っていた彼女と今、別れるところです。。 受験で気持ちを切り替えたいから友達に戻って とメールで言われ、一人で愕然としてました。推薦なのですでに入試が近く、遊ぶ余裕なんてないはずなのに付き合っていると遊びたくなっちゃう、なら中途半端は嫌だし友達に戻って欲しい とのことでした。メールを返す文面が思いつきません。 彼女のことが好きならば、別れるべきなのは分かってます。けれど俺は、そんな大人ではありません。彼女は迷いに迷って今日打ち明けたのだと思いますが、突然言われた俺はつらいです。お互い忙しいのはしょうがないし、たまにメールをしたりと支えあってそれぞれの大学へ合格したかったです。 きっと友達には戻れないと思います。彼女のことを無理にでも嫌いにならないと、俺のほうが区切りをつけられないからです。初めて好きになった人と付き合うことができ、10ヶ月もの間、お互い部活で忙しいのに、なんとか時間をつくって週に何度も一緒に居たのに。。それがない生活なんて全く想像ができません。もう、正直どうしたら良いかわかりません。幼稚ですね。俺。。 どうしても文章に書きたくて書いた感じもしますし、何の相談にもなってませんが、皆様ならどう対応しますか?苦しいです

  • 皆さんに相談があります。

    皆さんに相談があります。 大学を中退したいとか、大学生活がつまらないとかやり甲斐がないとか思っていましたが、やっぱり僕は中途半端に大学をやめないと決めました。恋もしたいし、友達も欲しいし、勉強を頑張りたいです。 ですが、一つ心配なのは大学一年留年してぼっちで大学生活をやり直せるのか心配です。 こんな僕でも大学生活やり直せますか?

  • 失恋後の辛さを軽減する方法

    好きだった彼女と喧嘩別れしました。 喧嘩別れなので、相手が憎いです。と同時に自分にも悪い部分があって… ただ、相手が他の男とイチャついてるとムカつきます。見えてしまうので… ありきたりな質問ですが、どうすればいいんでしょう。 中途半端な女友達がいるのですが、こういう都合のいいときだけ泣きつくには悪いことでしょうか。