私の彼女との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 先日自称うつの彼女との別れを決めましたが、彼女の力になりたいという思いが消えません。
  • 彼女とは友達としてやっていくことになりましたが、連絡や会う頻度について悩んでいます。
  • 彼女は病みやすい環境で生活しており、彼女のことを考えると迷惑にならないような手助けをしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共感できる方

先日自称うつの彼女について相談させてもった者です。 昨日ついに彼女から別れと告げられ別れることにしました。ですが、どうしても彼女の力になってあげたいのです。 別れの原因は生活によるもので、私の為にに作る時間が厳しく、そこまで余裕がなく、冷めてしまったのだと思います。 彼女に対する思いは家族を助けたいを思うのと同じぐらいです。本来ならここで区切りをつけるべきだと思いますが・・・どうしても力になってあげたいんです。当然戻れるものなら戻りたいです。 これからは友達としてやっていくことになりましたが、どのぐらいの頻度で連絡を取り、遊べばいいでしょうか? 私と彼女の間には共通の友人などはいなく、学校も違うため、きっかけを作らなければ一生会うこともないでしょう。 恋人同士ならなんとか支えてあげられるのですが、友達となった今どうしていいのか分かりません。 これは私のわがままだと言う事は分かっています。彼女のことを考えれば中途半端な手助けは迷惑だと思います。 なので、この相談に共感できる方や専門家の方アドバイスお願いします。 ちなみに彼女はとても病みやすい環境で生活しています。ここでは詳しくいえませんが、よく頑張ってるなと思います。 アドバイスよろしくお願いしますmm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.3

辛口回答になりますがお気を悪くされません事を。 うつ病患者にとって一番辛いのは「気晴らしに連れ回される」事です。 私もうつ持ちだから友人の誘いもこっちのテンションが上がらないと 腰も重くなります。ドタキャンとかも多くなりますわ。 どうしても彼女の力になってあげたい? これからは友達としてやっていくことになりました? うつ病を風邪くらいに考えてませんか? 中途半端な気持ちで彼女を助ける事は出来ない事は承知ですね。 友達と言う壁を通り越し、かつ、恋愛感情を捨てて 彼女と対峙できますか?非常に難しいですよ。 その事をふまえて覚悟は出来てますか? 時には影となり日向となり、タイミングを見失う事無く 彼女に接して彼女が平穏に暮らせる環境を構築して下さい。 ちなみに現代ではうつ病は「心の病気」と言われていましたが 実は「脳の病気」だと言う事が研究発表されてます。ご参考までに。

peacelife_
質問者

お礼

辛口回答ありがとうございます。 うつ病は何ヶ月、人によっては何年も掛けて治していかなければならないことは分かっています。と言っても上辺だけしか理解できていませんが、決して風邪と同じレベルとは考えていません。 時には影となり日向となり、タイミングを見失う事無く 彼女に接して彼女が平穏に暮らせる環境を構築して下さい。 とアドバイスを頂きましたが、一応恋人はなくなった今、どのように接すればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 >どのぐらいの頻度で連絡を取り、遊べばいいでしょうか? こういうことが彼女の負担になっていたんなら こういうことを考えないようにすることから努力してみては。 >彼女のことを考えれば中途半端な手助けは迷惑だと思います。 本当に考えてあげるのなら、自己満足な手助けが彼女の迷惑ですよ。 彼女が自分自身のために時間を使いたい、余裕を持ちたいと思っていのなら それにこたえてあげることが、今必要な手助けでは。 「愚痴ならいつでも聞いてやるよ」の待ちの姿勢を伝えてあげて 彼女が必要とするときに、今度は質問者さんが時間を作ってあげてください。 それまでは、病みやすい環境で生活している彼女が立ち寄った時に 「ここって良いな」と思える環境で質問者さんは生活していてください。 心が病んでいる人を支えるには、支える側に余裕がないと厳しいですよ。 それに、質問者さんの人生は彼女が全てじゃないはずですよね。 全てを大切に優しくできる人には自然と人が癒されに来るものです。 がんばって;)

peacelife_
質問者

お礼

>心が病んでいる人を支えるには、支える側に余裕がないと厳しいですよ 確かに今の私には余裕がありませんね;; 友達と言っても頻繁に連絡を取る友達や全く連絡を取らない友達がいると思います。今どっちの友達になれるのか心配なんです。 出来る限り頑張ってみます。 ありがとうございましたmm

• blazin
回答No.1

少し間を空けようよ。 別れという現実を受け止めて、互いにリスタートしていくのが今。 勿論貴方なりに友達として出来る範囲で支えてあげるのは構わない。 でも貴方が今彼女に対して大きな存在感を持って関わろうとする事は、彼女にとってハッピーな事ではないという事。 それは自覚しないとね。何とかしてあげたいと言う気持ちは得てして受け止める側の気持ちに立てないことがある。自分がこれだけ思ってるんだからと。それでは相手を苦しめたり、また追い込んでしまうからね。 今はお互いに離れた事で、互いの生活を立て直していく時期。 貴方は別れて距離が開く、時間的にラグが出来る事を怖れてる。 でもこれからはお互いに無理なく楽しく関われての存在でしょ? 今はお互いに距離が必要なんだよ。 貴方は対元彼女に執着しないで、しばらくは自分の生活を大切に。 貴方がしっかり軸のある生活をしていればこそ、交流する友人として新しい風を彼女の中に吹き込んであげる事も出来るんだから☆